高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

12/11 1-2 アフリカ州の特徴 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年3組の社会・地理分野の授業の様子です。
「アフリカ州とヨーロッパ・アジア州を比べてみよう」をテーマに、経済や国際協力、環境に焦点を絞って考えていました。
 

12/12 1-3 アフリカ州の特徴 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年3組の社会・地理分野の授業の様子です。
「アフリカ州とヨーロッパ・アジア州を比べてみよう」をテーマに、経済や国際協力、環境に焦点を絞って考えていました。
 

12/12 季節の飾りつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
 
校舎内のあちこちで、赤と緑の組み合わせ、そう、クリスマス関連の飾りつけを目にするようになってきました。

学校生活の妨げにならないよう、控えめに飾られています…。
 

12/12 3-12 英語で防災 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年1・2組の合同の英語の授業の様子です。
さまざまな学習形態で授業を進める3年生。今回のテーマは防災。講師に愛知工業大学の教授をお招きしてグループで考えを述べ合いました。
 

12/12 3-12 英語で防災 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年1・2組の合同の英語の授業の様子です。
さまざまな学習形態で授業を進める3年生。今回のテーマは防災。講師に愛知工業大学の教授をお招きしてグループで考えを述べ合いました。
 

12/12 3-12 英語で防災 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年1・2組の合同の英語の授業の様子です。
さまざまな学習形態で授業を進める3年生。今回のテーマは防災。講師に愛知工業大学の教授をお招きしてグループで考えを述べ合いました。
 

12/12 3-12 英語で防災 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年1・2組の合同の英語の授業の様子です。
さまざまな学習形態で授業を進める3年生。今回のテーマは防災。講師に愛知工業大学の教授をお招きしてグループで考えを述べ合いました。
 

12/12 3-12 英語で防災 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年1・2組の合同の英語の授業の様子です。
さまざまな学習形態で授業を進める3年生。今回のテーマは防災。講師に愛知工業大学の教授をお招きしてグループで考えを述べ合いました。
 

12/12 2-1 合同を証明 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年1組の数学の授業の様子です。
「直角三角形の合同を証明しよう」をテーマに、演習問題を通して、合同条件や解き方のパターンを確認していました。
 

12/12 2-1 合同を証明 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年1組の数学の授業の様子です。
「直角三角形の合同を証明しよう」をテーマに、演習問題を通して、合同条件や解き方のパターンを確認していました。
 

12/12 2-1 合同を証明 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年1組の数学の授業の様子です。
「直角三角形の合同を証明しよう」をテーマに、演習問題を通して、合同条件や解き方のパターンを確認していました。
 

12/12 1-1 振動数を求める 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年1組の理科の授業の様子です。
「弦の振動による音の大きさと高さの関係を調べよう」をテーマに、グラフから振動数を求めるため、仲間同士で必死に考え、仲間にわかるように必死に説明していました。
 

12/12 1-1 振動数を求める 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年1組の理科の授業の様子です。
「弦の振動による音の大きさと高さの関係を調べよう」をテーマに、グラフから振動数を求めるため、仲間同士で必死に考え、仲間にわかるように必死に説明していました。
 

12/12 1-1 振動数を求める 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年1組の理科の授業の様子です。
「弦の振動による音の大きさと高さの関係を調べよう」をテーマに、グラフから振動数を求めるため、仲間同士で必死に考え、仲間にわかるように必死に説明していました。
 

12/12 朝から元気よく

画像1 画像1
画像2 画像2
 
今朝の1年生の昇降口前の様子です。
毎朝、有志が自然と集まり、登校してくる仲間を元気のいいあいさつで出迎えてくれています。日々の学校生活を気持ちよくスタートさせる本当にありがたい活動です。

 *いつもありがとう!
 

12/12 今日の高岡中

画像1 画像1
 
1棟南に植わる現在のサクラの木。前回紹介(11/28のHP)した時よりも花の数が増えています。これから先そうなつぼみも確認できるため、もしかするとしばらくこの状態が続くかもしれません。
季節外れのサクラの開花。本校の初冬の景色の一つになりつつあります。

今日は、北風による寒さが一段と厳しくなりそうです。体調管理、火の取り扱いには十分注意していきたいものです。


昨日、3年生は学習診断テスト(今年度最終)を終えました。今回感じた自身の手ごたえを今後の学習への取組に生かしてほしいと思います。また、困りごとや不安を感じたまま冬休みに入ってしまわないよう、個々の生徒へのサポートもしっかりと行っていきたいと思います。



■ 今日の予定 ―――――
 ・冬季日課(45分日課) 6時間授業 部活動あり
 ・書写授業(1年・講師来校)
 ・最終下校
   ➡ 15:35(部活動なし) 16:15(部活動あり)
 
画像2 画像2

12/11 2-2 やさしい日本語 8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年2組の国語の授業の様子です。
「具体と抽象」の単元で、「相手の立場に立って、具体・中小・やさしい日本語を使って伝えよう」をテーマに、グループでの話し合いを中心に学習が進められていました。日頃何気なく使っている言葉のやり取りに「分かりやすさ」を意識することや実際のやりとりの難しさもで体験していました。

 *今回は、多くの先生方に参観してもらう研究授業でした。
 

12/11 2-2 やさしい日本語 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年2組の国語の授業の様子です。
「具体と抽象」の単元で、「相手の立場に立って、具体・中小・やさしい日本語を使って伝えよう」をテーマに、グループでの話し合いを中心に学習が進められていました。日頃何気なく使っている言葉のやり取りに「分かりやすさ」を意識することや実際のやりとりの難しさもで体験していました。

 *今回は、多くの先生方に参観してもらう研究授業でした。
 

12/11 2-2 やさしい日本語 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年2組の国語の授業の様子です。
「具体と抽象」の単元で、「相手の立場に立って、具体・中小・やさしい日本語を使って伝えよう」をテーマに、グループでの話し合いを中心に学習が進められていました。日頃何気なく使っている言葉のやり取りに「分かりやすさ」を意識することや実際のやりとりの難しさもで体験していました。

 *今回は、多くの先生方に参観してもらう研究授業でした。
 

12/11 2-2 やさしい日本語 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年2組の国語の授業の様子です。
「具体と抽象」の単元で、「相手の立場に立って、具体・中小・やさしい日本語を使って伝えよう」をテーマに、グループでの話し合いを中心に学習が進められていました。日頃何気なく使っている言葉のやり取りに「分かりやすさ」を意識することや実際のやりとりの難しさもで体験していました。

 *今回は、多くの先生方に参観してもらう研究授業でした。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
3/2 同窓会入会式(3年)
*学校運営協議会

学校だより

学年通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針