| 6年生 体育の授業です        6年生 体育の授業です        運動場よりも動く範囲が狭いですが、まずはイメージを掴もうという感じです。 明日、明後日は天気が良さそうです。 予定通りならば「見る会」といって、1年生〜4年生の子たちに演技を見せる会が明日の5時間目に予定されています。 2組のみんな、たいへんですが頑張ってください。 6年生 体育の授業です            お休みだった2日間で高学年の子たちが取り組んだ内容を先生に教えてもらいながら、実際に動いていました。 1年生 パワーアップタイムの様子です        答えが二桁になる「繰り上がり」のある計算です。 ケアレスミスに注意しながら、計算中でした。 2組さんは友達と相談しても良い時間だったようです。 4年生 パワーアップタイムの様子です        筆算を伴うような計算はタブレットよりも書いて考えた方がやりやすいなと感じます。 4年生 パワーアップタイムの様子です        3年生 タブレットを使って            指でなぞるだけで簡単に線が描けます。 太さの調整はもとより、色をつけることも自由自在です。 色を塗り直すことは現実世界では難しく、時間がかかりますが、タブレット上では一瞬でできます。 3年生 福祉体験のお話    2年生 出場場所を親御さんに知ってもらおう        問題が発生しました。 何回か徒競走の練習をしているはずですが、自分が何レーンか、わからない!という子が何人かいます。 ある男の子が「自分の隣に誰がいるかを思い出せば、何レーンか、わかるんじゃないかな」と話しました。 さあ、どうなったのでしょう?自分の走るレーンを思い出すことはできたでしょうか? すごい集中力です            誰も一言もしゃべらず、漢字ドリルの書き取りをしていました。 すごい集中力ですね。 さすが5年生です。 5年生 パワーアップタイムの様子です        答え合わせの時間でした。 残念ながら今日の全校練習は明日に延期です。 2組のみんなの元気な「ゴーゴーゴー」を楽しみにしています。 6年生 パワーアップタイムの様子です        あと1ヶ月ぐらいで修学旅行です。 ほのかさんが描いてくれたしおりの表紙を貼っていました。 貼り終えた子は「どんなお土産を買おうかな?」とタブレットで調べていました。 ある女の子は金平糖を、ある男の子は扇子を調べていました。 2日ぶりに2組のみんなと会えました        6年2組の教室では、久々にみんなが登校しました。 教室も活気が溢れています。 朝の時間は2日間で高学年の子たちが取り組んだことを一つ一つ先生から説明を聞いていました。 さすがに今日は…        天気予想だと午後5時ぐらいまで傘が必要そうですので、1日雨ですかね。 ちなみに明日、明後日は晴れマーク。 土曜日は「曇り一時雨」日曜日も「曇り一時雨」の予想です。 前日ぐらい、下手したら当日にならないと変わりそうな予報です。 今日は朝から雨ということでグランドもグチャグチャです。 外での運動場練習は難しいので、体育館などでできることをやる予定です。 今日はお花の紹介です。 公務手さん、お二人が花の世話をよくしてくれていて、季節によって植え替えたり、雑草の除去をしてくれています。おかげで1年を通して、綺麗な花壇が整備され、みんなの登下校を見守ってくれています。 6年生 打合せです            2組さんの分もしっかり聞いていましたので、運動会前日の準備では1組のみんなに聞いてくれれば、きっと安心ですよ。 6年生の子たちが残って        運動場では器具係の子たちが各種目で使うものをどこに置くか、確認していました。 4年生 算数の授業です            先生が丸をつけて、全部合格した子はミニ先生として、他の子にアドバイスにいきます。 5年生 国語の授業です            どんな風に学習を進めていけば良いかを考える力って、社会に出てからも必要な力です。 ゴールに向かって、どんな経路で進んでいけばいいか、また途中で今の進め方で大丈夫かを確認したりする習慣を小学校でも勉強しています。 6年生 国語の読み取りの授業です        文章の中から根拠となる1文を見つけた子がいて、周りから「なるほど」「たしかに」と、拍手が起こっていました。 2年生 おもちゃの説明            1年生の子たちになったつもりで、クラスの子たちは話を聞いていました。 あいとくんは、スラスラとポイントを説明していました。 作り方、遊び方、などポイントを分けて話してくれるので、とてもわかりやすかったです。 | 
 | |||||||