「とろろ」のようにねばり強く

2年生 音楽の授業です

画像1 画像1
2年2組さん、音楽の授業です.

太鼓をバチを使って叩いていました.
太鼓は残念ながら1つしかないので、交代交代で使います.

5年生 社会の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年2組さん、社会の授業で輸送や貿易について勉強していました.

日本は加工貿易で外貨を手に入れて、もうかってきた国の一つですので、貿易は絶対に大切です.
では、どうやって海外から物を運び、海外へ運んでいるのか、を今日は勉強です.

3年生 図工の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組さん、図工の授業です.

「版画」だそうです.
タブレットのイラストも参考にしつつ、版画のもとを作成中でした.
ネコ、かめ、UFO、クリスマスツリー、思い思いの作品を作っていました.

6年生 習字の練習中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組さん、習字の練習中でした.

誰一人しゃべることなく、集中して字に向き合っていました.

1年生が2年生に手紙を渡します

画像1 画像1
画像2 画像2
無事、渡し終えて、ホッとして教室に戻る1年生のみんなです.

2年2組さんの黒板にも書かれていましたが、1部の学年でインフルエンザ、風邪の欠席がとても増えています.日頃から換気・手洗い・うがいを心がける、調子が悪ければ無理をしない、かかってしまったらしっかり身体を休める、重症化しないように気をつけましょう.

1年生が2年生にお礼を言いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
照れまくっている2年生の男の子もいました.
1年生の子が近くまで来ているけれど、なかなか身体が向けられません.
後ろを向いている顔は、とっても笑顔です.

お互い緊張しながら、手紙の受け渡しをしていました.

1年生 廊下に到着

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のみんながお手紙を持って、廊下に到着しました.

2年生のお兄さん、お姉さんの所に行って手紙を読んでから渡すそうです.
廊下で読む練習をしている子もいました.
表情からドキドキしている様子が伺えます.

2年生 朝からソワソワ

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組さん、テンション高めのパワーアップタイムです.

「黒板に今日、1年生の子たちが手紙を持ってきてくれるよ」と書かれているので、みんなワクワクドキドキしていました.「まだかぁ」という感じで掛け算の問題に挑戦していました.

1年生 お礼の手紙を渡しに行きます & 今週の予定です

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のみんながこの後「おもちゃ祭り」のお礼を2年生の教室にしに行きます.

【今週の予定です】(インフルエンザや風邪の状況により延期、中止の場合があります)

15日(月) 委員会活動(学校保健委員会)
16日(火) 5時間授業 (今週は火曜日から先生たちが毎日会議をするため)
17日(水) 5時間授業
       書写ボランティア 5−2、4−1、6−2、3−2
       ピアノの調律
18日(木) 書写ボランティア 特支、6−1、3−1
19日(金) 読み聞かせ
       5時間授業

高橋・美里・益富地区合同 防災講演会より

画像1 画像1
「災害に備えよ」
 先日の13日(土)の午後から高橋・美里・益富地区合同 防災講演会が区長会の方が主催で、高橋コミュニティセンターにて行われました。200人ぐらいの方が参加されて、地域活躍部 防災対策課の小菅 祐山さんのお話を聴きました。小菅さんは昨年まで自衛隊に37年間所属されていて、様々な場所の復興支援に向かわれていました。たいへん為になるお話でしたので、みなさんにも共有したいと思います。

 ◎自助、共助、公助
「自分の命は自分で守る」(こども園、小学生の子も)「守った命をつなぐ」
 H29九州北部豪雨では12時間で545mmの雨が降りました。「線状降水帯」という言葉を聞いたことがあると思います。冷たい寒気(5500m)に温かい空気(500m)がぶつかって起こる現象で、同じ場所に留まる場合に起こります。九州北部のその地域は、真砂土というサラサラの土でした。大きな岩をその土が運び、家々を破壊しました。到着した時には1階部分が土に埋もれていました。多くの住民は垂直避難(家の2階以上に避難すること)を行い、助かりました。感覚としてですが、1時間に100mm以上の雨が降ったら、どんな場所でももちません。非常に危険な状況と考えてください。九州北部では1時間に129mmの雨が降りました。災害の傾向として、広い川よりも小さい川の近くで多くの人が亡くなっています。この災害では41名の方が亡くなりましたが、36名の方は行動せずに亡くなっています。5名の方は避難の途中で亡くなっています。「今まで大丈夫だった」という正常化バイアスが働き、避難をためらわせてしまうのです。情報をしっかり集め、早めに行動することが大切です。

 ◎防災は…
 H30 東広島市での土砂災害です。岩に飲み込まれた災害でした。土砂災害では、においがすごいです。水にしろ、土にしろ、一度、埋まってしまったクルマはにおいが強烈で、もう1度乗ろうとはなかなか思えません。自衛隊は遺体の捜索をすることがありますが、遺体はまた別ものです。異なる強烈なにおいがします。なので、隊員は常にマスクをして行動をします。この災害では94名の方が避難する場所でしたが、避難せずに犠牲に遭います。ご自宅が土砂災害の危険地域なのかを市のHPや防災マップで確認してほしいと思います。防災は「段取り8分、状況判断2分」と言われます。つまり、事前に避難場所、避難経路を家族で話し合ったり、食料、水などを備蓄したり、家具などの転倒防止器具を設置したり、さまざまな準備をしておくことで8割助かるのです。大きな災害は15年に一度ぐらいの割合で起こっています。2000年の東海豪雨では午後10時以降に強い雨が降りました。川が氾濫をしました。矢作川では川幅を広げ、1.4m川底を掘り下げる工事を行い、大規模豪雨に備えています。

 ◎最近起こった災害
 静岡県で起こった竜巻被害。渦が積乱雲に巻き込まれて起こるのが竜巻です。言い換えれば積乱雲がなければ、竜巻は起こりません。積乱雲は台風が来ると起こりやすくなります。台風の東側100km〜600km付近で起こっています。(かなり遠くにいても起こるのです)9月に多いのも特徴の一つです。アメリカなどで大きな竜巻が起こったというニュースを聞きますが、日本でも多重渦(たじゅうか)といって、直径1kmクラスの竜巻が起こると言われています。
 四日市市で起こったゲリラ豪雨。地下に停めていたクルマ200台以上が水没をしました。1時間に123mmのゲリラ豪雨(線状降水帯ではない)が起こりました。
 青森県の地震。まだ大きな地震が起こるかもしれないということですが、日頃の準備が大切だと、頻繁に訴えられています。 
 南海トラフ大地震 いろいろな予測や過去の記録がありますが、少なくとも80年は起こっていません。東日本大震災などでもそうでしたが、液状化現象というものが起こり、地面がドロドロになることが予想されます。そのため、水道管が使えなくなり、復旧にかなりの時間を要することが考えられます。公助で助けに行こうと思っても、道がガタガタでクルマが通れないことも考えられます。一本しか道がない場合、その道を直しながら進むしかないのです。水道は7日間経っても4割の地域で、断水が続く恐れがあります。電気、水道、ガスのライフラインの中で、最も時間がかかるのが「水」です。1人3ℓの水が1日に必要になります。7日で21ℓ、これを家族の人数分準備できるとよいでしょう。地震による死者の6割は圧死です。つぶれた家に圧迫されて亡くなっています。豊田市では条件はありますが、無料で耐震診断を行っています。家具固定の部品も自主防災会を介して、無償で手に入れられます。

 ◎もし地震が起こったら
 意外と対策(準備)が練られていなくて、地震が起こって困るのが「トイレ」です。水が流れず、下水管も壊れている可能性が高いので、汚物が流れず、溜まっていきます。それでも排尿したいので、その上からでも汚物が溜まり、悲惨な状況になるそうです。トイレが使いづらいので、水分を補給することを控える人が出てきます。するとエコノミー
症候群に陥ります。最悪の場合、血管がつまり、死にいたることもあります。「守った命をつなぐ」ためにもトイレの準備は重要です。例えばAmazonでは100パックを5000円ぐらいで販売しています。一家にワンセット準備しておいてもいいかもしれません。においを抑え、固める液剤も入っています(燃えるゴミで捨てられますので、それ用のゴミ箱を準備しておくとよいです)ちなみに1人1日に5回使うと言われています。もし、そういった物がなければ、段ボールやビニル袋を活用して代用するのもアリです。

【家を離れ、避難する際は】
1 ブレーカーを落とす
2 水の元栓をとめる →使えるようになったら外の蛇口をひねり、綺麗な水が出るようになったら家の中も使う
3 ガスの元栓をとめる
4 戸締りをする(火事場泥棒が必ずいます)
5 長靴△、靴◎
6 足元をつつける棒(傘でもOK)をもつ

 日頃から防水マスの確認しておくと家の中の浸水を防げる可能性が高まります。

 小菅さんのお話を聴いていて、我が家もトイレパックは買っておこうかなと思いました。

4年生 保健の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
振り返りを記入し、発表をしました.
わかったこと、安心したことなどを話していました.
中学校まで前から何番目かの男の子が成人式で会ったら190cmぐらい会って「誰だ、君は?」とみんなで驚いたこともあります.成長のタイミングも「個人差」ですね.

次回は「思春期」(身体の内部の変化)について勉強するそうです.

4年生 保健の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「発育」と「発達」の言葉の違いも学びました.
年齢ごとの身長の伸びのグラフを男女別で見ました.
「女の子は男の子よりも身長が伸び始めるのが早い」こと、「身長の伸びる時期には個人差がある」ことなど、様々なことに気づきました.

ある女の子は「最近、(身長が)伸びていない5年生から中学生にかけて伸びるかな?」と振り返りに書き込んでいました.

4年生 保健の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組さん、養護教諭の先生による保健の授業を受けました.

今回を含め、複数回授業があるそうです.
今日は「体の成長」について勉強しました.
赤ちゃんの服や靴下、足や手の大きさを見せてもらい、今の自分と比較して大きさの違いにびっくりしていました.(小さい頃は1年で20cm身長が伸びることもあるそうです)

3年生 理科の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組さん、風の強い中ですが、運動場に出て太陽の方位を確認してきました.

上と真ん中にあるような太陽の影を確認する道具を班ごとに作成して、測りました.
教室に戻り先生が36方位を教えてくれました.
どうやら今日の太陽は「南南西」あたりから見えたのではないかという意見が多かったです.
勉強したことから新たな疑問が出てくるといいなと思います.

例えば‥
冬と夏で違ったりするのでしょうか?
オーストラリア(南半球)とかだとどうなるんでしょうか?
暑さ、寒さと関係があるんでしょうか?

6年生 算数の少人数授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組さん、算数の少人数授業です.

今日は今まで勉強してきた所の練習問題に取り組んでいました.
解くことができたら、先生の所に持っていって丸つけしてもらいます.

5年生 書写の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年2組さん、書写の授業で書き初めの練習中でした.

「豊かな心」という字を書いています.
先生が黒板に示してくれたポイントとお手本を見ながら練習中です.

4年生 パワーアップタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組さん、パワーアップタイムで算数の問題「明石海峡大橋」に挑戦中でした.

掛け算や割り算の文章題に挑戦です.

3年生 パワーアップタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組さん、理科のプリントに取り組んでいました.

誰一人しゃべらずに集中して取り組んでいました.
メリハリがしっかりできていて、素晴らしいです.

2年生 パワーアップタイムの様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組さんは漢字ドリルを使って、漢字練習をしていました.

今日は「売」「買」「道」「米」の4文字です.
一人の子が前に出て、書き順の確認をスクリーンを使って行います.
みんなも練習した後、ドリルに書き込んでみます.

先生がみんなの机の周りを回りながら「◯◯くんの書く姿勢、素晴らしいね.顔と机の間の距離がちょうどいいよ」と言って、褒めると、周り子の姿勢もピンとなっていました.
また「え、朝の時間なのに鉛筆がまんまるの子がいるよ」と言うと「先生、見て、トキトキになってるよ」とちゃんと削ってあることを見せてくれた子もいました.

漢字の勉強+アルファを学んでいる1組さんでした。

2年生 パワーアップタイムの様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組さん、掛け算の問題を2人1組で九九早見表を使って、行っていました.

スラスラ言えるようになってきたかな?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/11 建国記念の日
2/16 委員会、通学団会
2/17 トロロっ子遊び