また明日
夏休みまであと2日です。
明日も元気に会いましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年体育
雷雲の切れ間に入ったので水泳授業再開です。
4年生はこれでプール納めです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月16日給食
今日の給食は、『麦ごはん、五目スープ、海藻サラダ、キムチチャーハン、牛乳』です。
下の数字は、献立の栄養価(左)と学校給食実施基準の値(右)です。 エネルギー:633kcal /650kcal たんぱく質:24.8g /27.0g カルシウム:314mg /350mg 食物繊維:3.8g / 4.5g 食塩:2.8g /2.0g 今日の給食の海藻サラダには、わかめとひじきが使われています。 海藻には、ミネラルやビタミン、食物繊維など多くの栄養素が含まれています。 サラダや煮物など様々な料理に活用できるため、お家でも取り入れてみてください! ![]() ![]() 6年算数
図の黄色の部分の面積の求め方について考えていました。
さて、どのように計算するのでしょう? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝日タイム
雷がゴロゴロ鳴っているので、朝日タイムの外遊びは中止しました。
3時間目のさくらの水泳授業も中止です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年図工
「ともだちハウス」を作っています。自分なりに家具や上の外装を工夫して、オリジナルの家を作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さくら学習の様子
先生と一緒に算数の問題に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年国語
絵日記の発表会をしていました。
夏休みもいい思い出を作って絵日記にかいてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年理科
「音のふしぎ」太鼓をたたいたときに、太鼓の上に置いたビーズがどうなるか予想を立てていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年社会
「愛知県で行ってみたいところ」地図や写真を見ながら考えました。
ぜひ夏休みにご家族で行ってみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年体育
今年度最後の水泳授業。
たくさん泳ぎました。 途中雷が鳴り始めたので、早めに活動を切り上げました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おはようございます
3年生が国旗掲揚台の下で育てているオクラの花が咲きました。
オクラの身もかなり立派なものがついています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月15日給食
今日の給食は、『ツイストパン、なすとペンネのトマト煮、ビーンズマセドアン、みかんゼリーミックス、牛乳』です。
下の数字は、献立の栄養価(左)と学校給食実施基準の値(右)です。 エネルギー:658kcal /650kcal たんぱく質:24.1g /27.0g カルシウム:313mg /350mg 食物繊維:5.5g / 4.5g 食塩:2.6g /2.0g なすは、夏に旬を迎える野菜の1つで、給食でもこの時期にしか登場しません。 なすには、水分やカリウムが多く含まれており夏バテ防止に繋がります。 旬の味を楽しみましょう! ![]() ![]() また明日
あと3日です。
明日も元気に会いましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年保健
生活習慣病にならないためにどうしたらよいか学びました。
今日は虫歯と歯周病について学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年理科
音の伝わり方の学習で、糸電話を試していました。
話す声が届いたかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年家庭科
玉どめの練習をしていました。
悪戦苦闘している子もちらほら… ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さくら学習の様子
算数の学習をしていました。
それぞれ自分に合った内容で学習を進めます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年図工
完成した交通安全ポスターをお互いに鑑賞して、コメントを書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年算数
図形の学習の練習問題を解きました。
コンパスや三角定規を使って作図していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |