地域との合同防災訓練 4
避難所設営で、簡易ベッドを組み立てました。
寝心地はどうでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() 地域との合同防災訓練 3
給水車から水をもらっているところです。
![]() ![]() ![]() ![]() 地域との合同防災訓練 2
消火栓の取り扱いについて、説明を受けています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域との合同防災訓練 1
中学校付近の自治区、消防署、消防団、稲武支所と合同の防災訓練を行いました。
放水体験をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科の様子
1年生の家庭科の様子です。
裁縫に挑戦しています。 ボタン付けやまつり縫いなどをしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動の様子
それぞれの場所に分かれて委員会活動をしています。
掲示物を貼ったり、本を仕分けたり、活動の様子を振り返ったりしています。 自分たちで何をすべきかを考えて、行動しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽の授業より
音楽の授業の様子です。
合唱曲をパートに分かれて練習しています。 自分たちで注意しあいながら練習している様子も見られます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 定期テストに向けて
来週に入ると、定期テストがあります。
2年生の数学の様子ですが、今までに学んだことの振り返りのプリントを熱心に行っています。 集中している様子が伝わってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休み明けの様子
9月に入ったとはいえ、暑い日となっています。
今日から授業が始まりましたが、心身の様子は気にかかるところです。 給食の様子を見ていると、大盛りのものをパクパクと食べる生徒が多くいました。 食欲の旺盛さが見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スマホ教室
夏休みを前に、スマホ教室を行いました。
講師に足助警察署の方をお招きし、パワーポイントや資料を交えながら、お話していただきました。 生徒たちは熱心に映し出される映像を見たり、講師の話に聞き入ったりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体力づくり
朝の活動は、委員会主催の体力づくりです。
二班に分かれて、プランクの姿勢からマーカーを投げ合うことをしています。 マーカーをうまく止めれるかどうか、楽しみながら活動していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の授業
1年生の理科の様子です。
それぞれの班に分かれて、顕微鏡を使って物質を調べています。 タブレットでの撮影を試みる生徒もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 個別懇談の折に
現在、多目的ホールから美術室や技術室へ向かう廊下に生徒の作品が展示されています。
砂絵、サンドブラスト、デッサン、ランプシェードなどを展示しています。 個別懇談の折に、ぜひ御覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ランプシェード作成
2年生の様子です。
稲武の木を使ったランプシェードを作成しています。 どの生徒も作品作りに没頭しています。 完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 技術科の様子
3年生の技術科の様子です。
プログラミングについて学んでいます。 タブレットを使って、周りの生徒と相談したり、一人でじっくり考えたりしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学診の様子
3年生では、学習診断テストが実施されています。
教室をのぞくと、筆記用具を走らせる音がします。 どの生徒も真剣なまなざしでテストに向き合っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 美術の様子
3年生の美術では、教員が互いの授業を見合う授業研究がありました。
多くの先生方が見つめる中、生徒は互いの作品のよさを味わったり、意見交換をしたりしました。 また、作品作りでも各自工夫を凝らしたものを作成していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健の授業
2年生で保健の授業の様子です。
交通事故の要因と傷害の防止について考えています。 タブレットを使ったり、ペアになって相談したりするなど考えをまとめています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級の様子
各学年の活動の様子です。
稲武地区の事業所に取材したことを班でまとめている様子が見られます。 学校祭に向けてスローガンの候補を考えている様子も見られます。 教師と一緒に、クラスの課題について話し合いをしている様子も見られます。 様々な活動をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業研究(国語)
講師の先生をお招きし、国語科の授業研究を行いました。
2年生の生徒たちは、教師の問いに一生懸命こたえようとしていました。 タブレットを使ったり、班で自分の意見を述べたりする様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |