12月15日(月)全校朝会
本日の全校朝会では、6年生が学習発表を行いました。総合的な学習でのトウモロコシの栽培を通して学んだことをもとに、各教科で学習していることがどんなことに役立っているのか、それぞれの学年の学習内容を例に挙げて説明しました。
下級生からは「いろいろな教科で学習していることが、生活の中で役に立っていることが分かりました」と感想が述べられました。
12月12日(金)4年生 昨日の様子2
校舎からは他学年からの応援の声が聞こえる中、みんな精一杯走りぬき、ゴールしました。なんと、参加した6人全員がベストタイム。みんなよく頑張りましたね。
ご参観いただいた保護者の皆さま、温かい声援をありがとうございました。
12月12日(金)4年生 昨日の様子1
インフルエンザによる学級閉鎖で、延期していた4年生のマラソン記録会を行いました。
準備体操、ウォーミングアップをした後、元気よくスタートしました。お家の方の声援もあり、みんないつになくハイペースです。
12月12日(金)1・2年生 昨日の様子
しきしまの家にて、音楽発表会を行いました。
「かえるのがっしょう」「山のポルカ」などを鍵盤ハーモニカ、カスタネット、タンブリンでの合奏しました。緊張した表情の子どもたちでしたが、アンコールや大きな拍手をいただき、とても嬉しそうでした。お聴きくださった皆さま、ありがとうございました。
12月11日(木)6年生 今日の様子
理科「地層のでき方」の授業の様子です。川の流れに見立てた実験装置に実験用に色を付けた砂を流し、堆積する様子を観察しています。子どもたちの予想は「粒の大きいものから(下に)沈む」「重いものから沈む」でした。どんな結果になるでしょうか・・。水が澄んでくるまで時間がかかるので、じっと見守っていました。
12月11日(木)5年生 今日の様子
算数科「単位量あたりの大きさ」の学習を進めています。「定価の15%引きのプリンターの代金が15,000円だった時の定価」の求め方を考えています。「15,000円より安くなったらおかしいな」「「15%引き」だから1から0.15引いて・・」という友達のつぶやきを互いに参考にしながら取り組んでいました。
12月11日(木)3年生 今日の様子
国語科「モチモチの木」の学習の様子です。主人公豆太の人物像がわかる表現を本文から探し、そこからどんな人柄がわかるのか考えています。グループで相談しながら取り組んでいました。
12月11日(木)1年生 今日の様子
太陽の時間の様子です。
「本ラブフェスティバル」の期間中なので、夢空館で本を借りると、サイコロの目の数に応じてプレゼントがもらえるチャンスをゲットできます。 運動場では、なわ跳びの練習に励む姿も見られました。
12月10日(水)5・6年生 今日の様子
体育科の授業の様子です。なわとびの技術が前回紹介した時から、格段に上達していて驚きました。ダブルダッチのなわに入るのは、もうみんな迷いがありません。2回、3回、それ以上連続で跳び、なわから抜けるのもばっちりです。
3人跳びでも、意気はぴったりです。
12月10日(水)3・4年生 今日の様子
体育科の授業の様子です。「カンガルー」と「ウサギ」の2チームに分かれて、8の字跳びの練習をしました。
縄の長さをみんなで考えたり声を掛け合ったりして、どちらも今までの連続記録を更新していました。
12月10日(水)3年生 今日の様子
国語科でローマ字の学習をしています。
出題された単語をローマ字で表記するときの綴りを、早押しで解答するゲームを行いました。「へび」の選択肢は「HEZI」「HEVI」「HEBU」「HEBI」と一見しただけでは迷ってしまいそうなものばかり。制限時間20秒となかなか大変ですが、とても盛り上がっていました。
12月10日(水)1・2年生 今日の様子2
明日の「しきしまの家」での音楽発表会に向けて、練習も大詰めです。互いの音を聞きながら、体でリズムをとりながら練習していました。明日は緊張せず、にこにこ笑顔で演奏できるといいですね。
12月10日(水)1・2年生 今日の様子1
体育科「マット運動」の様子です。前転、後転、開脚前転ができるように練習しています。両手でしっかり床を押す、背中を丸める、あごを引くなどのポイントを確認しながら取り組んでいました。
12月10日(水)全校合唱
学習発表会に向けて、全校合唱の練習を始めました。今年は「この星に生まれて」を歌います。今日は初めての練習で、少し自信がない様子で歌っていた子どもたちですが、学習発表会で素敵な歌が披露できるよう、頑張っていきます。
12月9日(火)新作が届きました
ぬくもりの里利用者の皆様の新しい作品が届きました。2体のお人形ですが、よく見ると、いろいろなものを材料に使っています。赤い羽根共同募金の羽根が唇になっていたり滑り止めマット(?)が髭になっていたり…。
何が使われているのか見つけるのも楽しいです。素敵な作品をありがとうございました。
12月9日(火)5・6年生 今日の様子
音楽科「曲想の変化を感じ取ろう」の授業の様子です。「となりのトトロ」の合奏練習をしています。各パートで練習した後、みんなで合わせてみました。前回は途中までしか合わせられませんでしたが、今日は何とか最後まで演奏できました。
ここからレベルアップしていきます。完成がとても楽しみです。
12月9日(火)6年生 今日の様子
理科「土地の作りと変化」の学習で、今日も講師の方をお招きし、化石発掘体験を行いました。田籾町岩石をお持ちいただき、化石を発掘することで、1800万年前の田籾町の環境を考察しました。
子どもたちが鑿とハンマーを使って掘っていくと、貝殻の化石がいくつも見つかり、その辺りは海だったことが分かりました。 とても貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。
12月9日(火)5年生 今日の様子
道徳科の授業の様子です。「ヘレンと共に ―アニー・サリバン―」という資料を使って目標をもってやり抜くことについて考えました。
アニーが周囲の人からどんなに陰口を言われても、ヘレンの教育をやめなかったのは「ヘレンに対する深い愛情があったから」「いつか言葉が分かると信じていたから」だと発表し合いました。 くじけずに物事をやり通すためには、どんなことが大切なのか考え、それぞれ道徳ノートに記しました。
12月9日(火)3・4年生 今日の様子
音楽科の授業の様子です。「せんりつのとくちょうをかんじとろう」の学習で、「とどけよう このゆめを」のリコーダーパートの練習をしています。3、4年生でペアになり、拍の数え方や指遣いなどを教え合ったり互いの演奏を聞き合ったりして、仲よく取り組んでいました。
12月9日(火)3年生 今日の様子
算数科「分数のたし算・ひき算」の授業の様子です。
計算問題を解くだけでなく、答えがそうなることの説明の仕方を考えています。ペアで意見を出し合いながら、分かりやすい説明の仕方を考えていました。
|