「とろろ」のようにねばり強く

2年生 算数の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組さん、算数の授業です。

次のような問題を考えていました。
11人が一列に並んでマジックを見ています。
みさきさんの前に5人の子がいます。
みさきさんの後ろには何人の子がいるでしょう?

問題の確認をした後、何人と思うか、意見を言いました。
5人
7人
6人
3つも答えが出てきました。
「こういう時、1年生ではどうやって考えたかな?」
「絵にかいた」「数図ブロックを使った」
「そうだね、じゃあ今日は◯をかいてみましょう」
11個◯をかいて、みさきさんの位置を確認しました。
「前」「後ろ」も記入しました。
みさきさんより後ろを数えてみると、5人です。
答えは出ました。
でも、式がわかりません。
らいきくんが「みさきさんの分の「1」を考えなきゃ」と発表しました。
11ー5ではなく、11ー5ー1の理由が見えてきました。

1年生 音楽の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ある程度、時間が経ったら、先生の合図で場所を変わって、次の楽器の練習をします。

1年生 音楽の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組さん、音楽の授業で木琴、鉄琴、トライアングルの練習です。

6年生 道徳の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組さん、道徳の授業で「ロレンゾの友達」というお話を通して「友情」について考えていました。

登場人物です。
ロレンゾ:長い間、故郷を離れていた人物。彼が罪を犯したのではないかという噂が流れる中、20年ぶり帰郷する
アンドレ:ロレンゾの幼なじみ。もしロレンゾが罪を犯していても、お金を持たせて逃がそうと考える
サバイユ:ロレンゾの幼なじみ。本人の話をよく聞き、自首を進めるが逃がすこともアリと考える
ニコライ:ロレンゾの幼なじみ。事実確認をした上で、もし罪を犯していれば警察に伝えるべきだと考える

2組のみんなは自分がどの登場人物に考えが近いのかを話し合いました。
「◯◯と◯◯の間だな」と話す子もいました。


5年生 社会の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年2組さん、社会の授業で地理の勉強です。

海外から原材料を購入する日本。石油や石炭、鉄鉱石などはほぼ100パーセント海外から入ってきていることを知りました。
先生が描いた世界地図を見ながら、主にどの国から何がどれくらい輸入されているのかを学びます。
つぶやきのいっぱいの5年2組さんでした。

4年生 書写の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組さん、書写の授業です。
「明るい声」と書いています。
今日はボランティアの先生がみえていて、アドバイスをしてくれています。

1年生 クリスマスカードづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組さん、クリスマスカードづくりです。

雪の結晶を描いている子もいました。上手ですね。
お願いで書いていた「クリスマスプレゼント」をサンタさんが届けてくれるといいですね。

2年生 国語の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
演技が終わったら、見ていた子たちから感想を聞きます。
演じた子たちにも意見を聞きます。

2年生 国語の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組さん、国語の授業で「かさこじぞう」の5場面のじぞうさま、じいさま、ばあさまの様子をグループごとに練習をし、今日、発表会を行いました。

 先生が本物の傘、大根やにんじんも準備してくれました。
 頭に傘をかぶって、そりにのせたお米や野菜をひいて、じぞうさまがじいさま、ばあさまの家に行く場面です。じぞうさま1体は傘がないので、頭に被り物をしています。物語通りです。
 迫真の可愛らしい演技を見せてくれました。

サンタさん、トナカイさんがいました

画像1 画像1
画像2 画像2
掃除をしている5年生の中には、サンタさんやトナカイさんの格好をした子もいました。

今日、クラスで「クリスマスレク」をやるそうで、そのために衣装を持ってきたそうです。
通っていく子たちも、トナカイさんたちに会えて、嬉しそうでした。

毎朝、頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の子たちが毎朝、8時30分近くまで校内の廊下、階段などの掃除をしてくれています。

みんなが過ごす本館はもちろん、特別棟の方も実は掃除してくれます。
一番上の写真が特別棟1階の窓拭きをしてくれている子たちです(3人います)
真ん中の写真は本館の2階〜3階の階段を掃除してくれています。
一番下の写真は2階の昇降口付近を綺麗にしてくれている様子です。

いろんな先生たちが「ありがとうね」と声をかけながら教室に向かいます。
5年生のみんなのおかげで、先生たちも「今日も1日頑張るぞ」と元気な気持ちをもらっています。

インフルエンザにご注意を

画像1 画像1

 現在、本校では1クラスが学級閉鎖をしています。

 閉鎖にはなってはいませんが、風邪症状が出て早退する子が増えているクラスもあります。豊田市全体を見ても12月14日現在で下記のような状況です。

 2025〜2026 休校 1 学年閉鎖 18 学級閉鎖 115
 2024〜2025 休校 0 学年閉鎖 4  学級閉鎖 50
 2023〜2024 休校 2 学年閉鎖 39 学級閉鎖 247

 上記にも書いたように2025〜は12月14日現在です。流行期のピークは例年だとまだ先ですので、今年の広がりは例年より早く、広いと考えられます。

 インフルエンザについて触れておきます。普通の風邪の多くは、のどの痛み、鼻水、くしゃみや咳などの症状が中心で、全身症状はあまりみられませんが、インフルエンザはそれらの症状のほかに、突然38度以上の発熱、頭痛、関節痛、筋肉痛などの全身の症状があらわれます。
 
 また気管支炎や肺炎、中耳炎、熱性けいれんや脳症などを併発して、重症化することもあるため、高齢者の方や子どもは特に注意が必要です。

 予防・治療法について です。
 帰宅時、食事前など、こまめな手洗いを心がけましょう。
 アルコールを含んだ消毒液で手を消毒するのも効果的です。
 部屋にいる時は、寒いですが換気に努め、人混みや繁華街への外出はなるべく控えましょう。
 ワクチン接種は発症の可能性を減らし、重症化を防いでくれます。
 睡眠とバランスの良い食事を心がけ、免疫力を高めておきましょう。
 空気が乾燥すると、粘膜の抵抗力が下がるので、加湿器などで適度な湿度を保ちましょう。(各教室にも設置してあると思います。活用してください)
 咳やくしゃみが出る時は、マスクをつけましょう。
 38度以上の熱、全身の倦怠感(だるさ、疲れ)がある場合はインフルエンザの可能性が高いそうです。発症から48時間以内に抗インフルエンザウイルス薬を服用すると、発熱期間を短くする効果が期待できるそうです。自宅で過ごす際は、脱水症状の要望のため、こまめに水分を補給するようにしましょう。

3年生 図工の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「版画」づくりに取り組む3年1組さん。

どんどん進んで完成という子もいれば
「どうしよう、夜と昼をテーマにしようかな?」とまだ考えている子もいました。

「黒く塗るの?色が分けれるの?」と聞くと「先生がどうするか考え中みたいだよ」と教えてくれました。どんな版画になるんでしょうね。

5年生 子どもの数は何人か?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年2組さん、算数の授業です。

「HELLO」という文字を1m間隔に人が並んでつくるためには何人がいるのか?を考える問題に挑戦中でした。まずは「L」について考えます。

「8mと6mの長さだけれど、端は含まれないぞ」
「だから8mつくるには9人必要で、6mをつくるには7人必要」
「だけど、重なっている部分があるからー1だね」
「答えは15人です」
できました。

次に「H」「O」の部分を考えてみるみたいです。
どうやら同じ重なるという考え方でできそうだぞ!と話しているところです。

5年生 英語の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組さん、英語の授業で「道案内」の勉強をしていました.

まずはアプリを使って、自分ならでは地図を作ります.
地図には池、木だけでなく、カエル、馬などの動物も置くことができます.
スタート地点から目的地に行くまでの流れを英語で説明してみるみたいです.

5年生のみんなが6年生になって修学旅行に行く時、今年の6年生のように英語でスピーチをする機会に挑戦するかもしれません.今からそのつもりで英語を勉強しておいたら、6年生の時にはスラスラ話せるかもしれませんよ。

2年生 図工の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組さん、図工の窓づくりです。

窓から顔を出すキャラクター、いろいろ描いていました。
クレヨンしんちゃんのお尻を出すポーズを描いている子もいましたよ。

1年生 書写、最後の練習です

画像1 画像1
画像2 画像2
1年2組さん、最後の書き初め練習です。

特に3つのひらがなについて先生のお話を聞いて、練習開始です。

3年生 算数の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
3年2組さん、算数の授業です.

8人が友達と3mずつ離れて1列に並びます.
両端の人の間は何mですか?

という問題を考えます.

先生からヒントが出ます.
「8人前に出てくれる人?」いっぱい手が上がったので先生とじゃんけんして、勝った子が前に集まります.「3」と書かれた紙を持ちます(3mの間が空いているという意味ですね)
「人は何人いる?」「8人」「じゃあ、紙は何枚ある?」「7枚」「ということは両端の人の距離は?じゃあ、やってみよう!」「わかった」「かんたんじゃん」

前に出た8人(9人)の子たち(じゃんけんで勝ったのが9人だったので、最後の1人の子は紙を配るお仕事をしてくれました)と記念写真です.

6年生 家庭科の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組の子たちが考えていたメニーを紹介します.

主食、主菜、副菜、汁物の4品を作ります.
どの子のメニューも野菜をしっかり採れるように工夫がされていました.
実際、料理をする際は調理時間、費用なんかも考えながら、お家の方は作ってみえるでしょうが、今日の段階では栄養素を第一に考えていました.

ちなみに「しらす」は高タンパク、低脂質で骨や歯を強くするカルシウム、吸収を助けるビタミンD、脳や血液に良いDHA、EPA、美肌効果のあるエラスチンなど、成長期から高齢者まで全世代に嬉しい栄養素が豊富なスーパーフードだそうですよ.

6年生 家庭科のメニュー決め

画像1 画像1
画像2 画像2
6年1組さん、家庭科の授業で「1食分の献立を考え」ていました.

先生がホワイトボードに書き込んだメニューはピンク分野(第2群)が少し足りません.

ちなみに分類は以下のようになります.
第1群は魚、肉、卵、豆
第2群は牛乳、乳製品、小魚、海藻
第3群は緑黄色野菜
第4群は果物、その他の野菜

何を入れたら良いかを考えました.
「出汁にも使える昆布を入れたらいいのではないか?」
という意見も出ていました.なるほどぉ.
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 全校5時間授業