3年生 図工の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は鑑賞です. 「空き容器の変身」の自分なりのこだわりを紙に書きます. この後は、友達の作品を見て学びます. 4年生 体育の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 打席に立った子が布で作ったボールを投げます. (投げたのが野球でいう「打った」状態になります.なので誰でも簡単に打つことができます) 1塁ベースに走ります. 3塁側に守備側の子が入るベースがあります. 守備側の子が早く入れたら得点を阻止できます. 1塁ベースに早く入れれば、1点です. 見ていると、守備側がアウトにできることの方が珍しそうです. 見学をしていたチームの男の子がアウトにするコツを教えてくれました. チームでどうしたらアウトにできるか、誰がどのポジションにいると良いかを考えているそうです. すぐにはうまくできないけれど、経験したことを次に生かそうとしているなんて、素敵だなと思って話を聞いてました. 各学年通信 7月号の掲載
1年学年通信7月号を掲載しました。こちら↓をクリック
1年学年通信 7月号 2年学年通信7月号を掲載しました。こちら↓をクリック 2年学年通信 7月号 3年学年通信7月号を掲載しました。こちら↓をクリック 3年学年通信 7月号 4年学年通信7月号を掲載しました。こちら↓をクリック 4年学年通信 7月号 5年学年通信7月号を掲載しました。こちら↓をクリック 5年学年通信 7月号 6年学年通信7月号を掲載しました。こちら↓をクリック 6年学年通信 7月号 特別支援学級通信7月号を掲載しました。こちら↓をクリック 特別支援学級通信 7月号 今週の予定 & 社会を明るくする運動 美里地区大会![]() ![]() 6月30日(月) 2・5年生 スイミング 7月 1日(火) 児童集会(環境委員会) 子ども防犯教室 2・3・4年生 2日(水) 2年生 投げ方教室 4年1組 シーサーづくり 3日(木) 2・5年生 スイミング 4年2組 シーサーづくり 6年生 卒業アルバムの撮影 4日(金) 読み聞かせ 5時間後一斉下校 【「社会を明るくする運動」美里地区大会について】 29日(日)の午後、美里交流館で「社会を明るくする運動」美里地区大会が行われました.その中で、美里中学校の女の子2人が多くの大人の前でたいへん立派に自分の考えを話していました. 中1の女の子が話しました.テーマは「魔法の言葉」です. 「あいさつは人を笑顔にします.私は小4まであいさつが苦手でした.一言スピーチもとても苦手でした.給食の献立を日直が発表するのもできずに、涙を流すことがありました.そんな時、友達が「一緒に言ってあげるよ」と声をかけてくれました.とても嬉しかったとともに、頑張ろうと思うことができました.それから秘密の特訓をしました.私の家は中華料理屋さんをしているので、お客さんに「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」というようにしてみました.」 もう一人は中3の女の子の話です.テーマは「みえないところまで」です. 「職場体験で私は神社へ行きました.担当の方から裏庭の掃除を一緒にするように言われました.そこには多くの落ち葉があり、とても決められた時間では終わりそうもありません.私は半ば諦め気味に適当に掃除をしました.しかし、担当の方は隅々までこだわって掃除をされていました.作業が終わった後に「目に見えない場所を綺麗にすることで心が磨かれる」というお話を聞きました.学校生活を省みると、目に見えない所で動いてくれた仲間がいるから生活できていることに気づかされました.二日目、三日目も同じ場所の掃除をしました.ちょっとした汚れも綺麗にしようと頑張ったつもりです」 2人とも、素敵な気づきをし、自分の行動を少し変えてみました.人って、こうやって成長していくんだなと感じた半日でした.いいお話を聞けて、幸せな時間でした. 腕立て伏せをやってみました.![]() ![]() ![]() ![]() 何人かの子はスイスイと10回ぐらいできました. そこで 「空中で手を叩きながら腕立て、できるかな?」と聞くと「やってみよう」ということで チャレンジしてみました. 結果は叩けたけれど、着地ができませんでした. 難しかったみたいです. 女の子は「たて腹筋をやったことがある」と言って、見せてくれました. 中学生から高校生が最も体力のつく時期です. これから、いろんなことに挑戦して、自分の可能性を伸ばしてくれるといいなと思います. 跳び箱も挑戦![]() ![]() ![]() ![]() 自分で課題を決めて挑戦です.高い跳び箱を跳ぶ子、2つの跳び箱の間を跳びこえる子、跳び箱の上に乗って飛び降りる子. 6年生 体育の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マット運動と跳び箱です. マットの子たちは手の力で体を支える運動に挑戦中です. 低学年だと比較的簡単にできますが、身体を大きくなった高学年ではなかなか難しいです. 3秒間、止まることができるか、挑戦していました. 腕の力だけでなく、バランスが取れるかも大事になりそうですね。 歩く練習が始まりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後は2人ペアで街並みを進んでいきます. 大事なポイントは道を渡る時は「止まる」ことだそうです. 署員の方が何回も繰り返していました. 少し時間が遅れても、怪我なく目的地につけた方がいいですよね. 道路を歩く練習をしましょう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「手をあげて」「みぎ」「ひだり」「みぎ」「クルマよし」と確認して、渡る練習をみんなでしました.本物の道では、ここまでゆっくりできないかもしれませんが、右左右を確認して渡るのは高学年の子はもとより、大人も心がけたい取組です. 学校で出発前に決めた2人ペアで歩く練習をします. トラックの陰から飛び出すと![]() ![]() ![]() ![]() トラックの陰から人形が飛び出します. 普通に走ってきたクルマと衝突をします. 運転手役の方が降りてきて、お話をされました. 「気づいた時には目の前に人がいて、ブレーキを踏んでも間に合いませんでした」 クルマは急に止まれません. 大きな怪我をするのは歩いている子です. 道路から飛び出さず、横断歩道がある道では横断歩道を渡ることを学びました. 何やら見たことがある風景が![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広川台の運動場が映っています. その隣の信号のない交差点と、信号のある交差点です. 実際の状況に合わせて、どうすべきかを教えてもらいました. クイズに挑戦中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クルマとクルマの間を通って、反対の道へ渡ろうとしています. こんな時、どうすれば良いでしょうか?という問題です. 1 すぐ走ってわたる 2 右左を確かめてわたる 3 クルマの間ではない所に移動してわたる 4 歩道橋や横断歩道を探してわたる 正解は「4」でした. 正解した子は大喜びでした. 交通安全クイズに挑戦中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歩道のない道路を歩くときはどこを歩けばいいか? 1 ひだりがわ 2 まんなか 3 みぎがわ 4 どこでもいい 正解は「3」です.「2」が選択肢として出てきた時は「それはダメでしょ」という声があちこちから聞こえてきました. その後、なぜみぎがわが良いのかの説明を聞きました. 施設に到着しました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 交通安全について「ひまわりちゃん」と一緒に勉強していきます. 座席にはボタンがついています. 1〜4まで番号があるので、出題されたクイズに答えていきます. 最初の問題は図のような状況の時に、何に注意したらいいか?です. 正解は「4」でした. 信号だけでなく、曲がろうとしているクルマにも気をつけます. ポイントは「クルマを運転している人と目が合うか?」「手をできるだけ高く上げて自分の存在に気づいてもらう」ことだそうです. 交通安全学習センターへ出発します![]() ![]() 雨が降ってなくて良かったです. 自分の命を守るための交通安全について勉強してきます. 1年生 算数の授業です![]() ![]() ![]() ![]() カードをめくると 2+2= と新しい問題が出てくるので答えます. できたら次の問題に挑戦です. 交通公園に午後行くので、このあと、給食を早めに食べるそうです. 3年生 図工の授業です![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図工の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 粘土を使って、思い思いの作品作りをしていました. 何ができるのか、楽しみな作品あり、コップから犬が出ているような作品あり、発想の豊かさが素敵ですね. ゴミを分別してみます![]() ![]() ![]() ![]() 釣り上げた3個のゴミを前のボックスに仕分けします. ボックスは8個あります.最初に紹介された8個です. 答え合わせが始まりました. 正解もありましたが、間違っているものもありました. 理由も説明してもらえたので、みんなしっかり勉強しました. もう一度、釣りにチャレンジすることになりました. さっき、勉強したことを生かして、分類をします. 今回はほぼ正解でした. 全ての活動を終え、最初の部屋に戻って、振り返りをしました. 心に残ったこと、これから心がけることなどを話し、お礼を言って、バスに乗り込みました. 次は産業文化センターでお昼ご飯を食べ、施設見学をします. 楽しみなお弁当ですね. 矢作川のゴミを拾います![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 矢作川には魚だけでなく、さまざまなゴミが落ちていました. そのゴミを拾って、分別をするゲームに挑戦しました. |
|