2年算数 たしざんのひっさん
くりあがりのある足し算の筆算に取り組みました。
前に出て、説明しながら問題を解いてくれる子もたくさんいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 生活科
あさがおがぐんぐん大きく育ってきています。新しく出てきた葉のさわり心地や形など、いろいろな発見をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 生活科
アニマルランドのウサギを観察しました。子どもたちはみな、ふわふわなウサギに感激していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子
落ち着いてよくがんばっています。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語
わたしがどんな人なのかを説明する文を書く単元です。今日は自分に関することを線で繋げて関連付けていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 プール清掃 その3
プール開きに向けて、プールの清掃をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年 プール清掃 その2
プール開きに向けて、プールの清掃をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年 プール清掃
プール開きに向けて、プールの清掃をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 理科 その2
日光に当てると葉にデンプンができるかどうか、ヨウ素液を使って調べました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年 理科 その1
日光に当てると葉にデンプンができるかどうか、ヨウ素液を使って調べました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 社会
これまで歴史の授業で学んだことを新聞にまとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 百人一首
今日は百人一首の日だそうです。
準備、片付けも十分早くなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 内科検診
クラスによって昼放課から検診になりましたが、落ち着いて待つことができましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年 算数 1けたでわるわり算の筆算
3けた÷1けたに入りました。前の授業との違いを見つけながら、今日のポイントを探していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 給食
給食の準備がスムーズにできるようになってきました。
あとは、上手にみんなに配膳できるようにしたいですね。 ![]() ![]() 2年音楽 ドレミで遊ぼう
ドレミのうたの歌詞にあるものを、絵で表現してみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年音楽 ドレミで遊ぼう
ドレミのうたの歌詞にあるドーナツなどを、絵に表現してみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 国語 わたしのクラスの生き物図かん
学習の見通しを立て、段落のまとまりを考えながらリーフレットを作成することを共有しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7・8・9組 缶ストーブ作りに挑戦!ー5年野外学習(その4)ー
2日目は、缶ストーブ作りに挑戦しました。
缶ストーブは、アルミ缶とアルコールがあれば 簡単に作ることのできる携帯用コンロのことだそうです。 結構高性能だそうで、キャンプの時や災害時にも 力を発揮するアイテムです。 子ども達は、せっかく灯した火を消さないようにと一生懸命世話をしていました。 今回の野外学習ではキャンプの極意やマナーを学ぶ機会もたくさんありました。 もし、また家族でキャンプをする機会があったら生かしてほしいなと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7・8・9組 友達と囲んだ炎の温かさは大切な思い出ですー5年野外学習(その3)ー
5年生のみんなで行ったキャンプファイヤー。
クラスのみんなで取り組んだ出し物や全員で踊ったマイムマイム 明るく燃え盛る炎を囲み、5年生のみんなで楽しんだことは 子ども達にとって最高の思い出になったようです。 ![]() ![]() |
|