12月9日(火)2年生 今日の様子2
出来上がったコトコト車を体育館で走らせて遊びました。
サポーターの方から指定された区間に車を止めるゲームでは、次々にクリアしてしまう子どもたちに、サポーターの皆様も「すごいなあ」と感心していました。 自分で作ったものには愛着もあり、それを使って遊ぶのはとても楽しかったようで、振り返りでは、楽しかったことや教えていただいた感謝の気持ちを発表しました。
12月9日(火)2年生 今日の様子1
ものづくりサポーターの皆様をお招きし、ものづくり教室プログラムで「コトコト車」と「牛乳パックダーツ」を作りました。
作り方を丁寧に教えていただきながら、自分だけのオリジナル作品を作っていきました。
12月9日(火)1年生 今日の様子
書写の授業の様子です。書き初め(硬筆)の練習を始めました。平仮名、片仮名、漢字も混じった文章ですが、手本をよく見ながら、一文字ずつ丁寧に書いていました。書初め大会に向けて、頑張っていきましょうね。
12月8日(月)避難訓練
地震発生を想定した避難訓練を実施しました。
今回は子どもたちに予告をせず、授業中ではなく清掃中に行いました。場所によっては教師が近くにおらず、自分たちで運動場に避難しなくてはいけないところもありましたが、高学年が下級生を誘導し、落ち着いて速やかに避難することができました。
12月8日(月)6年生 今日の様子2
講師の先生をお招きし、「僕のこと」の合唱指導をしていただきました。丁寧でわかりやすいご指導で、子どもたちは2時間集中して取り組んでいました。
12月8日(月)6年生 今日の様子1
卒業式で歌う「僕のこと」を休み時間にも進んで練習しています。
12月の全校朝会でも披露するので、練習にも熱が入ってきました。人任せにせず、一人一人が「自分の歌」を向上させて合唱をよりよくしていこうという思いが伝わってきます。
12月8日(月)5年生 今日の様子
算数科「単位量あたりの大きさ」の学習で練習問題に取り組んでいます。
「比べる数」と「割合」が分かっていてもとにする数を求めるときは、わり算を使います。「もとにする数」と「割合」が分かっているときにはかけ算を使います。 「これでいいかな…」と言いながらも、「市の人口より小学生の人数の方が多いのはおかしいから…」ともう一度考え、解答を導き出していました。
12月8日(月)3・4年生 今日の様子
体育科「縄跳び」で8の字跳びの練習をしています。連続で縄に入れる子が増えてきました。また、回し手のテクニックも重要です。大きく回して跳びやすくなるよう心掛けていました。
12月8日(月)3年生 今日の様子
国語科「ローマ字」の学習の様子です。2チームに分かれ、問題に出された単語を、アルファベットで一文字ずつリレー形式で書いていきます。
「サ行はS」「タ行は…」と考えながら、チームで協力して取り組みました。
12月8日(月)2年生 今日の様子
月例テストに向けて、漢字の練習プリントに取り組んでいます。
しっかり自信をつけて、合格を目指します。
12月8日(月)1年生 今日の様子
算数科の授業の様子です。それぞれ、練習問題に取り組んでいます。これまで学習してきた、たし算、ひき算、かたちづくり等、自分で問題を読んで考え、解答する姿に1年生の成長を感じました。
12月5日(金)マラソン記録会 5・6年生2
朝チャレから今日まで、みんな真剣に取り組んできました。6年生にとっては、小学校最後のマラソン記録会。走り終わった後の清々しい表情がとても素敵でした。
12月5日(金)マラソン記録会 5・6年生1
5・6年生は、ペース配分も考えながら、自分にとって一番よい走りができるように練習してきました。
12月5日(金)マラソン記録会 3年生 2
みんな、まだまだ走れそうな力強い走りで元気よくゴールしました。
12月5日(金)マラソン記録会 3年生1
3年生からは、トラック10周です。
12月5日(金)マラソン記録会1・2年生2
これまでのベストタイムが出せた子もいたようです。
1年生にとっては、初めてのマラソン記録会ですが、みんな元気に走り切りました。
12月5日(金)マラソン記録会1・2年生1
12月らしい寒い日となった今日、マラソン記録会を開催しました。
それぞれ自分なりの目標をもって取り組みました。 普段は何度も歩いていた子も、一度も歩かずにゴールしました。
12月4日(木)雪が降りました2
運動場に日が差してこないうちに、雪だるまを作ったり雪合戦をしたりして、雪遊びを楽しみました。
12月4日(木)雪が降りました1
道路や運動場には積もらなかったものの、今期初の雪に子どもたちはわくわく。
朝の会を済ませると、さっそく1〜3年生が外に出てきました。
12月4日(木)6年生 今日の様子
理科「土地のつくりと変化」の授業の様子です。本日も講師の方をお招きし「地層のでき方」を学びました。
この地域の地盤は「花崗岩」「風化花崗岩」であることを教えていただき、お持ちいただいた花崗岩に、実際に触れてみました。「風化花崗岩」は手でも崩すことができますが、「花崗岩」はびくともしません。固い地盤の上に学校が建っていることが分かりました。
|