「とろろ」のようにねばり強く

跳び箱も挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
跳び箱に挑戦している子たちもいました.

自分で課題を決めて挑戦です.高い跳び箱を跳ぶ子、2つの跳び箱の間を跳びこえる子、跳び箱の上に乗って飛び降りる子.

6年生 体育の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組さん、6時間目は体育の授業でした.

マット運動と跳び箱です.
マットの子たちは手の力で体を支える運動に挑戦中です.
低学年だと比較的簡単にできますが、身体を大きくなった高学年ではなかなか難しいです.
3秒間、止まることができるか、挑戦していました.

腕の力だけでなく、バランスが取れるかも大事になりそうですね。

歩く練習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
横断歩道が青になるのを待ち、順番に渡ってみます.

その後は2人ペアで街並みを進んでいきます.

大事なポイントは道を渡る時は「止まる」ことだそうです.
署員の方が何回も繰り返していました.
少し時間が遅れても、怪我なく目的地につけた方がいいですよね.

道路を歩く練習をしましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道路を歩く練習の前に
「手をあげて」「みぎ」「ひだり」「みぎ」「クルマよし」と確認して、渡る練習をみんなでしました.本物の道では、ここまでゆっくりできないかもしれませんが、右左右を確認して渡るのは高学年の子はもとより、大人も心がけたい取組です.

学校で出発前に決めた2人ペアで歩く練習をします.

トラックの陰から飛び出すと

画像1 画像1
画像2 画像2
外に出て、事故が起こりやすい一場面を見せてもらいました.

トラックの陰から人形が飛び出します.
普通に走ってきたクルマと衝突をします.
運転手役の方が降りてきて、お話をされました.
「気づいた時には目の前に人がいて、ブレーキを踏んでも間に合いませんでした」
クルマは急に止まれません.
大きな怪我をするのは歩いている子です.
道路から飛び出さず、横断歩道がある道では横断歩道を渡ることを学びました.

何やら見たことがある風景が

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スクリーンによく見たことがある風景が写りました.

広川台の運動場が映っています.
その隣の信号のない交差点と、信号のある交差点です.
実際の状況に合わせて、どうすべきかを教えてもらいました.

クイズに挑戦中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3問目です.
クルマとクルマの間を通って、反対の道へ渡ろうとしています.
こんな時、どうすれば良いでしょうか?という問題です.

1 すぐ走ってわたる
2 右左を確かめてわたる
3 クルマの間ではない所に移動してわたる
4 歩道橋や横断歩道を探してわたる

正解は「4」でした.
正解した子は大喜びでした.

交通安全クイズに挑戦中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2問目です.
歩道のない道路を歩くときはどこを歩けばいいか?

1 ひだりがわ
2 まんなか
3 みぎがわ
4 どこでもいい

正解は「3」です.「2」が選択肢として出てきた時は「それはダメでしょ」という声があちこちから聞こえてきました.
その後、なぜみぎがわが良いのかの説明を聞きました.

施設に到着しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
施設に到着すると、シアタールームに入りました.
交通安全について「ひまわりちゃん」と一緒に勉強していきます.
座席にはボタンがついています.
1〜4まで番号があるので、出題されたクイズに答えていきます.

最初の問題は図のような状況の時に、何に注意したらいいか?です.

正解は「4」でした.
信号だけでなく、曲がろうとしているクルマにも気をつけます.
ポイントは「クルマを運転している人と目が合うか?」「手をできるだけ高く上げて自分の存在に気づいてもらう」ことだそうです.

交通安全学習センターへ出発します

画像1 画像1
 1年生のみんな、豊田市交通安全学習センターへ出発します.

 雨が降ってなくて良かったです.
 自分の命を守るための交通安全について勉強してきます.

1年生 算数の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
算数セットに入っている足し算のカードを使って勉強していた1年1組さん.

カードをめくると
2+2= と新しい問題が出てくるので答えます.
できたら次の問題に挑戦です.

交通公園に午後行くので、このあと、給食を早めに食べるそうです.

3年生 図工の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
パティシエの職人みたいにヘラを使って、粘土を切る子、可愛らしいリボンを立体で作っている子、どんな作品ができるのでしょう?

3年生 図工の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組さん、図工の授業です。

粘土を使って、思い思いの作品作りをしていました.
何ができるのか、楽しみな作品あり、コップから犬が出ているような作品あり、発想の豊かさが素敵ですね.

ゴミを分別してみます

画像1 画像1
画像2 画像2
一人3個、ゴミを川から釣り上げます.

釣り上げた3個のゴミを前のボックスに仕分けします.
ボックスは8個あります.最初に紹介された8個です.

答え合わせが始まりました.
正解もありましたが、間違っているものもありました.
理由も説明してもらえたので、みんなしっかり勉強しました.

もう一度、釣りにチャレンジすることになりました.
さっき、勉強したことを生かして、分類をします.
今回はほぼ正解でした.

全ての活動を終え、最初の部屋に戻って、振り返りをしました.
心に残ったこと、これから心がけることなどを話し、お礼を言って、バスに乗り込みました.
次は産業文化センターでお昼ご飯を食べ、施設見学をします.
楽しみなお弁当ですね.

矢作川のゴミを拾います

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心の綺麗なみんなには、ブルーシートが矢作川に見えるそうです.

矢作川には魚だけでなく、さまざまなゴミが落ちていました.
そのゴミを拾って、分別をするゲームに挑戦しました.

燃やした熱を利用して

画像1 画像1
燃やした熱を利用して、発電をしているそうです.

見ていた時は5000kwぐらい発電していました.
約2000世帯分の電気がまかなえるそうです.

火災がよく起こるそうです

画像1 画像1
画像2 画像2
モバイルバッテリーが混在していたことによる発火の事故の恐ろしさを話してくれました.

過去に4日間、火災の鎮火と修理で施設が使えなかったそうです.
5日分を溜めておけたので、ギリギリなんとかなったそうですが、あと数日時間を要していたら、ゴミが溢れかえる(収拾ができない)状態になったそうです.

キーワードは「分別」です.

事故があったお話を聞きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴミを粉砕する機械を見せてもらいました.

しかし、燃えるゴミの中に草刈機の刃が入っていたことがあり、粉砕する機会が壊れてしまった出来事を教えてもらいました.3つの粉砕する機械のうち、1つが壊れてしまい、修理するのに大変な時間と労力を要したそうです.

施設見学です

画像1 画像1
画像2 画像2
正解は600袋でした.

次にゴミを捨てる場所の裏側を見せてもらいました.
豊田市のゴミ5日分は貯めることができるそうです.

見学の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
燃えるゴミは1週間に2回、捨てられる機会があります.
4人家族だと1回に6キロほど捨てるんだそうです.

毎日届くゴミをこの施設で燃やすそうですが、クレーンでゴミを釣り上げます.
一回で何袋持ち上げることができるでしょうか?という問題が出ました.

1 100袋
2 300袋
3 600袋

さあ、何番でしょうか?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/16 委員会、通学団会
2/17 トロロっ子遊び
2/18 第2回学校運営協議会