中部っ子の笑顔と元気をお届けします。 ★★左にある【新着情報一覧】をクリックすると最新情報がすぐにみられます。

5/20 教育実習生が小原中部小学校へ!

💕子どもたちとの温かなふれあい💕

小原中部小学校に教育実習生がやってきました。将来養護教諭として活躍することを目指し、子どもたちとの関わりを大切にしながら、学校現場での働き方を学びます。

初日から、子どもたちは笑顔で迎え、授業や休み時間の会話を通して、すぐに打ち解けました。健康や生活のことを一緒に考えたり、ちょっとした相談に乗ってもらったりと、子どもたちにとって貴重な存在になっています。

子どもたち一人一人に寄り添う姿勢が素晴らしく、養護教諭としての高い資質を感じます。学校全体で、実習を支えながら、共に学び合う時間を大切にしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 のびっこ学級 社会の授業

🗾わたしのまち・みんなのまち 〜地図を広げて豊田市を探ろう〜🗾

のびっこ学級の3年生は、社会の授業で「わたしのまち みんなのまち 〜豊田市についてもっと調べよう〜」というテーマのもと、学習を進めています。地図帳を広げ、豊田市の特徴をじっくりと調べながら、八方位の考え方についても学びました。

授業では、「豊田市のどのあたりに〇〇があるのかな?」「北はどちらの方向?」といった問いをもとに、地図上で確認しながら学習が進みました。だんだんと地図の読み方に慣れ、方角を意識しながら自分の住む町をより深く探っていました。

この授業を通して、豊田市の魅力を再発見し、地図を活用する楽しさを感じながら学習を進めることができました。これからも、地域のことをさらに深く学びながら、自分たちの暮らすまちへの関心を広げていってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 6年 理科の授業 5

🥬ジャガイモの葉で探る光合成の不思議🥬

この実験を通して、子どもたちは光が当たった葉にはデンプンが生成されることを確認することができました。事前の予想通りの結果を得たことで、自分の考えを実証できる喜びを実感しています。

今後も、実験を通して学びの楽しさを感じながら、探究心を深めていけるよう、<子どもたちとともにつくる授業>を大切にしていきます。

画像1 画像1

5/20 6年 理科の授業 4

🥬ジャガイモの葉で探る光合成の不思議🥬

前回の授業で高めた技能を充分に発揮することができ、全員が見事に実験を成功させました。

完璧な結果が出たことに、みんな大満足です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 6年 理科の授業 3

🥬ジャガイモの葉で探る光合成の不思議🥬

一人一実験で行いましたが、みんな、手際よく対照実験を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 6年 理科の授業 2

🥬ジャガイモの葉で探る光合成の不思議🥬

一人一実験で行います。手際よく、対照実験の手順を踏んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 6年 理科の授業 1

🥬ジャガイモの葉で探る光合成の不思議🥬

理科の授業で、ジャガイモの葉を使った光合成の実験を行いました。光の当たった葉と当たっていない葉の違いを調べるために、「たたき染め」・「煮る」・「加熱したエチルアルコールで脱色する」という3つの方法でヨウ素デンプン反応を観察しました。

前回の授業では、実験操作は的確に行ったものの、日光の遮断が不十分だったため、予想通りの結果を得ることができませんでした。

その経験を活かし、今回は、数日間アルミホイルで日光を遮った葉を用意し、実験に臨んだ6年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 5・6年 図画工作の授業 2

🏰ホワイトキャッスル 〜白さを生かして創造の世界へ〜🏰

城の形や装飾には、その子の思いや願いが込められています。「こんな城があったら楽しそう!」「もっと細かい部分まで工夫したい!」という【作品へのこだわり】が増していく様子が印象的です。試行錯誤を繰り返しながら、自分だけの城を完成させていく過程には、ものづくりの楽しさや達成感が詰まっています。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/20 5・6年 図画工作の授業 1

🏰ホワイトキャッスル 〜白さを生かして創造の世界へ〜🏰

5・6年生の図工の授業では、「ホワイトキャッスル 〜白さを生かして自分だけの城を築こう〜」というテーマのもと、子どもたちは思い思いの作品づくりに取り組んでいます。真っ白な素材をどう生かすか、どんな形の城にするか、それぞれの個性が光ります。

作業が進むにつれ、カットした材料を組み合わせた城には、一人一人のこだわりが詰まっていきます。白という色をどう活かすか、影や光の工夫、質感を変えるアイデアなど、創造力を最大限に発揮しながら、夢の城を築き上げていく子どもたちの姿は、真剣そのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 4年 理科の授業

🔍ツルレイシのたねをじっくり観察!〜カードに描いて学びを深める〜🔍

4年生の理科の授業では、「ツルレイシのたねのようすをカードにかこう」というテーマのもと、学びを深めています。子どもたちは、ツルレイシのたねの形や色、模様をじっくり観察しながら、ノートにていねいに記録しました。

観察を進める中で、子どもたちはツルレイシのたねの特徴に気づいていきます。じっくり見ることで、教科書だけでは分からない細かな違いや魅力を感じることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 3年生の読書のひととき

📗静かな時間、広がる世界📗

3年生の教室では、図書室から借りてきた本を手に取り、黙々と読書に没頭する姿が見られました。ページをめくる音だけが響く静かな時間の中で、子どもたちはそれぞれの世界に入り込み、物語や知識の広がりを楽しんでいました。

「この本、おもしろい!」「次はどんなお話なんだろう?」と心の中でワクワクしながら読み進める姿には、本の世界へと引き込まれる【わくわく】があふれていました。一冊の本をじっくり味わうことで、新しい発見や想像力を広げています。

読書を通して、子どもたちは言葉の美しさや考える楽しさに触れ、物語や情報からたくさんのことを学んでいます。この静かな時間の中で育まれる「本を読む楽しさ」が、これからの学びや成長につながっていくことでしょう。

画像1 画像1

5/20 2年 算数の授業

🔢じっくり考え、自分のペースで挑戦🔢

2年生の算数の授業では、一人一人が自分のペースで学びを深める「個人追究」の時間を大切にしています。子どもたちは、それぞれの課題に向き合いながら、じっくり考え、試行錯誤を繰り返しながら学習を進めています。

教室では、黙々と計算に取り組む姿、図やモデルを使いながら問題を解く姿、考えたことをノートにまとめて整理する姿が見られます。自分の力で解決しようとするその表情には、学びへの意欲があふれています。「できた!」と達成感に満ちた声があがるたびに、学ぶ楽しさを実感しているようです。

この時間を通して、子どもたちは「自分で考える力」を育み、学びを深める喜びを感じています。それぞれのペースで挑戦し、試行錯誤しながら解決策を見つける経験は、これからの人生にも大きな意味をもつことでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/20 1年 国語の授業

💪からだいっぱいに楽しむ『とん こと とん』💪

1年生の国語の授業で、「とん こと とん」の学習が進んでいます。この教材を通して、子どもたちは言葉のリズムや表現のおもしろさを学びながら、体全体を使って楽しんでいます。

教室では、「とん こと とん」の響きを感じながら、手や足を思うままに動かし、体全体を使って表現する姿が見られました。一人一人が自分なりの表現を工夫し、動きと声を組み合わせながら、生き生きとした表現を楽しんでいます。言葉のリズムに合わせて体を動かすことで、学びがより深まるとともに、言葉を表すことの楽しさを実感しているようです。

授業を通して、子どもたちは言葉の響きを楽しみながら、自分の気持ちやイメージをのびのびと表現することの大切さを学んでいます。これからも、言葉と体を使った学びの楽しさを感じながら、豊かな表現力を育んでいってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 ホームページ更新! 文書を新規掲載しています

画像1 画像1 画像2 画像2
ホームページ「学校からのたより」に、いくつかの文書を新規掲載しています。ぜひとも、ご確認・ご活用ください。

↓リンク先(クリックまたはタップしてください)

250520 ボランティア募集 見守り隊

250520 配付文書:「イングリッシュキャンプ in あいち」について

250516 のびっこ学級通信

250502 学校だより25
※学校だよりは、発行が遅延しております。適時にホームページ掲載・自治区回覧できておらず、申し訳ございません。

5/17 6年 理科の授業 2

🔥燃焼のしくみを探る🔥

次に、火をつけたろうそくを用いて、底なしの集気びんと集気びんの蓋を使いながら、異なる条件で燃焼の様子を比較する実験を実施しました。それぞれの条件のもとで、ろうそくの灯がどのように変化するのかを観察し、その結果をもとに考察を進めました。

子どもたちは、実験を通して「燃焼には酸素が必要であること」「閉ざされた空間では酸素が不足し、火が消えてしまうこと」など、理論と実験結果を結び付けながら理解を深めていました。自分たちで仮説を立て、実験によってその仮説を検証する過程は、科学的な探究心を育む貴重な経験となっています。

この授業を通して、子どもたちは身近な現象にも科学の視点で疑問や予想をもち、自ら考えることの楽しさを学ぶことができました。今後も、こうした実験や観察を通じて興味や関心を広げながら、さらに深い学びを求めていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 6年 理科の授業 1

🔥燃焼のしくみを探る🔥

6年生は「ものの燃えるしくみ」について追究を進めています。

まずは、4/28の授業で子どもたちが発案した「火をつけたアルコールランプに大型ビーカーをかぶせる実験」を再検証し、火が消えてしまう現象を確認しました。この結果をもとに「火が燃え続けるためには、きっと、空気が必要だろう」という予想をもち、さらに詳しく調べることとなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 授業参観を実施しました 3

👨‍👦感謝と今後の展望👨‍👦

悪天候にもかかわらず、こうして多くの方々と共に貴重な時間を過ごせたことを大変うれしく思います。今後も、子どもたちの成長と学校の発展のため、皆様と協力しながらよりよい活動を模索してまいります。引き続きのご支援とご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/17 授業参観を実施しました 2

👨‍👦感謝と今後の展望👨‍👦

悪天候にもかかわらず、こうして多くの方々と共に貴重な時間を過ごせたことを大変うれしく思います。今後も、子どもたちの成長と学校の発展のため、皆様と協力しながらよりよい活動を模索してまいります。引き続きのご支援とご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 授業参観を実施しました 1

👨‍👦感謝と今後の展望👨‍👦

5月17日(土)、小原中部小学校で授業参観を実施しました。当日はあいにくの大雨となり、運動場を駐車場として使用したため、足元の悪い中でのご来校となりましたが、多くの保護者やご親族の皆様にお越しいただきましたこと、心より感謝申し上げます。

子どもたちは、大勢の方々の前で授業を行うことで、普段以上に張り切って、学習に励む様子が見られました(普段も、相当に張り切っていますが・・・)。ご参観いただいた皆様にも、その成長の瞬間を見届けていただけたのではないでしょうか。

また、学校運営協議会の委員の皆様にも学校の様子をご覧いただき、今後の活動に関するご助言や、今後の新たな活動模索検討に対するご承認をいただきました。さらに、保護者の会の役員の皆様とも意見を交わし、今後の活動について、よりよい運営を目指して改善策を検討していくことを確認しました。

悪天候にもかかわらず、こうして多くの方々と共に貴重な時間を過ごせたことを大変うれしく思います。今後も、子どもたちの成長と学校の発展のため、皆様と協力しながらよりよい活動を模索してまいります。引き続きのご支援とご協力をお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぜひともご視聴ください

画像1 画像1
まだ視聴なさっていない方、ぜひともご視聴ください!

↓ひまわりネットワーク「とよたNOW」 小原中部小学校 田植え
https://stream.himawari.co.jp/chroot/vod/toyota...

250512 とよたNOW放送案内0515
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 春分の日
3/24 修了式 3時間下校
3/25 学年末休業(〜3/31)

校長からのたより

学校だより

学年通信

保健だより

図書だより

学校の特色ある活動

保護者の会活動

その他