校訓『まじめ 力いっぱい』の実現のために、子どもたちの「元気な姿」「きまりよく生活する姿」「相手の心をおもいやる姿」をたくさん目にできる学校を目指していきます。

6/12 5年生

国語科の「いにしえの言葉に親しもう」の学習です。この時は平家物語を音読していました。竹取物語や徒然草などのものも含めて、一部を暗唱しようという課題でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 2年生

図工の時間です。大、中、小の太さの違う筆を使って筆づかいの学習をしていました。水の量にも気をつけて彩色していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 1年生

算数の時間です。計算カードを使ってのたし算をしました。それぞれの子が「1たす1は2」というように声に出しながら進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
 スライスパン なすのミートグラタン 野菜のカレー
 サンドの具 オニオンスープ

 今日の給食は、なすのミートグラタンです。
 マカロニの入った、ミートソースにチーズをかけて、
 焼いた手作りのミートグラタンです。

6/11 5年生

算数科の時間です。わられる数、わる数のどちらも小数の場合のわり算の仕方を学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 4年生

理科の「とじこめた空気や水」の学習です。閉じ込めた空気に圧力を加えるとどうなるのかをキットを使って調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 2年生

算数の時間です。文章題について、その関係をテープ図に表して求める学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 1年生

算数科のたし算の学習です。教科書の問題やプリントの問題をどんどん解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 6年生

理科の時間です。体のつくりとはたらきの単元の学習です。臓器の関わりについて学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 3年生

書写の時間です。漢字の「日」を清書していました。二画目の‘おれ’の部分に気をつけて書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 6年生

算数科で分数➗分数の計算に取り組んでいました。帯分数を仮分数に直したり、逆数にしてかけたりする操作をどの子も正しく使って解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 4年生

社会福祉協議会の方にお越しいただき、「福祉」について学ばせていただきました。みんなにとっての幸せが福祉であるとして、自分の幸せについて考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 5年生

西広瀬小との交流学習で、今度来てもらった時にすることや内容について話し合っていました。先日、とても楽しく迎えてくれたので、しっかりお返しができるようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 3年生

図工でわりピンを使った作品を作っていました。回転させた時にどんな模様になるのか完成後が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 2年生

ALTの先生と「色」を英語で習いました。決めた色をALTが話したら、机上の消しゴムを素早く取り合うゲームで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 1年生

国語科の「のばすおん」の学習です。「おかあさん」や「おとうさん」などの長音について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】

 ごはん チキンチキンごぼう ゆかりあえ 白みそ汁

 今日のかみかみ献立は「チキンチキンごぼう」です。
 チキンチキンごぼうは、山口県の郷土料理です。
 通常は、揚げたとり肉とごぼうを煮詰めて作るのですが、
 今回はかみかみ献立なので、最後にサッとかけ、柔らかく
 なりすぎない工夫をしました。

6/9 2年生

校外学習で養蚕事務所へ出かけました。蚕の飼育の様子を見学させていただきました。蚕を育てるにあたって大事なことを聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 5年生

先週の間伐体験で切った丸太を使っての作品づくりです。どんな丸太アートができるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 6年生

家庭科で朝食の役割についての学習でした。ご飯やパン、ドーナツなど様々な朝食だったようですが、朝ごはんの大切さを再認識できたのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学年通信

保健だより