冬休み前の登校日は あと2日。 2025年を 健康で 気持ちよく締めくくりましょう。 校内のインフルエンザは落ち着きつつありますが、油断はできません。 人混みをさけ、手洗い、うがい、十分な睡眠や栄養摂取を心がけましょう! 令和7年度 梅小スローガン。「人にやさしく。~よく遊び よく学べ!~」 

12月10日(水)下校時の様子

本日の下校も 無言で集合、解散できました!
睡眠、栄養をしっかりとるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(水)4年生 図工 自画像版画に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
友達の作業の様子を見て、刺激を受けながら進めている子もいました。
下絵のこつは、輪郭線をはっきりと描く、写しやすいように太めの線で描く、描きたい部分を整理して簡略にすることのようです。
先生にアドバイスを受け、何度も微調整する子も。
楽しみながら作れるといいですね!


12月10日(水)4年生 図工 自画像版画に挑戦!

2組です。自画像版画に挑戦しています!
まずは、学習用タブレットで自分の顔を撮影し、画像を見ながら下絵をスケッチしています!
何度も撮り直す子もいて、こだわりが強いようでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(水)5年生 毛筆 書き初め練習

3組です。
5年生の今年の課題は「豊かな海」です。SDGsに配慮した選定でしょうか。
それにしても、なかなかの難易度です。
「豊」、「海」ともに画数が多く、バランスがとりにくそうです。
太筆をすべて下ろし、筆先を使って書くことを意識して練習していきましょう!

片付けまで、静かにしっかりやっていた3組さんでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(水)4年生 体育 走り高跳び

はさみ跳びの記録を伸ばすこつは、振り上げ足を力強く高く振り上げ、踏み切る足とのタイミングを合わせ、体をまっすぐに保ちながらバーをまたぐようです。
皆さんの練習の成果が表れ始めていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(水)4年生 体育 走り高跳び

踏み切りまでにスピードを上げていく歩数を5歩に増やしたようです。
跳躍の様子をご覧ください♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(水)4年生 体育 走り高跳び

3組の走り高跳びの授業です。
前回の授業の振り返りから、今日のめあてを決めていました。
助走の角度、スピード、歩数を意識して、記録を伸ばすために練習を工夫することにしました。
活動内容を把握して、学習カードに書き込む子どもたちです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(水)5年生 家庭科 ミシンにトライ

ミシンで縫うためには、アイロンも使っています。
これからの製作において、ミシンボランティアさんのご支援もいただけそうです。
子どもたちのためにありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日(水)5年生 家庭科 ミシンにトライ

1組です。
5年生では、初めてミシンの使い方を学習しています。
手縫いよりも作業が早く便利ですが、安全に使うことも大切になります。

これから、ミシンを使ってマイエプロンの製作に取りかかります。
今日は、ミシンの仕組みや糸のかけ方、動かし方などを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(水)4年生 理科 空気の温度と体積

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは、相互に意見を交わすなかで、空気を温めると体積がふくらみ、冷やすと体積が縮むということを導き出しました。
個々に説明の仕方はさまざまでしたが、「〇〇さんに付け足しで」「〇〇さんと似ていて」「今の意見の理由について」などと、自分の立場を述べながら挙手する姿はいいなと思いました。
無言のハンドサインとはまた違った、自己主張をしながら挙手をするというスタイルは、かかわり合いの授業を活性化することが伝わってくる授業でした。

12月10日(水)4年生 理科 空気の温度と体積

1組です。
空気の温度と体積の関係を、ペットボトルを使って調べていました。
気づいたことを出し合うなかで、話し合いは 考察結果から結論へと進んでいきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(水)昼休み!

みんな、リフレッシュできたようです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(水)昼休み!

のどかな時間が流れていました!^ ^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(水)昼休み!

穏やかな天候に誘われて、子どもたちが運動場にたくさん出てきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(水)1年生 国語 おとうとねずみ チロ

教師からは、ICT機器を効果的に使って、近くの友だちに聞こえるくらいの声を出してよむこと、登場人物の様子を思い浮べて読むことの説明がありました。
国語の授業の究極のねらいは、「いい読み手を育てる」ことだと言われます。
作品に浸り混んで、ことばの重みに気づかせながら学習を進めていくようです!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日(水)1年生 国語 おとうとねずみ チロ

1組です。
物語の学習に入りました。もりやまみやこさんの「おとうとねずみ チロ」です。
どんなお話かなぁ。
読むのを楽しみにしている様子が感じられました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(水)昼の読み聞かせ

読み聞かせ隊の皆さんは、子どもたちのリクエストにも気軽に応じてくださいます。
いつも素敵な時間をありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(水)昼の読み聞かせ

第一図書室で、昼の読み聞かせがありました。
本好きの低学年が集まり、お話の世界に引き込まれていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(水)6年生の給食風景5

さばのカレー揚げは香ばしくて、しっかりと味があって美味。
食欲旺盛、何が出てもおいしく食す6年生の皆さんでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(水)6年生の給食風景4

クラスが移りました!
会食のマナーもさすが6年生です。^ ^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

校長からのお知らせ

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

6年生学年通信

特別支援学級通信

保健だより

PTA活動

緊急情報

地域学校共働本部(コミュニティ・スクール)

校外の情報

その他のお知らせ