高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

12/17 2年 燃料電池ミニカー教室 10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年生を対象に開催された「燃料電池ミニカー教室」・1日目の様子です。
トヨタ自動車の皆さんの丁寧で分かりやすい説明のおかげで、水素・脱炭素化・ものづくりへの興味関心が高まったこの出前講座。未来の自分たちの生活を想像しながら、水素で走る燃料電池ミニカーの製作を体験していました。
 

12/17 2年 燃料電池ミニカー教室 9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年生を対象に開催された「燃料電池ミニカー教室」・1日目の様子です。
トヨタ自動車の皆さんの丁寧で分かりやすい説明のおかげで、水素・脱炭素化・ものづくりへの興味関心が高まったこの出前講座。未来の自分たちの生活を想像しながら、水素で走る燃料電池ミニカーの製作を体験していました。
 

12/17 2年 燃料電池ミニカー教室 8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年生を対象に開催された「燃料電池ミニカー教室」・1日目の様子です。
トヨタ自動車の皆さんの丁寧で分かりやすい説明のおかげで、水素・脱炭素化・ものづくりへの興味関心が高まったこの出前講座。未来の自分たちの生活を想像しながら、水素で走る燃料電池ミニカーの製作を体験していました。
 

12/17 2年 燃料電池ミニカー教室 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年生を対象に開催された「燃料電池ミニカー教室」・1日目の様子です。
トヨタ自動車の皆さんの丁寧で分かりやすい説明のおかげで、水素・脱炭素化・ものづくりへの興味関心が高まったこの出前講座。未来の自分たちの生活を想像しながら、水素で走る燃料電池ミニカーの製作を体験していました。
 

12/17 2年 燃料電池ミニカー教室 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年生を対象に開催された「燃料電池ミニカー教室」・1日目の様子です。
トヨタ自動車の皆さんの丁寧で分かりやすい説明のおかげで、水素・脱炭素化・ものづくりへの興味関心が高まったこの出前講座。未来の自分たちの生活を想像しながら、水素で走る燃料電池ミニカーの製作を体験していました。
 

12/17 2年 燃料電池ミニカー教室 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年生を対象に開催された「燃料電池ミニカー教室」・1日目の様子です。
トヨタ自動車の皆さんの丁寧で分かりやすい説明のおかげで、水素・脱炭素化・ものづくりへの興味関心が高まったこの出前講座。未来の自分たちの生活を想像しながら、水素で走る燃料電池ミニカーの製作を体験していました。
 

12/17 2年 燃料電池ミニカー教室 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年生を対象に開催された「燃料電池ミニカー教室」・1日目の様子です。
トヨタ自動車の皆さんの丁寧で分かりやすい説明のおかげで、水素・脱炭素化・ものづくりへの興味関心が高まったこの出前講座。未来の自分たちの生活を想像しながら、水素で走る燃料電池ミニカーの製作を体験していました。
 

12/17 2年 燃料電池ミニカー教室 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年生を対象に開催された「燃料電池ミニカー教室」・1日目の様子です。
トヨタ自動車の皆さんの丁寧で分かりやすい説明のおかげで、水素・脱炭素化・ものづくりへの興味関心が高まったこの出前講座。未来の自分たちの生活を想像しながら、水素で走る燃料電池ミニカーの製作を体験していました。
 

12/17 2年 燃料電池ミニカー教室 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年生を対象に開催された「燃料電池ミニカー教室」・1日目の様子です。
トヨタ自動車の皆さんの丁寧で分かりやすい説明のおかげで、水素・脱炭素化・ものづくりへの興味関心が高まったこの出前講座。未来の自分たちの生活を想像しながら、水素で走る燃料電池ミニカーの製作を体験していました。
 

12/17 2年 燃料電池ミニカー教室 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年生を対象に開催された「燃料電池ミニカー教室」・1日目の様子です。
トヨタ自動車の皆さんの丁寧で分かりやすい説明のおかげで、水素・脱炭素化・ものづくりへの興味関心が高まったこの出前講座。未来の自分たちの生活を想像しながら、水素で走る燃料電池ミニカーの製作を体験していました。
 

12/17 今日の給食

画像1 画像1
 
今日の献立は ―――――

オニオンスープ、ビーンズマセドアン、チーズハンバーグサンド、スライスパン、牛乳 でした。

 *エネルギー:813kcal  たんぱく質:35.2g
 

12/17 3-3 長文読解 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年3組の英語の授業の様子です。
長文の読解に取り組んでいました。使用しているプリントの指示もすべて英語で記されています。
 

12/17 3-3 長文読解 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年3組の英語の授業の様子です。
長文の読解に取り組んでいました。使用しているプリントの指示もすべて英語で記されています。
 

12/17 3-3 長文読解 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年3組の英語の授業の様子です。
長文の読解に取り組んでいました。使用しているプリントの指示もすべて英語で記されています。
 

12/17 1-1 空間図形 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年1組の数学の授業の様子です。
空間図形の学習で、立体の名称や特徴、辺や点の数などを確認していました。
 

12/17 1-1 空間図形 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年1組の数学の授業の様子です。
空間図形の学習で、立体の名称や特徴、辺や点の数などを確認していました。
 

12/17 1-1 空間図形 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年1組の数学の授業の様子です。
空間図形の学習で、立体の名称や特徴、辺や点の数などを確認していました。
 

12/17 1-1 空間図形 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年1組の数学の授業の様子です。
空間図形の学習で、立体の名称や特徴、辺や点の数などを確認していました。
 

12/17 今日の高岡中

画像1 画像1
 
3棟東端に植わるセンダン。現在は葉がなくなり、実だけが残っています。クリーム色の実が澄んだ冬の青空に映えてとてもきれいです。
この実にある成分は毒にも薬にもなるそうですが、この実を好んで食べる鳥がいます。代表的なのはムクドリ。実には果肉と種があり、鳥たちは丸呑みした後に種を糞と一緒に出します。そのため、種は木よりも遠くに運ばれるため、センダンの木がないところで種を見かけることがよくあるのです。
鳥たちに種を運んでもらい、強い繁殖力をもつ…
植物の生命力を感じさせる木の一つです。


昨日、2年生の2クラスで行われた「燃料電池ミニカー教室」。トヨタ自動車の皆さんの丁寧でわかりやすい説明に加え、楽しく学べる講座です。今日は、残りの2クラスが体験します。そして、この様子を市長さんや教育長さんにも見ていただき、その後、「ふれあう会」も開催します。
高中生にとって直接の大先輩となる市長さん。さまざまな内容で、たくさん語り合ってほしいと思います。



■ 今日の予定 ―――――
 ・冬季日課(45分日課) 6時間授業 部活動あり
 ・出前授業「燃料電池ミニカー教室」(2年)
 ・市長さんとふれあう会 *教育長・教育部長来校
 ・最終下校
   ➡ 15:35(部活動なし) 16:15(部活動あり)
 
画像2 画像2

12/16 3-5 ステンドライト作品 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年5組の美術の授業の様子です。
「ピラミッドシェード」というステンドライトの作品づくりに取り組んでいました。各自のデザインも決まり、いよいよ作品づくりも本格的になります。幻想的で落ち着いた雰囲気の作品になるよう、一生懸命活動していました。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 同窓会入会式(3年)
*学校運営協議会
3/4 3年生を送る会
3/6 卒業式

学校だより

学年通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針