4年エコット出前授業
豊田市環境学習施設「エコット」から講師さんをお迎えして、出前講座を実施しました。
海洋ごみの原因と影響、対策について学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年エコット出前授業
豊田市環境学習施設「エコット」から講師さんをお迎えして、出前講座を実施しました。
海洋ごみの原因と影響、対策について学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さくら学習の様子
みんな自分のペースでこつこつと学習に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年社会
縄文時代、弥生時代の村の図を見くらべて、どんな違いがあるのかを探していました。
見つけたところに付箋紙を張っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年国語
「知りたいことを聞き出そう」インタビューの学習です。
誰に何をインタビューするかな? みんなで考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年理科
直列つなぎと並列つなぎでのプロペラのまわり方の違いについて、自分の考えを「発表ノート」に書いてクラスで共有していました。
学習用タブレットの「発表ノート」はプレゼンテーションに使ったり、自分の考えを教師や友達と共有したりすることができます。 みんなの意見を画面に映して考えの違いを一覧することもできます。 今日の授業では意見を色分けしてより視覚的にわかりやすくしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年国語
「ワニのおじいさんのたから物」場面の様子や登場人物の心情について話し合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年国語
「話そう、二年生のわたし」スピーチの学習です。今日は何の話題にするかを考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年国語
自分のお気に入りの文章を選んで、音読の練習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の水泳は中止です
おはようございます。
今日も雨ですね。 予定していた水泳授業は、水温が低いため中止としました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また明日
雨が降り出しました。
しおれていた野菜の苗には恵みの雨です。 梅雨入りも近い? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さくら学習の様子
3組では先生と新聞じゃんけんをしていました。
どっちが勝ったかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年国語
「つなぐ言葉」接続語・接続詞の学習です。
( A )しかし( B )。 A、Bにどんな語句を入れると文が成り立つでしょう? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年道徳
「和太鼓調べ」日本の伝統的な太鼓を作り続ける職人さんの思いに触れ、自分の考えを発表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年音楽
「いいこと ありそう」音楽室からリコーダーの音色や元気な歌声が聞こえてきました。
みんな楽しそうに歌っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年算数
復習の時間。
練習問題を解いて答え合わせをしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年国語
新出漢字の練習です。
漢字ドリルが書けたら先生に見てもらいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日給食
今日の給食は、『ごはん、豆乳バランスみそ汁、のり酢あえ、わんぱくじゃこ天、牛乳』です。
下の数字は、献立の栄養価(左)と学校給食実施基準の値(右)です。 エネルギー:646kcal /650kcal たんぱく質:23.0g /27.0g カルシウム:347mg /350mg 食物繊維:3.8g / 4.5g 食塩:1.6g /2.0g 今日ののりずあえは、今月のたべまるのおすすめです。 のりに含まれるカルシウムは酢と一緒に食べることで、吸収率が高まります。 さらに、酢やレモン果汁が使われているのでさっぱりと食べることもできます! たべまるのおすすめのレシピは、クックパッドに載っているので、ぜひお家でも作ってみてください! ![]() ![]() 4年国語
「わたしたちの『生き物図鑑』」各自で決めた生き物について調べたことをまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年算数
デジタルドリル「Cubena」で練習問題に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |