12/19 1-5 スケッチの基礎を学ぶ 5
1年5組の美術の授業の様子です。 立方体の模型を使って、スケッチの基礎を学んでいます。見る角度によって面の形が変わることを意識したり、全体のバランスを考えたりしながらスケッチしていました。 12/19 1-5 スケッチの基礎を学ぶ 4
1年5組の美術の授業の様子です。 立方体の模型を使って、スケッチの基礎を学んでいます。見る角度によって面の形が変わることを意識したり、全体のバランスを考えたりしながらスケッチしていました。 12/19 1-5 スケッチの基礎を学ぶ 3
1年5組の美術の授業の様子です。 立方体の模型を使って、スケッチの基礎を学んでいます。見る角度によって面の形が変わることを意識したり、全体のバランスを考えたりしながらスケッチしていました。 12/19 1-5 スケッチの基礎を学ぶ 2
1年5組の美術の授業の様子です。 立方体の模型を使って、スケッチの基礎を学んでいます。見る角度によって面の形が変わることを意識したり、全体のバランスを考えたりしながらスケッチしていました。 12/19 1-5 スケッチの基礎を学ぶ 1
1年5組の美術の授業の様子です。 立方体の模型を使って、スケッチの基礎を学んでいます。見る角度によって面の形が変わることを意識したり、全体のバランスを考えたりしながらスケッチしていました。 12/19 3-5 初恋 2
3年5組の国語の授業の様子です。 島崎藤村の代表作の一つである「初恋」を題材に、表現されている言葉から、筆者の思いを読み深めていきます。なかでも「わがこころなきためいきの その髪の毛にかかるとき」の部分でたいへん盛り上がっていました。 12/19 3-5 初恋 1
3年5組の国語の授業の様子です。 島崎藤村の代表作の一つである「初恋」を題材に、表現されている言葉から、筆者の思いを読み深めていきます。なかでも「わがこころなきためいきの その髪の毛にかかるとき」の部分でたいへん盛り上がっていました。 12/19 2年 薬物乱用防止教室 3
昨日の午後、2年生を対象に開催された「薬物乱用防止教室」の様子です。 この教室は、薬物乱用の有害性や危険性を理解し、適切に対処するための心理的・社会的背景を学ぶことを目的としています。 自身のことはもちろん、友人や家族のことも考えた生活の大切さも感じ取っていたようです。 12/19 2年 薬物乱用防止教室 2
昨日の午後、2年生を対象に開催された「薬物乱用防止教室」の様子です。 この教室は、薬物乱用の有害性や危険性を理解し、適切に対処するための心理的・社会的背景を学ぶことを目的としています。 自身のことはもちろん、友人や家族のことも考えた生活の大切さも感じ取っていたようです。 12/19 2年 薬物乱用防止教室 1
昨日の午後、2年生を対象に開催された「薬物乱用防止教室」の様子です。 この教室は、薬物乱用の有害性や危険性を理解し、適切に対処するための心理的・社会的背景を学ぶことを目的としています。 自身のことはもちろん、友人や家族のことも考えた生活の大切さも感じ取っていたようです。 12/19 3-2 月食と日食 2
3年2組の理科の授業の様子です。 「月食や日食はどのようにして起こるのだろうか」をテーマに、宇宙空間を想像しながら学習に取り組んでいました。 12/19 3-2 月食と日食 1
3年2組の理科の授業の様子です。 「月食や日食はどのようにして起こるのだろうか」をテーマに、宇宙空間を想像しながら学習に取り組んでいました。 12/19 今日の高岡中
これまで木々の葉の色の変化を楽しんできましたが、現在はほとんどなくなり、この時期らしい景色になりつつあります。 しかし、地面を見ても大量の落ち葉が積もっている様子はありません。 実は、ここ数日の朝、3年生の有志たちがTLC活動として落ち葉の撤去をしてくれているのです。登校途中の3年生に「今日は早いな!」と声をかけると、「TLC活動です!」「みんなと一緒に活動するの楽しいです!」「TLC活動、サイコー!」などの言葉が、明るい表情とともに返ってきます。本当に頼もしい限りです。 週が明けると、いよいよ令和7年の登校の最終週となります。冬休みを前にさまざまな活動に意欲的な生徒たちの姿から、日々元気をもらっています。また、来校される方々から、「高岡中の生徒さん、本当に気持ちがいいですね」と言ってもらえることが多く、本当にうれしいです。 気持ちよく冬休みが迎えられるよう、しっかりと指導・支援をしていきたいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・冬季日課(45分日課) 6時間授業 部活動あり ・書写授業(2年・講師来校) ・小中交流会(特別支援学級:5・6限) ・最終下校 ➡ 15:35(部活動なし) 16:15(部活動あり)
12/18 2年 燃料電池ミニカー教室 8
2年生を対象に開催された「燃料電池ミニカー教室」・2日目(昨日)の様子です。 トヨタ自動車の皆さんの丁寧で分かりやすい説明のおかげで、水素・脱炭素化・ものづくりへの興味関心が高まったこの出前講座。未来の自分たちの生活を想像しながら、水素で走る燃料電池ミニカーの製作を体験していました。 *市長さん、教育長さんらが来校され、 活動の様子を見ていただきました。 12/18 2年 燃料電池ミニカー教室 7
2年生を対象に開催された「燃料電池ミニカー教室」・2日目(昨日)の様子です。 トヨタ自動車の皆さんの丁寧で分かりやすい説明のおかげで、水素・脱炭素化・ものづくりへの興味関心が高まったこの出前講座。未来の自分たちの生活を想像しながら、水素で走る燃料電池ミニカーの製作を体験していました。 *市長さん、教育長さんらが来校され、 活動の様子を見ていただきました。 12/18 2年 燃料電池ミニカー教室 6
2年生を対象に開催された「燃料電池ミニカー教室」・2日目(昨日)の様子です。 トヨタ自動車の皆さんの丁寧で分かりやすい説明のおかげで、水素・脱炭素化・ものづくりへの興味関心が高まったこの出前講座。未来の自分たちの生活を想像しながら、水素で走る燃料電池ミニカーの製作を体験していました。 *市長さん、教育長さんらが来校され、 活動の様子を見ていただきました。 12/18 2年 燃料電池ミニカー教室 5
2年生を対象に開催された「燃料電池ミニカー教室」・2日目(昨日)の様子です。 トヨタ自動車の皆さんの丁寧で分かりやすい説明のおかげで、水素・脱炭素化・ものづくりへの興味関心が高まったこの出前講座。未来の自分たちの生活を想像しながら、水素で走る燃料電池ミニカーの製作を体験していました。 *市長さん、教育長さんらが来校され、 活動の様子を見ていただきました。 12/18 2年 燃料電池ミニカー教室 4
2年生を対象に開催された「燃料電池ミニカー教室」・2日目(昨日)の様子です。 トヨタ自動車の皆さんの丁寧で分かりやすい説明のおかげで、水素・脱炭素化・ものづくりへの興味関心が高まったこの出前講座。未来の自分たちの生活を想像しながら、水素で走る燃料電池ミニカーの製作を体験していました。 *市長さん、教育長さんらが来校され、 活動の様子を見ていただきました。 12/18 2年 燃料電池ミニカー教室 3
2年生を対象に開催された「燃料電池ミニカー教室」・2日目(昨日)の様子です。 トヨタ自動車の皆さんの丁寧で分かりやすい説明のおかげで、水素・脱炭素化・ものづくりへの興味関心が高まったこの出前講座。未来の自分たちの生活を想像しながら、水素で走る燃料電池ミニカーの製作を体験していました。 *市長さん、教育長さんらが来校され、 活動の様子を見ていただきました。 12/18 2年 燃料電池ミニカー教室 2
2年生を対象に開催された「燃料電池ミニカー教室」・2日目(昨日)の様子です。 トヨタ自動車の皆さんの丁寧で分かりやすい説明のおかげで、水素・脱炭素化・ものづくりへの興味関心が高まったこの出前講座。未来の自分たちの生活を想像しながら、水素で走る燃料電池ミニカーの製作を体験していました。 *市長さん、教育長さんらが来校され、 活動の様子を見ていただきました。 |
|
|||||||