12/17 2年 燃料電池ミニカー教室 10
2年生を対象に開催された「燃料電池ミニカー教室」・1日目の様子です。 トヨタ自動車の皆さんの丁寧で分かりやすい説明のおかげで、水素・脱炭素化・ものづくりへの興味関心が高まったこの出前講座。未来の自分たちの生活を想像しながら、水素で走る燃料電池ミニカーの製作を体験していました。 12/17 2年 燃料電池ミニカー教室 9
2年生を対象に開催された「燃料電池ミニカー教室」・1日目の様子です。 トヨタ自動車の皆さんの丁寧で分かりやすい説明のおかげで、水素・脱炭素化・ものづくりへの興味関心が高まったこの出前講座。未来の自分たちの生活を想像しながら、水素で走る燃料電池ミニカーの製作を体験していました。 12/17 2年 燃料電池ミニカー教室 8
2年生を対象に開催された「燃料電池ミニカー教室」・1日目の様子です。 トヨタ自動車の皆さんの丁寧で分かりやすい説明のおかげで、水素・脱炭素化・ものづくりへの興味関心が高まったこの出前講座。未来の自分たちの生活を想像しながら、水素で走る燃料電池ミニカーの製作を体験していました。 12/17 2年 燃料電池ミニカー教室 7
2年生を対象に開催された「燃料電池ミニカー教室」・1日目の様子です。 トヨタ自動車の皆さんの丁寧で分かりやすい説明のおかげで、水素・脱炭素化・ものづくりへの興味関心が高まったこの出前講座。未来の自分たちの生活を想像しながら、水素で走る燃料電池ミニカーの製作を体験していました。 12/17 2年 燃料電池ミニカー教室 6
2年生を対象に開催された「燃料電池ミニカー教室」・1日目の様子です。 トヨタ自動車の皆さんの丁寧で分かりやすい説明のおかげで、水素・脱炭素化・ものづくりへの興味関心が高まったこの出前講座。未来の自分たちの生活を想像しながら、水素で走る燃料電池ミニカーの製作を体験していました。 12/17 2年 燃料電池ミニカー教室 5
2年生を対象に開催された「燃料電池ミニカー教室」・1日目の様子です。 トヨタ自動車の皆さんの丁寧で分かりやすい説明のおかげで、水素・脱炭素化・ものづくりへの興味関心が高まったこの出前講座。未来の自分たちの生活を想像しながら、水素で走る燃料電池ミニカーの製作を体験していました。 12/17 2年 燃料電池ミニカー教室 4
2年生を対象に開催された「燃料電池ミニカー教室」・1日目の様子です。 トヨタ自動車の皆さんの丁寧で分かりやすい説明のおかげで、水素・脱炭素化・ものづくりへの興味関心が高まったこの出前講座。未来の自分たちの生活を想像しながら、水素で走る燃料電池ミニカーの製作を体験していました。 12/17 2年 燃料電池ミニカー教室 3
2年生を対象に開催された「燃料電池ミニカー教室」・1日目の様子です。 トヨタ自動車の皆さんの丁寧で分かりやすい説明のおかげで、水素・脱炭素化・ものづくりへの興味関心が高まったこの出前講座。未来の自分たちの生活を想像しながら、水素で走る燃料電池ミニカーの製作を体験していました。 12/17 2年 燃料電池ミニカー教室 2
2年生を対象に開催された「燃料電池ミニカー教室」・1日目の様子です。 トヨタ自動車の皆さんの丁寧で分かりやすい説明のおかげで、水素・脱炭素化・ものづくりへの興味関心が高まったこの出前講座。未来の自分たちの生活を想像しながら、水素で走る燃料電池ミニカーの製作を体験していました。 12/17 2年 燃料電池ミニカー教室 1
2年生を対象に開催された「燃料電池ミニカー教室」・1日目の様子です。 トヨタ自動車の皆さんの丁寧で分かりやすい説明のおかげで、水素・脱炭素化・ものづくりへの興味関心が高まったこの出前講座。未来の自分たちの生活を想像しながら、水素で走る燃料電池ミニカーの製作を体験していました。 12/17 今日の給食
今日の献立は ――――― オニオンスープ、ビーンズマセドアン、チーズハンバーグサンド、スライスパン、牛乳 でした。 *エネルギー:813kcal たんぱく質:35.2g 12/17 3-3 長文読解 3
3年3組の英語の授業の様子です。 長文の読解に取り組んでいました。使用しているプリントの指示もすべて英語で記されています。 12/17 3-3 長文読解 2
3年3組の英語の授業の様子です。 長文の読解に取り組んでいました。使用しているプリントの指示もすべて英語で記されています。 12/17 3-3 長文読解 1
3年3組の英語の授業の様子です。 長文の読解に取り組んでいました。使用しているプリントの指示もすべて英語で記されています。 12/17 1-1 空間図形 4
1年1組の数学の授業の様子です。 空間図形の学習で、立体の名称や特徴、辺や点の数などを確認していました。 12/17 1-1 空間図形 3
1年1組の数学の授業の様子です。 空間図形の学習で、立体の名称や特徴、辺や点の数などを確認していました。 12/17 1-1 空間図形 2
1年1組の数学の授業の様子です。 空間図形の学習で、立体の名称や特徴、辺や点の数などを確認していました。 12/17 1-1 空間図形 1
1年1組の数学の授業の様子です。 空間図形の学習で、立体の名称や特徴、辺や点の数などを確認していました。 12/17 今日の高岡中
3棟東端に植わるセンダン。現在は葉がなくなり、実だけが残っています。クリーム色の実が澄んだ冬の青空に映えてとてもきれいです。 この実にある成分は毒にも薬にもなるそうですが、この実を好んで食べる鳥がいます。代表的なのはムクドリ。実には果肉と種があり、鳥たちは丸呑みした後に種を糞と一緒に出します。そのため、種は木よりも遠くに運ばれるため、センダンの木がないところで種を見かけることがよくあるのです。 鳥たちに種を運んでもらい、強い繁殖力をもつ… 植物の生命力を感じさせる木の一つです。 昨日、2年生の2クラスで行われた「燃料電池ミニカー教室」。トヨタ自動車の皆さんの丁寧でわかりやすい説明に加え、楽しく学べる講座です。今日は、残りの2クラスが体験します。そして、この様子を市長さんや教育長さんにも見ていただき、その後、「ふれあう会」も開催します。 高中生にとって直接の大先輩となる市長さん。さまざまな内容で、たくさん語り合ってほしいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・冬季日課(45分日課) 6時間授業 部活動あり ・出前授業「燃料電池ミニカー教室」(2年) ・市長さんとふれあう会 *教育長・教育部長来校 ・最終下校 ➡ 15:35(部活動なし) 16:15(部活動あり)
12/16 3-5 ステンドライト作品 4
3年5組の美術の授業の様子です。 「ピラミッドシェード」というステンドライトの作品づくりに取り組んでいました。各自のデザインも決まり、いよいよ作品づくりも本格的になります。幻想的で落ち着いた雰囲気の作品になるよう、一生懸命活動していました。 |
|
|||||||