本城小学校令和7年度のキャッチフレーズは「シン・ホンジョウショウ」

12/10 歌舞伎体験(1・2年)その2

お面作りの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10 歌舞伎体験(1・2年)その1

小原地区には、小原歌舞伎が伝統芸能として伝わっています。
今回は、小原歌舞伎保存会の皆様を講師に迎え、学年ごとに小原歌舞伎の体験を行いました。

1・2年生は、お面づくりです。
歌舞伎の隈取の見本を見ながら、白いお面に隈取りをしていきました。
隈取にもいろいろな種類があり、青い色の隈取は、悪者なのだそうです。
完成したら全員でポーズ。
素敵なお面ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 障がいを理解するための実践教室 その3

最後の感想では、「ちょっとした段差や坂でもこわかった」「安心できるように押すのが難しかった」などの感想が聞かれました。
体が不自由だったり、障がいをもったりされていても、みんな同じ人間です。
みんなが同じように、暮らしやすい社会になるように、ともに考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 障がいを理解するための実践教室 その2

車椅子を押す時は、乗っている人が怖くないようにゆっくりと、段差や下り坂では後ろ向きに、曲がる時などは声をかける、などのポイントを確認しながら行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 障がいを理解するための実践教室 その1

今日の3・4時間目に、ユートピア若宮の方を講師に迎え、「障がいを理解するための実践教室」を行いました。
まず、講師の方からいろいろな障がいについてのお話を聞き、身の回りには障がいをもった方が多くいるというお話を聞きました。
今回は、その中でも、車椅子を使う必要がある方に対して、どのように押せばよいか、乗った時にどのような気持ちなのかということを、実践を通して学びました。
講師の先生から、車椅子の開き方やたたみ方、乗り方、降り方を教えてもらった後、早速交代で車椅子に乗ったり押したりして、校内を回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 学習の様子(3・4年総合)

3・4年生が、総合「命を守る 私たちの地域防災大作戦」で、小原地区3小学校でのオンライン授業を行いました。

今回は、防災について各校で調べたことについて交流を行い、他校の発表から学んだり、自分たちが調べたことについて意見をもらったりする授業でした。
子どもたちは、他校の発表をよく聞いて感想や意見を発表したり、調べたことをしっかり伝えたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 休み時間の様子

昨日は雪も降り、急に寒くなりましたが、子どもたちはとても元気です。
休み時間(長放課)には、たくさんの子どもたちが外でバドミントンやサッカーをしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

12/5 なわとび運動

2時間目の後に、なわとび運動を行っています。
みんな、だんだん長く跳べるようになってきました。
来週の火曜日には、なわとび記録会も行われます。
それぞれの目標をめざしてがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4 雪の朝

全国的に寒波が流れ込み、昨夜は小原地区でも降雪がありました。
朝はあちこちに雪が積もって寒くなりましたが、子どもたちは元気に登校してきました。
1日がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 校外学習(2年)その5

最後に、2年生は、小原交流館に行きました。
職員さんから交流館についてのお話を聞いたり、交流館の中のいろいろな施設を見せてもらったりしました。
今までも時々来たことがある子もいましたが、イベントなどのお話を聞き、また訪れてみたいという思いをもつことができました。

今回の見学でも、地域の皆様にたくさんお世話になりました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 校外学習(1・2年)その4

ピザ作りの続き
すごく美味しかった!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 校外学習(1・2年)その3

3か所目は、小原北町にある西村自然農園です。
ここで、1年生3人と合流し、ピザ作りを行いました。

まず、小麦粉にドライイーストや塩などを混ぜ、生地を作りました。
そして、生地の上にトマト、バジル、味噌の中からソースを選んで塗り、さらに自分が好きな具材を選んで乗せました。
最後にチーズをふりかけてできあがり。
手作りのピザ窯でじっくり焼いていただき、美味しくいただくことができました。
また、手作りの豚汁も大変美味しく、4杯おかわりした子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 校外学習(2年)その2

次に向かったのは、北篠平町にあるたまご村です。
お店の方から店の歴史や、どのように卵を生産・販売しているかなどの話を伺いました。
そして、店内やバックヤードの見学をさせていただきました。
売られている卵が、学校の近くで生産されていることを知り、みんな驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 校外学習(2年)その1

2年生は、生活科「町のキラリをみつけよう」で、校外学習に出かけました。

まず向かったのは、泥ぶち観音です。
地域の方から、観音様に関わる小原の民話について教えてもらいました。
疑問に思ったことを質問するなどして、観音様に対する理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 アドベントカレンダー

保健室前の掲示板に、アドベントカレンダーが掲示されています。
みんなが冬休みまで元気に過ごせるように、毎日一つずつのアドバイスが書かれています。
養護教諭の先生が、すこやか委員会の子どもたちと一緒に作ってくださいました。

インフルエンザも流行ってきているようです。
健康に気をつけて毎日を過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 学習の様子(3・4年体育)

3時間目に、3・4年生が体育で跳び箱運動をしていました。

まず、準備や片付けの手順の確認をし、協力して跳び箱のセッティングをしました。
その後、各自の能力に応じて、いろいろな高さの跳び箱に挑戦していました。
安全に気をつけ、楽しく取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 緊急対応シミュレーション研修

本日の授業後、豊田市消防本部の署員の方を迎え、緊急時にどのように対応したらよいかを学ぶシミュレーション研修を行いました。
児童が突然調子が悪くなってしまった場合を想定し、連絡体制や対応の確認、心臓マッサージ、AEDの使い方の確認を行いました。
いつ、どんなことが起こるかわかりません。
その場に応じて落ち着いて対応することが大切であることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 エンカウンター集会

朝の時間に、児童会主催でエンカウンター集会を行いました。
今回は、「なんでもバスケット」です。
真ん中の鬼が出したお題に当てはまる人が席を移動します。
みんなの前で、大きな声で表現をしたり、友達のことをいろいろ知ったりすることができます。
縦割り班で分かれて、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28 人権週間に向けて

12月4日から10日まで、人権週間です。
それに合わせて、司書の先生が、図書室に特設コーナーを作ってくださいました。
人権に関するおすすめの本がピックアップされています。
ぜひ読んでみて、人権に対する理解を深めてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27 小原四季桜まつり その6

演奏の後、5・6年生は会場の方にアンケートをとり、協力していただいた方に、お礼として、自分たちで収穫したお米をプレゼントしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28