ようこそ 平井小学校ホームページへ 子どもたちが生き生きと活動しています

6/9 6年体育2

 6年体育のマット運動の様子です。ブリッジなど基本的な技を練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 6年体育1

 6年体育では、体育館でマット運動を行っています。マット運動を始めるにあたり、基本的な技を全員で練習してみました。器械運動は柔軟性が重要になるので、ストレッチを含め自宅でも体を動かしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 平井小の中庭

 春の花が終わり、今日中庭の花壇にマリーゴールドなどの花の苗が公務手さんたちによって植えられました。新たに整備された花壇はすごくきれいです。また、6年教室側の通路のアジサイだけでなく、他の場所のアジサイも咲き始めました。もうすぐ梅雨に入るので、もっともっときれいに咲いていくと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 4年音楽

 4年音楽では、「小さな世界」「いいこと ありそう」を歌ったり、リコーダーで「聖者の行進」「さよなら」を演奏したりしました。また、「風のメロディー」をことばや旋律のまとまりを考えて歌いました。今までの曲と違ってゆったりした感じがする、きれいな感じがするなど、曲の違いにも気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/9 6年図工

 6年図工では、未来のわたしという作品づくりを進めていました。未来の自分を想像し思い浮かんだ姿をつくるというものです。ポーズ芯を使って体の動きを考え、紙粘土で肉付けをしていきます。試行錯誤しながら作品づくりを進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 1年生算数

1年生算数では、「いろいろな形」の学習をしています。今日は、グループごとに、いろいろな形の積み木をつかって、形を写して絵を描きました。動物の絵や乗り物や顔など、いろいろな絵を描くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/9 2年生算数2

2年生算数では、教科書にある小さな星がいくつあるかを考えました。数を予想してから、どのように数えると早く、正確に数えることができるか学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/9 2年生算数

2年生算数では、文章問題を読んで、はじめの数がいくつになるかを考えました。文章の中で、大事なことば、数字、式に使う部分を見つけ、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 4年生算数

分度器を使って様々な角度の角をかきました。分度器には2つの目盛りがあります。どちらの目盛りを読めばよいかが子どもたちを悩ませていたので、90度や180度の大きさを繰り返し確認しながら問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 3年生社会

豊田市の地区を調べました。「ここ知ってる」「聞いたことがある」などという声がたくさん聞かれましたが、知らない地区もありました。思ったよりも様々な地区があることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 1年生国語2

「さとうとしお」の学習です。先生といっしょに教科書を読みながら、文章に書いてある砂糖と塩の違いを読み取りました。プリントも丁寧に書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 1年生国語1

「きいてつたえよう」の学習です。先生や友達の話を正しく聞く勉強をしました。最後に先生から聞いた話を班の友達に伝えました。正しく伝えることができるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 4年生学級活動

友達の話をよく聞いて話す練習をしました。友達の自己紹介を繰り返して言う「自己紹介リレー」というゲームを通して、楽しく友達の話を聞く練習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 3年生国語

『「わたし」の説明文を書こう』の学習です。学習用タブレットを使って伝えたいことを書き出し、それをもとに自分についての説明文を書きました。学習用タブレットを使うことで伝えたいことを書き足したり、消したりすることが手軽にできて便利です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 6年社会2

 6年社会では、「弥生時代のむらを見て特徴を見つけよう」というめあてで学習を進めていました。資料から気づいたことやわかることをどんどんワークシートに書き込んでいました。金曜日に博物館学習もあるので、どちらの学級もいつも以上に興味をもって取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 6年社会1

 6年社会では、「米作りが始まったころのむらや人々の様子を見てみよう」というめあてで学習を進めていました。教科書の資料を見て気づいたことを話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 5年算数2

 少人数に分かれて小数のわり算を学習しています。小数点を移動させた後は従来のわり算の筆算と変わらないのですが、苦手意識をもつ子たちも多く、苦戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 5年算数1

 5年算数では、小数のわり算を学習しています。少人数に分かれて、いろいろな小数のわり算の問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 かがやき2

 8時25分までに朝の支度を済ませ、チャイムがなると静かに読書が始まりました。よい姿勢で本を読む子が増えてきています。今週も落ち着いた雰囲気で一日がスタートできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 かがやき1

 週明けいつも通り登校してきました。友達と談笑しながらも朝の支度を急いで進めていました。チャイムで気持ちを切り替えて静かに読書が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28