竜神の誇り☆子ども食堂(1月) ボランティア活動
1月18日(日)、竜神交流館で子ども食堂「なないろ竜神」が開催されました。たくさんの積み木を使ってお城や街を作ったり、大玉に乗ったり転がしたりして、参加した子どもたちが目いっぱい楽しめるように力を尽くしました。竜神中学校の誇りです。
1/21 Do your best !(一般受験)
学校まで受験用のバスが来てくれる学校もあります。早朝から先生たちがエールを送りました。 午前11時を過ぎました。無事にみんな受験できているようで一安心です。 今頃、自分のベストを尽くしていることでしょう。 1/21 ドキドキの説明タイム(校長室にて)
説明をしたのは1・2年生の生徒会役員で、3年生はオンライン生徒総会の準備に回っていました。合理的な仕事ぶりに感心するとともに、ものすごく緊張しながら誠意を込めて説明するフレッシュな役員の姿に心ふるえました。 先輩の思いや全校生徒の願いの重さを感じながら行動できていました。 1/20 靴下のルールが変わるかも!
今のルールは2年前、先輩たちが生徒総会を行い、開校以来50年「白」「無地」だったものを「白」「黒」「紺」「グレー」でワンポイントまで可と生徒総会で変えたものです。そのルールを大切に守り続けてきました。 (1)課題設定 ですが、生徒の中に「色の指定は必要なのか」「最近はワンポイントよりもラインが入った靴下の方が市販されている。」などの問題意識が芽生えました。 (2)情報収集+(3)整理分析 そこで、生徒議会で議論を重ね、色などの限定を無くして以下の3つの条件を全て満たすものならよいのではないかと(案)を作成しました。 ・制服に合うこと ・体育などの運動に適しているもの ・受験や式典での着用にふさわしいもの ここまで議会で協議し、本日オンラインでの臨時生徒総会(写真)を行い、全校生徒の意見をアンケートで収集しました。 (4)まとめ表現 この後、来週26日(月)に集計結果を発表し、先生たちに報告にくることでしょう。 この活動で何よりうれしいことは、生徒自身が問題意識をもち、考え決めて動き出したこと【自律】、そしていろいろな考えがある中で互いの意見を大切にしながら一つの案に合意形成できたこと【尊重、共創】です。学校は社会のルールを守ること、マナーを身に付けることを学ぶ場でもありますが、それ以上に自己決定と合意形成の場であることを忘れてはなりません。「なぜそのルールがあるのか?」必要感を考え、問題意識をもって行動している竜中生を誇りに思います。これは一竜人のふるまいです。 ※生徒会ルールが改正されるかどうかまだわかりませんが、26日(月)には小学6年生を対象にした入学説明会もあります。そこでもこの話題提供ができるかも知れません。 1/20 あいさつは表情からですね(生活向上委員会)
あいさつしていた生徒は、「おはようございます」と声に出す前に自然な笑顔をつくっていました。そこが印象的でした。笑顔から出る言葉は自然の明るくなります。さすが生活向上委員です。 【お知らせ】来年度の夏の西三河大会が変わるようです…
★文書は→→こちらをクリック(PDF) 文書の内容から、来年度の夏の西三河大会はアジパラ大会の影響で以下の3点を変更せざるを得ないようです。 ・大会施設の変更 ・団体競技の出場枠の縮小 ・予選地区の変更 大会施設については添付のPDFで分かりますが、それ以外は5月に詳細が分かるようです。どんな大会運営になるか分かりませんが、ベストを尽くすことに変わりはありません。目標に向かってチームが一丸となり、限られた時間に工夫して練習したいです。 1/19 委員会活動
上段の写真は、生徒議会の様子です。全校生徒に向けた校則に関する提案について、自分たちが考える規準について意見を出し合いました。具体的にイメージできる内容に、素案をブラッシュアップしていく姿が見られました。 中段の写真は、給食委員会の様子です。学級生徒に向けた授業を自分たちで行おうと準備をしています。資料のどの部分を活用するべきか仲間の考えのよさを生かし、自分の考えと擦り合わせを行う姿が見られました。 下段の写真は、1年生の学級委員会です。来週行われる入学説明会で、小学6年生に向けた学校紹介の最終確認を行いました。どうすれば、より相手の理解を促すことができるか。目線や抑揚、間の取り方にもプレゼン練習を行いました。 本校では、各教科で探究的な授業を実施しています。話し合いを通して自分の考えを作り直したり、仲間と合意形成を図ったりするなど、学習課題を自分事として捉えて解決を試みています。 授業で学んだことを生かし、主体的に学校生活をよりよくしようと委員会活動に取り組む姿は、答えのない問いを解くために、自ら判断し行動する力の表れでもあります。 【自然教室3日目】朝の様子
天候は午前中晴れの予報です。今朝は朝の集いを行わずに、館内の清掃(思いやりのリレー活動)を行い、最後のアルペンスキーに出かけます。その後、自然の家に戻って着替えて退所式です。 最後まで安心安全第一に心がけ、自然教室での目標「誠実であれ ー自立、自律できる人を目指して仲間と創る成長の3日間ー」を達成してきます。 明日へ(歌詞2番) 昇る朝陽 見つめて 今を走る 僕らがいる たとえ どんな時でも 燃える思い 忘れないよ 孤独や不安を 乗り越えて ぼくらは 大人になってゆく 【自然教室2日目】朝の様子
朝は写真のように曇っていますが、光が差してきて晴れ間も見えそうです。 全員朝ごはんを食べて、これからスキーです。 ゲレンデでの撮影が難しいかも知れません。工夫はしてみます。昨日と同じように活動の記録(非公開)ページに公開します。 けやき節分まつり ボランティア募集
1 日時 令和8年2月1日(日) 午前10時00分〜午後3時30分 ※午前9時40分までに豊田地域文化広場 受付(正面玄関入ってすぐ)に集合 2 場所 豊田地域文化広場 3 活動内容 イベントでのお手伝い (射的・ストラックアウトなど) ※募集人数が6名のため、応募多数の場合は締め切りとなり、応募ができなくなります。 ※けやき節分まつりボランティアの申し込みはこちらから 自然教室の様子(非公開)の見方
非公開ページにアップしていくのでID/PWが必要です。 【自然教室1日目】出発式とあいさつ
出発式では、代表生徒の言葉に耳を傾け、見つめる姿に、生徒同士が見えない何かでつながっているような空気があり、良い準備をしてきたことがわかりました。自然教室のテーマ「誠実であれ ー自立、自律できる人を目指して仲間と創る成長の3日間ー」の達成に向けて、仲間と共に考え走る3日間にしてきます。 今後、生徒のアップの写真もあるかと思いますので、そうしたものは、活動記録(非公開)ページにアップします。ID/PWが必要です。ご準備をお願いします。なお、今夏から教員は緊急時の連絡以外ではスマホを写真撮影などに使えなくなりました。ゲレンデなど十分な公開ができないかも知れません。ご了承ください。 1/9 保健だよりNo.9(受験・3Days…)
保健だよりNo.9は→→こちらをクリック(ID/PW必要) 受験目前の健康管理と3Daysチャレンジの結果です。 ・健康管理は受験生必見です。 ・3Daysチャレンジは生徒の努力と保護者の皆様の協力のおかげで3回目が一番良い結果になりました。 健康管理や生活習慣づくりこそ、学校と家庭が手を取り合って行っていくものだということを、改めて感じました。 1/8 お年玉募金を呼びかける福祉・美化委員
詳しくは、こちらをご確認ください。 お年玉募金 1/8 よい心の準備(3年生)
そのため、2月末まで数回にわたって入試の模擬となる実力テストを行います。本日、第1回を行いました。 写真は放課中の様子です。入試本番のように放課中も学習の空気をつくろうとしていました。大切なことです。 【進路通信】分からない・忘れた…違い(全学年対象)
中学校の学習内容は小学校と比べて格段に難しくなります。さらに外国にルーツがあり日本が苦手な生徒にとっては学習は想像を絶するほどたいへんです。そのため、日本語指導の先生がついて、隣で教えたりクラスから取り出したりして学習をするのですが、その機会も一週間に一回程度です。 そんな少ない機会で、学力が信じられないほど伸びている生徒がいます。どうしてこんなに学力が伸びたのか日本語指導の先生に聞いたところ、そうした生徒の学習習慣に3つの特徴があることが分かったので紹介します。 <伸びる生徒の3つの特徴> ・どこの高校に行きたいか、高校で何がしたいか、早いうちから目標がはっきりしている。 ・「ここは忘れた」「ここは分からない」と、分からないと忘れたを区別して言える。 (忘れたのは一度は理解したけど忘れた、分からないは最初から理解できなかった) ・分からないときは「分からないから教えてください」、と先生や友だちに質問できる。 どれだけ勉強しても必ず忘れます。でも一度理解して忘れたのか、理解できなくて分かっていないのかの区別は、学習を進めるうえで大切な自己理解です。分かっていたことを忘れてしまっただけなら「思い出す」ためのドリル学習をすればよいだけですから。私たち教員も、「分かっていたけど忘れちゃったのかな?」「分からなかったのかな?」「どこまでなら分かったのかな?」と生徒の理解度を的確にとらえる必要があります。 また、分かりたいために先生や友だちに質問できる質問力は中学校までで身に付けておきたい力です。分からないことは何も恥ずかしいことではありません。むしろ分からせられなかったことを私たち教員が振り返り、生徒の実態に合わせて授業改善をする必要があります。簡単なことではありませんが、それが教員という仕事の醍醐味でもあります。 校長 1/7 書き初め大会
今年度の題字には、以下の願いが込められています。 〇1年生「万里一空」…これだけは必ずやり遂げたいという目標に向かって、努力し続けよう。 〇2年生「大器晩成」…成果が出ずに努力が実らないことがあるが、成功を信じて努力を続けていこう。 〇3年生「不屈の精神」…目標達成のために困難や苦悩にもくじけず行動し続ける強い意志をもとう。 本日も日本の伝統文化である毛筆を体感するとともに、文字に対する意識を高める機会となりました。静かに取り組む雰囲気をみんなでつくり、集中して書き初め用紙に作品を書き上げる時間となりました。 生徒たちからは「行書の勢いを筆遣いで表せたと思います」「去年よりも右肩上がりの文字をバランスよく書けました」など、自身が納得する作品に仕上げられたという声が聞かれました。 1/7 心温まるお礼メールが届きました
メールの一部を紹介します。 *********** 新年 あけましておめでとうございます。 昨年は、ロッカーの改造というクラブにとって初めての大事業でメンバーが一つになってやり遂げることができました。 これも、手伝っていただいたPTAや生徒、そして先生方のおかげと感謝しております。 この話を頂いた時、難しいとは思いましたが地域社会に貢献出来ればと手弁当でやってみようと皆で決めました。にも拘わらず、毎回、弁当を出していただき本当にありがとうございました。 (クラブの)反省会では、「自分の子どもや孫の世代と一緒に作業ができて楽しかった。」「子どもたちに喜んでもらえ、達成感を得ることができた。」などの感想がありました。 ・・・・・・今年も何かお役に立てる事が有りましたらご連絡ください。 豊田竹とんぼクラブ 代表 ************ 竜神中での最終教育目標は「貢献」です。社会に出て自己実現のためだけに生きるのではなく、自分の行為が社会貢献につながっていることを実感できる大人になってほしいと願い、全職員で日頃から生徒に寄り添い、ときに向き合っています。 ロッカーが広くなったこともうれしいですが、貢献の姿を目の当たりにできたこと、それこそが何よりの生徒へのプレゼントです。ありがとうございました。 1/7 生徒がさりげなく(換気)
朝、外から教室を見上げていたら、先に登校していた生徒がさりげなく窓を開けて換気をしていました。 小さなことかも知れませんが、生徒の心ある行動に感心しました。今のところインフルとコロナはほとんど出ていません。来週は自然教室、私学と国立の推薦入試を控えています。 竜神の誇り☆けやきクリスマス2025ボランティア
12月21日(日)、豊田地域文化広場にてけやきクリスマス2025が開催されました。クリスマスプレゼントを作成して来場者に配布したり、イベント進行のお手伝いをしたり、他校生徒と協力しながら地域活動に貢献しました。竜神中学校の誇りです。
|