12月10日(水)下校時の様子
本日の下校も 無言で集合、解散できました!
睡眠、栄養をしっかりとるようにしましょう。
12月10日(水)4年生 図工 自画像版画に挑戦!
下絵のこつは、輪郭線をはっきりと描く、写しやすいように太めの線で描く、描きたい部分を整理して簡略にすることのようです。 先生にアドバイスを受け、何度も微調整する子も。 楽しみながら作れるといいですね! 12月10日(水)4年生 図工 自画像版画に挑戦!
2組です。自画像版画に挑戦しています!
まずは、学習用タブレットで自分の顔を撮影し、画像を見ながら下絵をスケッチしています! 何度も撮り直す子もいて、こだわりが強いようでした!
12月10日(水)5年生 毛筆 書き初め練習
3組です。
5年生の今年の課題は「豊かな海」です。SDGsに配慮した選定でしょうか。 それにしても、なかなかの難易度です。 「豊」、「海」ともに画数が多く、バランスがとりにくそうです。 太筆をすべて下ろし、筆先を使って書くことを意識して練習していきましょう! 片付けまで、静かにしっかりやっていた3組さんでした!
12月10日(水)4年生 体育 走り高跳び
はさみ跳びの記録を伸ばすこつは、振り上げ足を力強く高く振り上げ、踏み切る足とのタイミングを合わせ、体をまっすぐに保ちながらバーをまたぐようです。
皆さんの練習の成果が表れ始めていました!
12月10日(水)4年生 体育 走り高跳び
踏み切りまでにスピードを上げていく歩数を5歩に増やしたようです。
跳躍の様子をご覧ください♪
12月10日(水)4年生 体育 走り高跳び
3組の走り高跳びの授業です。
前回の授業の振り返りから、今日のめあてを決めていました。 助走の角度、スピード、歩数を意識して、記録を伸ばすために練習を工夫することにしました。 活動内容を把握して、学習カードに書き込む子どもたちです。
12月10日(水)5年生 家庭科 ミシンにトライ
ミシンで縫うためには、アイロンも使っています。
これからの製作において、ミシンボランティアさんのご支援もいただけそうです。 子どもたちのためにありがとうございます。
12月10日(水)5年生 家庭科 ミシンにトライ
1組です。
5年生では、初めてミシンの使い方を学習しています。 手縫いよりも作業が早く便利ですが、安全に使うことも大切になります。 これから、ミシンを使ってマイエプロンの製作に取りかかります。 今日は、ミシンの仕組みや糸のかけ方、動かし方などを学びました。
12月10日(水)4年生 理科 空気の温度と体積
個々に説明の仕方はさまざまでしたが、「〇〇さんに付け足しで」「〇〇さんと似ていて」「今の意見の理由について」などと、自分の立場を述べながら挙手する姿はいいなと思いました。 無言のハンドサインとはまた違った、自己主張をしながら挙手をするというスタイルは、かかわり合いの授業を活性化することが伝わってくる授業でした。 12月10日(水)4年生 理科 空気の温度と体積
1組です。
空気の温度と体積の関係を、ペットボトルを使って調べていました。 気づいたことを出し合うなかで、話し合いは 考察結果から結論へと進んでいきました。
12月10日(水)昼休み!
みんな、リフレッシュできたようです!
12月10日(水)昼休み!
のどかな時間が流れていました!^ ^
12月10日(水)昼休み!
穏やかな天候に誘われて、子どもたちが運動場にたくさん出てきました♪
12月10日(水)1年生 国語 おとうとねずみ チロ
教師からは、ICT機器を効果的に使って、近くの友だちに聞こえるくらいの声を出してよむこと、登場人物の様子を思い浮べて読むことの説明がありました。
国語の授業の究極のねらいは、「いい読み手を育てる」ことだと言われます。 作品に浸り混んで、ことばの重みに気づかせながら学習を進めていくようです!
12月10日(水)1年生 国語 おとうとねずみ チロ
1組です。
物語の学習に入りました。もりやまみやこさんの「おとうとねずみ チロ」です。 どんなお話かなぁ。 読むのを楽しみにしている様子が感じられました!
12月10日(水)昼の読み聞かせ
読み聞かせ隊の皆さんは、子どもたちのリクエストにも気軽に応じてくださいます。
いつも素敵な時間をありがとうございます!
12月10日(水)昼の読み聞かせ
第一図書室で、昼の読み聞かせがありました。
本好きの低学年が集まり、お話の世界に引き込まれていました!
12月10日(水)6年生の給食風景5
さばのカレー揚げは香ばしくて、しっかりと味があって美味。
食欲旺盛、何が出てもおいしく食す6年生の皆さんでした!
12月10日(水)6年生の給食風景4
クラスが移りました!
会食のマナーもさすが6年生です。^ ^
|