「とろろ」のようにねばり強く

3年生 明日はえぷろんさんの見学です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室では、明日の「えぷろん」さんの見学に向けて、先生からお話を聞いていました。

持ち物だったり、気をつけないといけないことだったり。
スーパーマーケットの工夫を社会科の授業で勉強をしているのですが、小学生にとっては勉強でも、商売をしているお店の方からすると、営業中にたくさんの小学生が来るのは、決して嬉しいこと、ありがたいことではありません。次のようなことを守って、見学に行ってほしいと思います。

・買い物をされている方の迷惑にならないように歩く
・館内で声を出して話さない
・お店の方のお話は、目と耳と心で真剣に聴く
・お店の方に爽やかな挨拶をする
・行き帰りで交通事故に合わないようルールを守る

外に行く勉強はワクワクドキドキしますが、遊びに行くのではなく、勉強にいきます。
受け入れてくださる「えぷろん」さんが受け入れてよかったなと思ってくださるよう、学校代表として頑張ってきてほしいです。

1年生 生活科ですが

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組さん、チャイムがなって少ししてから1年生の教室へ行きました。

いつもとっても賑やかな1組さんの教室ですが、今日は神妙な雰囲気です。
みんな、姿勢を正して、先生の話を聞いています。

どうやら授業開始のチャイムがなっても、鉛筆や消しゴムをゴソゴソ触っていたり、よそごとをしたりしていて、授業が始められなかったようです。

担任の先生が「◯◯している子がいたけど、これでいいのかな?」と話すと、たくさんの子が首を横に振っていました。友達のこと、クラスのことを考えていない行動をしている子がいて、先生に叱られていたようです。

しばらくして再び教室を訪れると、外に出かける様子でした。
他のクラスの迷惑にならないように動いていました。

さみしい教室です

画像1 画像1
画像2 画像2
6年2組さんの教室です。

午前中はオンラインの授業を2時間行いました。
体調が大丈夫だよという子は朝の会から2時間の授業を行いました。
今日の給食は豆乳の味噌汁でしたよ。

担任の先生はさみしく職員室で食べようとしていましたが、6年1組の子たちが「僕たちと一緒に食べませんか?」と誘ってくれて、教室で食べていました。

背面黒板は学級閉鎖明けの予定が書かれていました。

高学年 表現の練習です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一通りの動きを覚えたところで、5年生と6年生の動きの違いについて聞きました。

少しずつ説明をしてくれるので、とてもわかりやすそうです。

高学年 表現の練習です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は実行委員の子たちが考えた動きを全員でやってみます。

4つのグループに大きく分かれて、拍数に合わせて、グループごとに動きます。
(旗を手に持っている6年生の子たちが実行委員です)
グループの先頭に立って、動きのお手本をしています。

高学年 表現の練習です

4時間目は高学年の子たちが運動会練習をしていました。

今日は前半で「綱引き」後半で表現の練習をしていました。
6年2組さんがお休みなので、普段より少ない人数ですが、頑張っていました。

高学年 表現の練習です

4時間目は高学年の子たちが運動会練習をしていました。

今日は前半で「綱引き」後半で表現の練習をしていました。
6年2組さんがお休みなので、普段より少ない人数ですが、頑張っていました。

高学年 表現の練習です

4時間目は高学年の子たちが運動会練習をしていました。

今日は前半で「綱引き」後半で表現の練習をしていました。
6年2組さんがお休みなので、普段より少ない人数ですが、頑張っていました。

高学年 表現の練習です

4時間目は高学年の子たちが運動会練習をしていました。

今日は前半で「綱引き」後半で表現の練習をしていました。
6年2組さんがお休みなので、普段より少ない人数ですが、頑張っていました。

高学年 表現の練習です

4時間目は高学年の子たちが運動会練習をしていました。

今日は前半で「綱引き」後半で表現の練習をしていました。
6年2組さんがお休みなので、普段より少ない人数ですが、頑張っていました。

高学年 表現の練習です

4時間目は高学年の子たちが運動会練習をしていました。

今日は前半で「綱引き」後半で表現の練習をしていました。
6年2組さんがお休みなので、普段より少ない人数ですが、頑張っていました。

高学年 表現の練習です

4時間目は高学年の子たちが運動会練習をしていました。

今日は前半で「綱引き」後半で表現の練習をしていました。
6年2組さんがお休みなので、普段より少ない人数ですが、頑張っていました。

高学年 表現の練習です

4時間目は高学年の子たちが運動会練習をしていました。

今日は前半で「綱引き」後半で表現の練習をしていました。
6年2組さんがお休みなので、普段より少ない人数ですが、頑張っていました。

高学年 表現の練習です

4時間目は高学年の子たちが運動会練習をしていました。

今日は前半で「綱引き」後半で表現の練習をしていました。
6年2組さんがお休みなので、普段より少ない人数ですが、頑張っていました。

高学年 表現の練習です

4時間目は高学年の子たちが運動会練習をしていました。

今日は前半で「綱引き」後半で表現の練習をしていました。
6年2組さんがお休みなので、普段より少ない人数ですが、頑張っていました。

高学年 表現の練習です

画像1 画像1
4時間目は高学年の子たちが運動会練習をしていました。

今日は前半で「綱引き」後半で表現の練習をしていました。
6年2組さんがお休みなので、普段より少ない人数ですが、頑張っていました。

1年生の子たち、お手本を見ています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の子たち、2年生のスタートの様子をよく見ています。

「ああやって足を引くんだ」
「次に走る人だけ立てばいいんだな」
と、見ながら学んでいます。

4人1組を基本に走ります。

2年生 走ってみます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先に2年生のみんなが走ります。

去年の経験もあるので「位置について」「よーい」「どん」で次々にスタートしていきます。

低学年 徒競走の練習です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生のみんなが徒競走の練習を始めました。

今日、初めて実施するので全体の動きを教えてもらった後、行進で入場練習です。
「横の列を揃えよう」「手をしっかりあげよう」との声かけに応えて、頑張っていました。

2年生 どっちがあっているの?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組さん、文章題に挑戦中でした。

3箱あって、1箱に5個ずつ入っているそうです。
ひっかけ問題です。

3 × 5 = 15
5 × 3 = 15

どっちが合っているのか、勉強しました。

正解は
5 × 3 だそうです。
1組さんの保護者の方はどうしてそうなるのか?と聞いてあげてください。
みんな、答えられるかな?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/25 民生委員と語る会
3/2 児童集会(書き初め表彰)、委員会(最終)