7月11日は…![]() ![]() あいにくの曇り空です。1日中曇りらしいので、星は見えるか、微妙な感じです。 ただ最高気温は36度に達するそうで、熱中症には引き続き注意をしていきましょう。 今週頑張れば、来週は少し涼しくなるみたいですよ。 さて、今日はイラストにあるように「ラーメン」のことをお知らせします。 しょうゆ、トンコツ、みそ、しお、鳥白湯、タンタンメン、まぜそば、ご当地ラーメン、中国から伝わったラーメンには様々な種類があり、今や国民食になっています。中には毎日ラーメンを食べているぐらい、好きな方もみえるようです。 大好きな人が多いラーメン、7月11日を「ラーメンの日」と決めているそうです。 日本ラーメン協会という方々が決められました。 理由は2つあるのですが、わかりますか? 1つ目の理由は、7月をレンゲ(7を逆さにしてみてください)、11月を箸に見立てて、レンゲと箸で食べる食べ物、「ラーメン」ということだそうです。 2つ目は、日本で初めてラーメンを食べたといわれる水戸黄門(水戸光圀)さんの誕生日が1628年7月11日だったことに由来するそうです。 お得なキャンペーンをするお店もあるそうですので、情報を収集してみてはいかがでしょうか。 2年生 トマトを収穫![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一番下の2人は先生の「5分で戻ってくるよ」の指示を聞いて、1番で戻ってきたお二人です。 今日、収穫できた子もいれば、まだこれからの子もいるみたいです。 可愛らしいミニトマトを持って、戻ってきました。 見事、成功です![]() ![]() ![]() ![]() もう少しで跳び越えられそうな子が出てきました。 そして、とうとう見事に着地まで成功した子が出てきました。 「お〜」体育館に歓声が上がりました。 6年生 抱え込み跳びマスターを目指して![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 助走して、ロイター版で踏み切り、手を跳び箱について、両足を広げずに閉じたまま、跳び箱を乗り越えます。 なかなか成功しません。 ステージから下へ前転していた子もいました。 この子たちは何をしていたのでしょう? 1年生 大きなかぶ![]() ![]() ![]() ![]() みんな良い姿勢で音読しています。 「大きなかぶ」をグループで音読発表を近いうちにするそうです。 お家でも、よく練習していってくださいね。 弥生時代の勉強中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 銅鐸、銅剣、米作り、吉野ヶ里遺跡、争いなどのキーワードを学んでいました。 今のようにチェーンソーで木を切り倒すこともできない時代です。 柵を一つ作るのも、大変な労力と人手が必要だったのでしょうね。 ちなみに弥生時代に好まれた木材は 船や建築 スギ 農具 カシ 斧の柄 サカキ 容器 ケヤキ というように種類を分けて、使っていたそうですよ。 3年生 面白そうな物が配られました![]() ![]() クルマらしいです。 タイヤがついています。 太い輪ゴムを動力として動くのでしょうか? 早く組み立てて勉強したい子たちがソワソワしていました。 4年生 ジェスチャーゲーム![]() ![]() ![]() ![]() 黒板に近い子がスタートです。 みんな反対を見ている所でお題が出ます。 次の子のみ振り返ります。 しゃべってはいけません。 30秒でお題が何かをジェスチャーで伝えます。 それを繰り返します。 ある女の子に聞いたら「コアラって答えたよ」と教えてくれました。 正解はなんだったのかな? 3年生 あらすじ作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「校長先生、これは感動のお話ですよ」 「これは面白い話なんですよ」 自分の紹介する絵本のお話をしてくれました。 保護者ボランティアの方も、学びのサポートをしてくださっていました。 4年生 素敵なお話を教えてもらいました![]() ![]() そんな折、担任の先生から以下のようなお話を聞きました。 公共施設見学に行く前日に近所のゴミ捨て場の見学に行こうとした男の子がいました。ちょうど見に行った時に、パッカー車がゴミの回収にやってきました。その男の子は清掃員の方に声をかけて、写真を撮らせてもらいました。清掃員の方の仕事の様子を見させてもらい、最後は一緒に記念写真を撮ったそうです。忙しい中、親切にしてもらえたことが、とても嬉しくて、公共施設見学当日、写真と一緒にお礼の手紙を書いて、持って行ったそうです。その手紙を渡刈清掃工場の方に渡してきたそうです。 別の話も聞きました。ある女の子のお話です。4年生になり、社会で「水」の勉強をしました。私たちが飲んでいる水が矢作ダムから来ていることを勉強した女の子は、家族の方に協力してもらい、矢作ダムの見学に行ったそうです。そこでダムカードをもらったことも含めて、担任の先生に報告してくれたそうです。 2人の子の取組の裏には、写真の印刷を手伝ってくださった家族の方、矢作ダムまで一緒に行ってくださった家族の方の理解や協力があったことと思います。お子さんが意欲的に何かを学びたい、知りたい、やってみたいと言った時に、今回のように快く協力してくださるって、素敵だなと、話を聞いて感じました。 今、学校では「主体的・対話的で深い学び」となるよう、子どもたちが課題を見つけ、友達や先生、自分自身と対話をし、未知のものを既知にしていったり、既知のものをより深く考えたりする勉強ができるよう教職員は授業を工夫、改善しています。 みんなと学んだ授業をきっかけに、学ぶを深め、さらに自分で知りたい、調べてみたいと思った2人の子の話を聞いて、心が温まり、嬉しく思いました。漢字を覚えるのも、計算できるようになるのも立派ですが、意欲的に学びを見つける力って、今、一番大切な力なように感じています。 5年生 算数の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 定規や分度器、コンパスを使って描きます。 一言も私語がなく、みんな、すごく集中して取り組んでいました。 6年生 算数の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「円」の面積に「挑戦」中でした。 難しい問題も、先生にやり方のヒントをもらって「頭がスッキリした、そういうことか?」と喜ぶ男の子もいました。 1年生 じゃんけん中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スリーピー ハングリー ファイン といった後にじゃんけんしていました。 1年生 英語の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ALTの先生と担任の先生が「英語のじゃんけん」のお手本を見せてくれました。 次に一人3枚のカードが配られました。 じゃんけんに負けたら、カードを相手に渡します。 今から10分じゃんけんをします。 1年生 夏休みのタブレットの使い方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットが壊れたら「学校に先生が誰かいるので、電話で知らせてください」 「4番と7番、8番は1年生はやりません。✖️をつけてください」などのお話がありました。 高跳びの練習中です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの状況に合わせて、4段階の高さ、棒の硬さ、マットが準備されています。 棒の跳び越え方を工夫して、何度もチャレンジしていました。 はさみ跳びをする子、ベリーロールみたいに跳び越える子、かっこよかったですね。 読み聞かせの様子です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせの様子です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生です。3枚中2枚の写真に、何やら違和感がありませんか? 読み聞かせの様子です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年1組さんは担任の先生ですね。 読み聞かせの様子です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|