今日から12月23日(火)までのどこかで、浸水を想定した避難訓練を行います。もし、今災害が起きたらどのように行動するとよいかを考えるきっかけになるとよいですね。

12月18日(木)4年生 わらべちゃん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のわらべちゃんは、4年生のダンスチーム「この3人組最高!」によるダンスでした。曲は「ルカルカナイトフィーバー」です。テンポが速く、勢いのあるダンスに、観ているみんなが元気になれました。発表後の質問タイムでは、「どのくらいの期間、練習したのですか?」という質問に「3週間です」と答えていて、短い期間で仕上げられたことに、みんな驚いていました。

12月18日(木)ミニ通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、下校時にミニ通学団会がありました。先生からは「ポケットに手を突っ込んで歩いたり、カイロを触りながら歩いたりすることは危険だからやめましょうね」というお話がありました。また、「なぜ、通学団で登下校をしているのかわかりますか? どの子にとっても安心で安全登下校をするためですよ」というお話もありました。冬休みまであと、数日ですが、安全に登下校してくださいね。

12月18日(木)6年生 議会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、6年生が豊田市議会の見学に行きました。市民の声がどのように実現されていくのか、自分たちの目で確かめてきました。最終日だったので、さまざまな議案が採決をされる様子を見ることができました。また、学校教育に関する議題が多く、自分たちが多くの方に支えてもらっていること感じることができました。最後の議長さんのお話では、童子山小学校の子どもたちに向けてのメッセージもあり、自分たちが大事にしていただいていることも感じました。
来月は、議員さんと子どもたちが意見交換をする場を設けていただきます。子どもたちの考えが少しでもよりよい生活につながっていくといいですね。

12月18日(木)6年生 童っ子賞

画像1 画像1
6年生の童っ子賞の表彰がありました。学級のみんなが前向きな気持ちになれるよう声をかける子や下級生が喜ぶことを率先してやってくれた子などが表彰されました。人の気持ちがわかる子が多くて感心しています。

12月18日(木)3年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「みんなが楽しめて、思い出に残るお楽しみ会をひらこう」と3年生が学級会で話し合いをしました。「ルールが分かりやすく、練習量や経験に左右されずに、みんなで取り組めることは・・・」と話し合った結果、体育の授業で夢中になって取り組んだ「プレルボール」をすることになりました。

お楽しみ会当日、決勝戦はドラマのような展開となり、コートの中も外も大盛り上がり。戦い抜いた両チームは試合後にガッチリと握手を交わし、その姿を観た子たちは感動して涙を流すなど、思い出に残る時間となりました。学級委員からは、「今年もここまでみんなで楽しくやってこられました。来年も4年生を目指して、クラスみんなで力を合わせてがんばりましょう!」という力強い言葉があり、大きな拍手が沸き起こりました。

12月17日(水)2年生 豊田市自然観察の森

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然や生き物が大好きな2年生の子どもたちは、わくわくしながらバスに乗り込み、「豊田市自然観察の森」へと出発しました。到着するとまず最初に、ネイチャーセンターで、いろいろな生き物や植物の写真を見ながらお話を聞きました。子どもたちは、「森の中でどんな生き物に出会えるかな」と胸を弾ませていました。森の中では、生き物ビンゴをしながら、カラフルな木の実やムササビの巣箱を見つけたり、ふわふわしている葉っぱを触ったり、鳥の鳴き声を聞いたりしました。また、タカノツメの葉っぱに鼻を近づけて、「甘い匂いがする」「パイナップルみたいな匂いがしたよ」と豊かな感性でお話をしていました。自然に親しみ、自然の大切さを学んで帰ってきた子どもたちは、これからの生活に活かして繋げていくことができそうです。

12月17日(水)4年生 童っ子賞

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の童っ子賞の表彰がありました。友達が困っているときに優しく声をかけてくれた子や、おかしいなと思った時に友達に対してもはっきりと伝えることができた子などが表彰されました。周りのことをよく見ることのできる子が多くて感心しています。

12月17日(水)3・6年生 異学年交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年の垣根を越えてみんながもっと仲良くなれるように、赤十字委員会が「わらべちゃん〜異学年交流〜」を企画しました。
今日は、3年生と6年生が童子山タイムに「だるまさんの1日」を楽しみました。「5人で星を作る」や「10人組を作る」などいろいろなお題が出ましたが、3年生と6年生が協力してお題を達成していました。最後は「全員で輪を作る」というお題でしたが、みんなで上手に大きな輪を作りました。
順番に他の学年も交流していきます。楽しみにしていてくださいね。

12月17日(水)3年生 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、「どうしたらみんなに伝わるスピーチになるかな」を課題に国語科の研究授業を行いました。本校では、朝の会で対話の時間を設けているので、子どもたちは話すことに対しての抵抗感が比較的少ない方です。それでも相手に自分の思いまで分かってもらえるように話すことはとても難しいようです。今日の授業では、話す順番や話し方について、たくさんの意見が出ました。「くわしく説明しないと、何も知らない人に分かってもらえなかったよ」「あんまり長すぎても伝わらないから、要約するといいんじゃないかな」など、自分の経験を元に語っていました。今日の授業を生かして、明日からはさらによい対話ができるとよいですね。

12月17日(水)5・6年生 童っ子賞

画像1 画像1
画像2 画像2
高学年の童っ子賞の表彰がありました。牛乳がたくさんこぼれてしまった時に進んで片付けをしてくれた子や休み時間に落ち葉の片付けをしてくれた子などが表彰されました。手が汚れてしまってもみんなのためになるなら、と頑張ってくれる子が多くて嬉しいです。

12月16日(火)縦割り活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5回目となる今回の縦割り活動は、6年生が企画運営をする最後の活動となりました。
ルールが分からない低学年に身振り手振りで丁寧に教えたり、6年生の声掛けで活動全体を盛り上げたりする姿が見られ、会場は笑顔であふれていました。最高学年としての責任を果たしながらも、みんなが楽しめる時間をつくり上げた6年生の姿がとても印象的でした。
次回の活動は、5年生が準備・運営をします。5年生の新しいアイデアや工夫を楽しみにしています。

12月16日(火)2年生 わらべちゃん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のわらべちゃんは、2年生による「国旗クイズ大会」でした。スクリーンに映される国旗を見て、みんなで国名を当てました。ツバルやアルバニア共和国など、なかなか難しい問題にみんな頭を悩ませていました。質問タイムでは「人の形がデザインされた国旗はどこの国ですか?」などいくつも質問が出て、みんな珍しい国旗に興味津々でした。

12月16日(火)山あす 小中交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
山あす学級は、朝日丘中学校へ小中交流会に行きました。中学生のおもてなしを受けて、クイズや工作、魚釣りをしました。おもてなしを楽しみながら、久しぶりに会ったお兄さんやお姉さん、転校した他校の友達に会って笑顔で過ごしました。

12月15日(月)4年生 運動場の水たまりはなくなったかな

画像1 画像1
画像2 画像2
本校の運動場は、雨が降ると大きな水たまりができてしまい、子どもたちが遊べなかったり、体育の授業を見合わせたりすることがありました。そこで理科で水のゆくえについて学習した4年生の子どもたちは、「水はけのよい土を使って運動場を平らにしてほしい」と1ヶ月ほど前に業者の方に依頼をしていました。
今日は、待ちに待ったその工事が行われ、4年生の子どもたちは興味津々でその工事を見学していました。工事が終わり休み時間になると、他の学年の子どもたちが通ってもくぼみにならないか見守っている子がいました。また、「本当に水たまりがなくなるのかなあ」と、埋め立てた土をもらって、粒の大きさを観察したり、水が染み込む速さを実験したりしていました。実験の結果、水はけはとても良さそうでした。
雨が降るのが楽しみですね。

12月15日(月)山あす 寒さに負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
山あす1階チームは、体育の時間にタグ取り鬼ごっこと縄跳びをしました。タグ取り鬼ごっこでは、鬼同士が協力して挟み撃ちをすることで、以前取り組んだ時よりタグをたくさん取ることができました。縄跳びは手首の使い方を意識して、前跳びを中心にたくさん跳びました。寒さが厳しくなってきましたが、子どもたちは喜んで体を動かし、できることをどんどん増やしています。

12月15日(月)1・2年生 童っ子賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1年生と2年生の童っ子賞の表彰がありました。掃除のない日に進んで教室掃除をしてくれたり、気持ちのよい挨拶をしてみんなのお手本になってくれたりするなど、みんなが気持ちよく学校生活を送れるように頑張っている子が表彰されました。これからも続けてくださいね。

12月12日(金)2年生 自然観察の森

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の1クラスが、生活科の学習として「豊田市自然観察の森」へ出かけました。冬の森には、どんな生き物や植物が生息しているのか、子どもたちは施設の方のお話を夢中になって聞いていました。実際に森に入る前に、自然に隠れた生き物を見つけるための目の体操を行ったり、安全に散策するため、危険な生き物についてのお話をよく聞いたりしました。森の中では、「生き物ビンゴ」をしながら、動物の巣らしき穴を見つけたり、葉っぱを触ったり、匂いを嗅いだりしました。
来週は、他の学級が出かけます。楽しみですね。

12月12日(金)3年生 わらべちゃん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の仲良しコンビ「ハムハム」が、ミセスグリーンアップルの『ダンスホール』に合わせて素敵なダンスを披露してくれました。
折り紙で作ったリボンと、キラキラのポンポンを手に、笑顔いっぱいの可愛らしいパフォーマンス!
ダンスの後、「どのくらい練習したんですか?」という質問に、2人は「2週間くらい」と答えました。すると、「そんなに短いの!」と驚きの声があがる場面も。短期間とは思えないほど完成度の高い、すてきなダンスでした。

12月12日(金)6年生 投力アップ週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年生が投力アップに挑戦する日でした。さすが最高学年になると、力もずいぶんついてきていて、バトンスローは男子も女子も端に届くような勢いでした。端に届いた子がいたときは「おおー!」とみんなから歓声が上がり、とても温かな雰囲気を感じました。紙飛行機飛ばしでは、「投げ方に問題があるんじゃない?」とアドバイスをし合っていました。どの遊びも楽しみながら全力で取り組んでいました。
今回の投力アップ週間をきっかけに、投げる遊びにどんどん挑戦していってもらいたいです。

12月12日(金)5年生 童っ子賞

画像1 画像1
5年生の童っ子賞の表彰がありました。授業の後や休み時間に、ゴミや落ち葉の片付けを進んで行なってくれた子が表彰されました。自分の時間を使ってみんなのために活動してくれて嬉しいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/26 大掃除
ミニ通学団会
2/27 6年生を送る会
2/28 PTA役員会
PTA引継ぎ会
3/2 全校集会
委員会(最終)

校長からのたより

学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他のお知らせ

災害時の対応

学校評価

山あす通信

いじめ防止基本方針

地域学校共働本部

グランドデザイン