夢の学習(5年)3
次の時間に、白木先生が夢を叶えるまでの話をしてくださいました。
小学生時代は、いじめられたり、勉強が苦手だったりで自分のことが嫌いだったそうです。中学生になって柔道と出合い、練習を重ねることでメキメキと頭角を現します。高校では強豪校に入学し、さらに練習漬けの毎日ですが、やらされる努力で、ちっとも楽しくなく、成績も伸びなかったそうです。 その後、親に金銭的な負担をかける大学進学はやめて、アルバイトをしながら柔道ではなく、総合格闘家の道に進むことにしました。練習場まで片道2時間、しかも相当量の練習をするのですが、このときはとても充実し、練習するのがとても楽しかったそうです。 プロになるのに1年あまり。さらに、世界6位にまで到達ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夢の教室(5年)2
まずは、体育館で講師の白木先生と一緒にゲームをしました。
空中にボールがある間に、ゴールまでみんなで行くのですが、投げるふり(フェイント)で誰か一人でも動いてしまうと、その時点でアウトになります。 失敗するたびに、「次はこうしよう」と意見を出し合い、チーム力を高めていきます。同じミスをしないようによく考えて話し合うことで、次に向けてステップアップすることを学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夢の教室(5年)1
6月20日(金)に、5年生は夢の教室を実施しました。
講師の先生は、柔術家、総合格闘家の白木大輔先生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校だより第3号読み聞かせ(5年1組・6年生)
読み聞かせの様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ(2年生・5年2組)
読み聞かせの様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ(4年2組・3年生)
読み聞かせの様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ(4年1組)
読み聞かせの様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ(1年1組)
読み聞かせの様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ(1年2組)
読み聞かせの様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ(5・6・7・8・9組)
読み聞かせの様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 インタビューまとめ![]() ![]() ![]() ![]() 一方で「仕事の責任の重さ」「働く時間帯」など、決して楽な部分だけじゃないと、気づく子たちもいました。。 6年生 インタビューまとめ![]() ![]() ![]() ![]() 仕事のやりがいを感じる時や、困ったことなどを書いていました。 ・患者さんの手術が成功した時 ・クルマが好きだから ・壊れた機械を直すこと 6年生 職業調べ![]() ![]() ![]() ![]() 「これ、あったよ」と見つけた子が、その子の所にイラストレーターのことが書いてあるページを開いて持ってきてくれていました. 6年生 職業調べです![]() ![]() ![]() ![]() まずは世の中にどんな仕事があるのか?を知ることからスタートですね. 「まだ、この仕事につきたい」という希望がない子(そういう子の方が多いでしょう)はフラットな頭ですべての職業を比べられるという利点があります. みんなが仕事に就くのは、まだしばらく先なので、「決めなきゃ」というよりも、「候補になりそうな物をいくつか見つける」ために、本を読んだり、人に聞いたりしていくのは良いことだと思いますよ. 5年生 理科の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日「たまごらしき物を見つけた」子がいたそうです. (教室でメダカを飼っています) 黒いものだったそうです. ちょうど良い機会なので、オスとメスの違いとたまごはどんなものかを勉強しました. どうも今回のものは、たまごではなかったのではないかということがわかりました. 残念です. でも、よく見ているから気づけたことです. これからも頑張って見てください. 4年生 理科の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は電池1個と2個、並列と直列を比べてみます. 一通り確認ができると、何か工夫できることはないかと考える発想力豊かな子が多いのが4年生. 電池の向きを入れ替えてみたり、タイヤの幅を変えてみたり、色々なことを試し始めました. 目がキラキラしてましたね. その後は「廊下で走らせてみましょう」という先生の指示で、廊下で長い距離を走らせて、スピードの違いを確認していました. お弁当タイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カレーはきっと給食ナンバー1メニューですので… それでもお弁当の方が嬉しかったんじゃないかなと食べている様子を見て感じました. サンドイッチも楽しくなる工夫がいっぱいですね. 午後の活動も頑張りましょう! お弁当タイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日、学校運営協議会に参加された区長さんから「孫の弁当は私が作っています.すごく楽しいです」とのお話をいただきました.そんな風に思って作ってくださっている方がみえることを聞くと、温かい気持ちになります. クワガタの形にノリを加工してくださったみたいです. すごいアイデアですね. 待ちに待ったお弁当タイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 待ちに待ったお弁当です. |
|