3年生 図工の授業です
どんどん進んで完成という子もいれば 「どうしよう、夜と昼をテーマにしようかな?」とまだ考えている子もいました。 「黒く塗るの?色が分けれるの?」と聞くと「先生がどうするか考え中みたいだよ」と教えてくれました。どんな版画になるんでしょうね。 5年生 子どもの数は何人か?
「HELLO」という文字を1m間隔に人が並んでつくるためには何人がいるのか?を考える問題に挑戦中でした。まずは「L」について考えます。 「8mと6mの長さだけれど、端は含まれないぞ」 「だから8mつくるには9人必要で、6mをつくるには7人必要」 「だけど、重なっている部分があるからー1だね」 「答えは15人です」 できました。 次に「H」「O」の部分を考えてみるみたいです。 どうやら同じ重なるという考え方でできそうだぞ!と話しているところです。 5年生 英語の授業です
まずはアプリを使って、自分ならでは地図を作ります. 地図には池、木だけでなく、カエル、馬などの動物も置くことができます. スタート地点から目的地に行くまでの流れを英語で説明してみるみたいです. 5年生のみんなが6年生になって修学旅行に行く時、今年の6年生のように英語でスピーチをする機会に挑戦するかもしれません.今からそのつもりで英語を勉強しておいたら、6年生の時にはスラスラ話せるかもしれませんよ。 2年生 図工の授業です
窓から顔を出すキャラクター、いろいろ描いていました。 クレヨンしんちゃんのお尻を出すポーズを描いている子もいましたよ。 1年生 書写、最後の練習です
特に3つのひらがなについて先生のお話を聞いて、練習開始です。 3年生 算数の授業です
8人が友達と3mずつ離れて1列に並びます. 両端の人の間は何mですか? という問題を考えます. 先生からヒントが出ます. 「8人前に出てくれる人?」いっぱい手が上がったので先生とじゃんけんして、勝った子が前に集まります.「3」と書かれた紙を持ちます(3mの間が空いているという意味ですね) 「人は何人いる?」「8人」「じゃあ、紙は何枚ある?」「7枚」「ということは両端の人の距離は?じゃあ、やってみよう!」「わかった」「かんたんじゃん」 前に出た8人(9人)の子たち(じゃんけんで勝ったのが9人だったので、最後の1人の子は紙を配るお仕事をしてくれました)と記念写真です. 6年生 家庭科の授業です
主食、主菜、副菜、汁物の4品を作ります. どの子のメニューも野菜をしっかり採れるように工夫がされていました. 実際、料理をする際は調理時間、費用なんかも考えながら、お家の方は作ってみえるでしょうが、今日の段階では栄養素を第一に考えていました. ちなみに「しらす」は高タンパク、低脂質で骨や歯を強くするカルシウム、吸収を助けるビタミンD、脳や血液に良いDHA、EPA、美肌効果のあるエラスチンなど、成長期から高齢者まで全世代に嬉しい栄養素が豊富なスーパーフードだそうですよ. 6年生 家庭科のメニュー決め
先生がホワイトボードに書き込んだメニューはピンク分野(第2群)が少し足りません. ちなみに分類は以下のようになります. 第1群は魚、肉、卵、豆 第2群は牛乳、乳製品、小魚、海藻 第3群は緑黄色野菜 第4群は果物、その他の野菜 何を入れたら良いかを考えました. 「出汁にも使える昆布を入れたらいいのではないか?」 という意見も出ていました.なるほどぉ. 2年生 図工の授業です
いつも賑やかで元気な2組さんですが、今日はすごい集中力です. 話し声がほとんど聞こえません. ある程度までできると手をあげて、先生に確認してもらっていました. 1年生 テストを返してもらいました.
漢字のテストでは、「二十日(はつか)」「八日(ようか)」が間違っている子が多かったです. 2組の先生からは「漢字ドリルで調べて答えを書きますよ」と声がかかっていました. テストは何ができていて、何ができていないのかを確認するために行います. 点数が良かった子は、これまでの取り組みの成果が出て良かったです. 少し悪かったなという子は、しっかり復習しておきましょう. おすすめの勉強法の一つは、「書けなかった漢字にふせんをつけておいて、その漢字が書けるようになったらふせんを取る!」です.目に見えるので、テスト前にも苦手な漢字を復習しやすいですよ.ふせ んの色を変えておくことで、どれくらい苦手を分けておくのもアリだと思います. 4年生 図工の授業です
なかなかの力作ができそうです. 早く終わった子は削りかすがたくさん出るので、ほうきで掃除をしてくれていました. 頑張っていたね. 6年生 行列ができていました
ある紙をもらって、みんな席に戻ります. ハイパーQUの結果です. 先生から「自分のこれからに生かせるものだから隅々までよく読むんだよ」と声がかかりました. 導入されてからしばらく経つもので、当時、説明があったかもしれませんが、みんなにとって、どんなものなのか、少し触れておきたいと思います. 1 自分の気持ちを先生に伝えられる機会になります. 学校は楽しいか、友達とうまくいっているか、授業に興味はあるかといった普段は先生に直接言いにくい自分の本音や悩みをアンケート形式で伝えることができます. 2 先生が自分をしっかり見てくれていると感じられます. 先生たちは、このアンケート結果を通じて、クラスの中で目立たないかもしれないけれど、頑張っている子、実は困っている子など、一人一人の状況を把握しています.その結果をもとに、「あなたのことを見守っているよ」というメッセージを送ったり、個別に声をかけたりしています. 3 孤立を防ぎます アンケートは休み時間に一人でいることが多い子を早期に発見するのに役立ちます.先生は大きな問題になる前に具体的な対策を講じることができ、より安全な環境で過ごすことができます. 4 もっとやる気が出ます クラスの雰囲気や人間関係が良くなると、安心して授業に集中できるようになり、学習意欲や積極的な活動への参加意欲が高まります. ハイパーQUは、みんなが心穏やかに、前向きに学校生活を送り、自分の力を精一杯発揮できるように、先生たちがより良い学級づくりを進めるための健康診断のような役割を果たしています. 朝のパワーアップタイムの様子です
高学年のみんなは自分たちで司会進行、お話、質問、時間管理まで全て行うことができます. 2枚目の写真は4年2組さんの朝の様子です. 今日から金曜日まで学級閉鎖となります.昨日の下校時も2組の子が「校長先生、また来週!」と言って下校していきました.来週、元気になったみんなと会えるのを楽しみにしています. 特別支援学級 買い物学習です
レジの方にもたくさんの子どもが一度に赴いたのでご迷惑をおかけしたかと思います。ていねいに対応いただき、どうもありがとうございました。 特別支援学級 買い物学習です
いろいろな物がある(子どもたちの目の高さのあたり、上、下、商品でいっぱいです)ので、どれにするか悩みますが、予算が決まっているので、その中で自分の気持ちに折り合いをつけていくことも勉強しています。 特別支援学級 買い物学習です
みんなで歩いて現地へ向かい、お店に入る前に先生から「お店の中での過ごし方」について再度、お話を聴いています。 学校保健委員会
出てきた意見を紹介します. 「先生と子どもが協力する、良かった人にシールを渡す」 「クイズとかのイベントをする」 「保健委員が担当のクラスに行って、一緒にストレッチをする.褒められたらシールがもらえて双六が進めるゲームをする」 「ゲームを取り入れて、楽しく取り組む」 最後に、川原院長先生が「私の仕事も屈んでする仕事です.だから、よく伸びをよくします.姿勢が悪いと、将来の不健康がかすんで見えてきます.家族と楽しく過ごすためには姿勢と運動は大事ですよ」とのお話をしてくださいました. 学校保健委員会
冬休みに取り組む「風邪予防ビンゴ」のお話もありました. 学校医の成瀬先生がお話してくださった「正しい姿勢に正しい心は宿る」という言葉も養護教諭の先生が紹介してくれました. 学校保健委員会を行いました
PTAの役員の方、川原歯科の院長先生にもご参加いただき、保健委員会のみんなが今年のこれまでの取組と今後の予定について話し合いました. 全校で吉田整形の先生たちに教えてもらったストレッチを参加者の皆さんと行いました. 6年生 風にも負けず
今日はとても風の強い1日でした. 3つの旗もずっと横になびいていました. そんな中、風に負けることなく、体育の授業に取り組んだ1組さんでした. (外に出られず、校舎内から撮影しました.ごめんなさい) |
|
|||||||||