5/21 水曜日は「ロングいきいきタイム」 3
👯6年生がリードする「中部っ子班遊び」👯
学年を超えたつながりが深まる「中部っ子班遊び」。これからも、みんなで楽しく盛り上げていきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() 5/21 水曜日は「ロングいきいきタイム」 2
👯6年生がリードする「中部っ子班遊び」👯
6年生のリーダーたちは、下級生に優しくルールを教えたり、みんなが楽しめるように進行を工夫したりと、頼もしい姿を見せています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/21 水曜日は「ロングいきいきタイム」 1
👯6年生がリードする「中部っ子班遊び」👯
小原中部小学校では、毎週水曜日に「ロングいきいきタイム」と命名した、子どもたちが自由に楽しく遊べる時間を設けています。13:10〜13:35のこの時間には、清掃をカットし、全校での交流を深める活動が行われます。 特に6年生がリーダーとなり、全校縦割りで5つの班をつくって進める「中部っ子班遊び」は、大盛り上がり!どの班も、学年を超えて協力し合いながら、それぞれ楽しいひとときを過ごしています。 この日の遊びは「ボッチャ」「神経衰弱」「UNO」「絵しりとり」といった、多彩なゲームがそれぞれの班で展開されました。どの班でも笑顔があふれ、「もっとやりたい!」「次はこうしよう!」と、子どもたちが自主的に遊びを楽しむ姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/21 安全を考え、外での活動を自粛
🌡WBGT31に迫る暑さ!🌡
午後になり、気温が上昇し、WBGT(湿球黒球温度)が31に迫る暑さとなりました。熱中症のリスクが高まるため、学校では外での活動を自粛する対応を取りました。 子どもたちは、屋内での活動に切り替え、適度な水分補給をしながら、安全に過ごします。教員もこまめに子どもたちの様子を確認し、熱中症予防の声かけを行います。 この時期は、急に気温が高くなりやすいため、日々のWBGTの値を確認しながら、適切な判断をしていくことが大切です。今後もWBGTの定時確認を確実に行い、子どもたちの安心安全な学校生活を支えていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/21 5年 理科 7
🧫初めてのヨウ素でんぷん反応実験! 種に養分はあるのか?🧫
「種には養分があるのか?」という疑問を解決するため、ヨウ素でんぷん反応の実験に初めて挑戦しました。これは、でんぷんが含まれているかどうかを確かめるために行う実験で、調べたいものにヨウ素液を加えることで色の変化を観察します。 子どもたちは、様々な種類の種を準備し、それぞれにヨウ素液を加えます。青紫色に変化すると、「本当にでんぷんがあることがわかるんだ!」と、新たな知識を獲得していきます。 この実験を通じて、子どもたちは「種は発芽するための養分を蓄えている」ということを学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/21 5年 理科 6
💡新たな探究!水中で種は発芽するのか?💡
物の発芽に必要な条件についてさらに詳しく調べるため、新たな実験の準備を進めました。今回は、水槽に深く水を入れ、さまざまな種類の植物の種を沈めたうえで、エアーポンプを使って空気を送り込み、発芽するかどうかを観察する試みです。 子どもたちは「水の中だと種は芽を出すことができないって、調べたけど?」「空気を送ることで水中でも発芽できるのではないか?」と予想をもち、みんなで協力して実験の準備を進めます。 数日後、子どもたちは、新たな発見を得ることができるでしょう。どんな結果になるのか、今から楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/21 5年 理科 5
🌱植物の発芽条件を考察する🌱
自分たちの実験をもとに仮説を立て、その検証を行うことで、科学の楽しさを実感しつつある5年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/21 5年 理科 4
🌱植物の発芽条件を考察する🌱
実験を通じて、「水を与えないと芽が出なかった」「温度が低い冷蔵庫だと発芽しなかった」など、結果を明確に得ることができました。結果をもとに考察を進める中で、「水だけでは十分ではなく、適切な温度も必要だ」「発芽に光の影響はあまりないかもしれない」など、科学的な見方が育まれている様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/21 5年 理科 3
🌱植物の発芽条件を考察する🌱
続いて、「植物の発芽には何が必要なのか?」という視点に立ち返って、改めて観察する時間をとりました。子どもたちは「水」「温度」「光」「空気」「土」「肥料」といった条件を変えながら種を育て、その結果を詳しく観察しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/21 5年 理科 2
🌞パーライトを使った対照実験をするぞ!🌞
子どもたちは、水・空気・温度といった発芽に必要な条件を保障し、発芽させた後、成長に必要な条件「光」「肥料」を確かめるための対照実験ができる環境を整えました。準備の段階では、「どんな違いが出るかな?」と興味津々の様子で、積極的に作業を進めていました。 この学習を通じて、植物の成長に関わる条件について、より深い理解を得ることができると思います。これからの変化がどのようになるか、とても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/21 5年 理科 1
🌞パーライトを使った対照実験をするぞ!🌞
5年生の理科の授業では、植物の成長に必要な条件を調べるための対照実験の準備が進められています。今回は、土の代わりに「パーライト」を使い、どのような環境が植物の成長に影響を与えるのかを詳しく観察することが目的です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/21 教育実習2日目
💑互いに関われる「ありがたみ」💑
養護教諭を目指す実習生が、小原中部小学校での教育実習2日目を迎えています。初日よりさらに積極的に子どもたちと関わり、一人一人に寄り添いながら、温かい交流をつくっています。 休み時間には、子どもたちと楽しそうに会話を交わし、「こんなときはどうしたらいいの?」という相談にも丁寧に応じる姿が見られます。また、健康の大切さについて子どもたちと一緒に考える場面もあり、養護教諭としての資質の高さが随所に感じられます。 実習生は、「子どもたちが気軽に話しかけてくれるのがうれしい」「実際に学校で過ごすことで養護教諭の役割をより深く理解できる」と実感しており、小原中部小学校で実習できることの価値の高さを感じ、子どもたちとの生の関わりを通じて多くのことを学んでいます。 小原中部小学校の児童と教職員にとっても、貴重な経験を積むことができる、ありがたい【教育実習】になっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/20 教育実習生が小原中部小学校へ!
💕子どもたちとの温かなふれあい💕
小原中部小学校に教育実習生がやってきました。将来養護教諭として活躍することを目指し、子どもたちとの関わりを大切にしながら、学校現場での働き方を学びます。 初日から、子どもたちは笑顔で迎え、授業や休み時間の会話を通して、すぐに打ち解けました。健康や生活のことを一緒に考えたり、ちょっとした相談に乗ってもらったりと、子どもたちにとって貴重な存在になっています。 子どもたち一人一人に寄り添う姿勢が素晴らしく、養護教諭としての高い資質を感じます。学校全体で、実習を支えながら、共に学び合う時間を大切にしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/20 のびっこ学級 社会の授業
🗾わたしのまち・みんなのまち 〜地図を広げて豊田市を探ろう〜🗾
のびっこ学級の3年生は、社会の授業で「わたしのまち みんなのまち 〜豊田市についてもっと調べよう〜」というテーマのもと、学習を進めています。地図帳を広げ、豊田市の特徴をじっくりと調べながら、八方位の考え方についても学びました。 授業では、「豊田市のどのあたりに〇〇があるのかな?」「北はどちらの方向?」といった問いをもとに、地図上で確認しながら学習が進みました。だんだんと地図の読み方に慣れ、方角を意識しながら自分の住む町をより深く探っていました。 この授業を通して、豊田市の魅力を再発見し、地図を活用する楽しさを感じながら学習を進めることができました。これからも、地域のことをさらに深く学びながら、自分たちの暮らすまちへの関心を広げていってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/20 6年 理科の授業 5
🥬ジャガイモの葉で探る光合成の不思議🥬
この実験を通して、子どもたちは光が当たった葉にはデンプンが生成されることを確認することができました。事前の予想通りの結果を得たことで、自分の考えを実証できる喜びを実感しています。 今後も、実験を通して学びの楽しさを感じながら、探究心を深めていけるよう、<子どもたちとともにつくる授業>を大切にしていきます。 ![]() ![]() 5/20 6年 理科の授業 4
🥬ジャガイモの葉で探る光合成の不思議🥬
前回の授業で高めた技能を充分に発揮することができ、全員が見事に実験を成功させました。 完璧な結果が出たことに、みんな大満足です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/20 6年 理科の授業 3
🥬ジャガイモの葉で探る光合成の不思議🥬
一人一実験で行いましたが、みんな、手際よく対照実験を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/20 6年 理科の授業 2
🥬ジャガイモの葉で探る光合成の不思議🥬
一人一実験で行います。手際よく、対照実験の手順を踏んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/20 6年 理科の授業 1
🥬ジャガイモの葉で探る光合成の不思議🥬
理科の授業で、ジャガイモの葉を使った光合成の実験を行いました。光の当たった葉と当たっていない葉の違いを調べるために、「たたき染め」・「煮る」・「加熱したエチルアルコールで脱色する」という3つの方法でヨウ素デンプン反応を観察しました。 前回の授業では、実験操作は的確に行ったものの、日光の遮断が不十分だったため、予想通りの結果を得ることができませんでした。 その経験を活かし、今回は、数日間アルミホイルで日光を遮った葉を用意し、実験に臨んだ6年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/20 5・6年 図画工作の授業 2
🏰ホワイトキャッスル 〜白さを生かして創造の世界へ〜🏰
城の形や装飾には、その子の思いや願いが込められています。「こんな城があったら楽しそう!」「もっと細かい部分まで工夫したい!」という【作品へのこだわり】が増していく様子が印象的です。試行錯誤を繰り返しながら、自分だけの城を完成させていく過程には、ものづくりの楽しさや達成感が詰まっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|