「とろろ」のようにねばり強く

家の掃除を手伝いませんか?

画像1 画像1
 12月も残り3週間ぐらいになりました。
 冬休みももうすぐです。
 12月は「師走(しわす)」と言われます。
 ようは大人が忙しくなる時期ですよねっていう意味です。

 お家の方もお仕事、家のことでバタバタします。
 でも、お正月を迎えるから家の中を綺麗にしようか…ということで「大掃除」をすることもあります。
 忙しい大人に変わって、働き者のみんながお家の手伝いができるといいなと思います。

 生成AIに「15分で毎日できる大掃除、掃除のコツも教えて」と聞いてみました。
 すると、こんな答えが返ってきました。(小学生のみんなはまだ生成AIは使えないので、授業で使う場合は先生に使ってもらいましょう)

 15分という限られた時間で効率よく進めるための、いくつかの掃除のコツを紹介します。


1 「上から下へ」「奥から手前へ」の鉄則
 ほこりは空気中にあがり、最終的に床に落ちます。高い場所(照明、棚の上、エアコンなど)から拭き、最後に床を掃除することで、二度手間を防げます。部屋の奥から入口へ向かって作業を進めるのも同様の理由です。

2 「ながら掃除」を取り入れる
 洗剤を先にまく: 浴室やトイレなど、洗剤が必要がある場所は、まず洗剤をまいて(スプレー)から、他の場所(例えば鏡や壁)の掃除に取り掛かると、時間を有効に使えます。洗剤が汚れを分解している間に別の作業ができます。
 キッチンペーパーや新聞紙を活用: 窓拭きや油汚れの拭き取りには、使い捨てできるこれらが便利です。雑巾を洗う手間が省け、時短になります。

3 道具をすぐに使える場所に常備する
 掃除用具(洗剤、雑巾、スポンジなど)を取りに行く手間は、貴重な15分を無駄にします。掃除するエリアごとに必要な道具をまとめて収納しておくと、すぐに作業を開始できます。

4 不要なものを減らす(整理整頓を兼ねる)
 掃除の最大の障害物は「モノ」です。15分のうち数分で構いませんので、明らかに不要なものをゴミ箱に入れたり、本来の場所に戻したりする作業を組み込みましょう。物量が減れば、拭き掃除や片付けが格段に楽になります。

5 タイマーを有効活用する
 タイマーをセットすると、「制限時間内に終わらせよう」という意識が働き、集中力が高まります。時間内に終わらなくても、そこでスパッとやめて翌日に持ち越す勇気も必要です。メリハリが継続のコツです。

 これらのコツを取り入れながらムリなく年末の大掃除を達成してくださいね。応援しています!

 とのコメントをもらいました。
 みんなのお家は大丈夫でしょうが、私の家はそうとう頑張らないといけないので、毎日30分コースで取り組んでみようと思います。

下校時に話をしています

画像1 画像1
本日の一斉下校の折に以下のような話を全校にしています。

「公園の使い方について2つお話をします。大事な話なのでよく聞いてください。いくつかの公園ではフェンスなどが低く、ボール遊びをしているとボールが外に出てしまうことがあります。時には家の塀やクルマなどにあたってしまうこともあります。もし当ててしまった場合はピンポンを押して、まず、そのお家の人に謝りましょう。この公園でボールを使うのは危ないかも‥と思う場合は、学校で遊ぶようにしてください。もう1点は公園の物を壊してしまった件です。公園はみんなが使う場所です。地域の方、もっと小さい子、そして小学生のみんなも、自分だけの物ではないので公園にある物を大切に使ってください。公園に関して話をするのは今年2回目です。正しく公園を使いましょう」

学校で下校後に野球をしに5年生、6年生の子たちが時々来ます。職員室の先生に一声かけて楽しく遊んでいます。フェンスがある、ないはもちろん、自分たちが使おうとしている公園で小さい子が遊んでいたなら、小学生のみんなが遊ぶ場所を学校に変えるのは「あり」だと思います。(写真は今の運動場の様子です。すずらんの子たちが遊んでいますが遊べるスペースは十分にあります)

また、物を壊さないのはもちろんですが、物が壊れているのを発見したら、引き続き大人の人に報告してください。その方から豊田市の公園緑地課に連絡をしてもらうと修理してもらえると思います。物は壊れてしまうものですが、大切に使うように心がけましょう。

4年生 書写の練習です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年2組さん、書写の練習をしていました。

ボランティアの先生の助言を聞きながら、取り組んでいました。
4年生になると、みんなテキパキと片付けもできます。

1年生 難しい漢字を勉強中です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組さん、真剣に漢字練習に取り組んでいました。

今日は「男」「年」という漢字を練習しました。
特に「年」の横に長い棒をどれくらい伸ばせばいいのかで苦労していました。
お手本をよ〜く見て、確認しながら書いていました。

自分の書いた字が大丈夫か、確認している女の子もいました。
こういうことを繰り返す習慣をつけるの、いいですね。

6年生 図工の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分でどんなテーマで作るかを紙にまとめました。

今日から針金の動きを決めて、作成だそうです。
ある男の子は未来の自分の姿として「動物園の飼育員」を選んでいました。
素敵な姿ですね。

6年生 図工の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組さん、図工の授業です。

「未来のわたし」というテーマで作品作りをしていました。
針金を主軸にしたキットで形を組み立て、粘土をつけていくことで立体的な姿を作り上げます。
立つ姿も、座る姿も、走る姿も作成可能です。

休み時間の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6年生は教室にいる子が多かったです。

2組さんではリコーダーの練習を、1組さんでは本を読んだり、勉強をしたり、友達と話したりしていました。

休み時間の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の子たちは委員会の活動で、B紙にとりまとめていたり、廊下で隣のクラスの友達と話したり、先生からテストを返してもらったり、と様々な取組をしていました。

休み時間の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長い休み時間(なかよしタイム)、室内で過ごす子たちの様子を紹介します。

図書委員さんは図書室を開館し、貸し出しの対応をしてくれていました。
1年生、3年生の子たちが訪問中でした。

3年1組さんでは、先生とお話をするために机の周りに何人もの子が集まっていました。

2年生 図工の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画用紙の内側をくり抜くことになるので、カッターを使います。

4年生の彫刻刀同様、怪我をしないように先生の注意をよく聞いて取り組みます。

2年生 図工の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組さん、2組さん、ともに図工の授業です。

「まどからこんにちは」という授業で、いろんな種類の窓を作ります。
窓を開けると、中から何かが出てくるように作成をします。
今日は窓作りに取り組んでいる子が多かったです。

3年生 健康について話し合い中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組さん、みんな「あやさんの生活の方が良い」に手を挙げていました。

大人になると「働いて、働いて、働いて」はあるのかもしれないけれど、小学生のみんなはしっかり寝ることが大切です。寝ることによって、身体も心も知識も成長できます。食育(食べて育つ)と言いますが何を食べるかも大切です。

できている子はOKですが、今、できていない子は
夜9時に寝られるように逆から考えて予定を組んでくれるといいなと思います。

3年生 健康な生活について勉強中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組さん、「あやさん」「けんさん」という2人の子の1日のスケジュールを見ながら、健康について勉強していました。

 あやさんは21時には寝て、7時前に起きます。朝ごはんもしっかり食べます。
 一方でけんさんは23時頃に寝て、7時30分頃に起きます。学校へ行くのに時間ギリギリなので朝ごはんも食べられません。

 2人1組でどちらが良いか、そう判断した理由は何か、意見を出し合っていました。

4年生 算数の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組さんと2組さんで進度が少し違っていましたが、同じ時間に算数の授業です。

1組さんはボランティアのお父さんが、2組さんは中川先生が入って、みんなのサポートをしていました。

1年生 クリスマスカード作成中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サンタクロースと雪だるま、という感じで2つのものを立体的に組み合わせるカードを作りました。

 雪だるまも、サンタさんも表情豊かで私だけの作品を作っていました。

1年生 クリスマスカード作成中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組さん、クリスマスカードを作成中でした。

カードにメッセージも書き込みます。
ある男の子は「サンタさんがクリスマスプレゼントをもってきてくれますように」と書いていました。

支援学級 先生からの発表を聞きました

画像1 画像1
画像2 画像2
支援学級の子たちがお世話をし、育てた「野菜」たち。

材料選びから始めた「クリスマスの飾り付け」。
先生たちに販売をし、そのお金を元に買い物学習に向かいます。
販売がうまくいかなければ、買い物できる金額が大幅に減ってしまいます。
今日は先生から金額の発表がありました。
みんなドキドキしています。
まずは野菜です。
「全部で1500円でした」「おー」まあまあ良かったかなという反応です。
「次は高学年の子、計算頼むね」と先生が話しながら、数字を伝えます。
「クリスマスの飾り、一個200円が13個、販売できました」「おー」同じ「おー」だけど、今いちいくらなのか掴めません。

4年生の子が計算してくれました。
200✖️13=2600円
「おー」さっきより数倍の「おー」でした。
大喜びです。
合わせると結構な額になりますね。
ますます買い物が楽しみになったかな?

5年生 体育の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
キャッチボールをしている2組の子たち。

近くにいた子に「三角形」の形を両手で作るとボールが取りやすいことを伝えました。
飲み込みが早くて、2人ともキャッチミスが大幅に減りました。

別の子の様子を見ていて、驚くことがありました。
投げ方がとても上手な女の子がいたんです。
投げる際、肘の位置が肩よりも上に常にあります。
肘から手首にかけてをしなやかに動かすことができます。
肩の可動域もとても広そうです。
コントロールも抜群にいいです。
「ボールを投げるスポーツの経験があるの?」と聞いてみると「何もやっていないです」と教えてくれました。すごい才能です。将来、ソフトボールなどをやったら日本代表になれるかもしれません。
2組の蘭さんでした。

5年生 体育の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年2組さん、運動場で体育の授業です。

今日は「ティーボール」に挑戦です。
4年生の時に何度か、やりましたね。

最初はキャッチボールで身体をならします。
その後、試合をするそうです。

3年生 体育の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
30秒間、逃げて、逃げて

追いかけて、追いかけて

そして30秒が経ちました。
かなりの子が赤帽子に変わっていました。
そして体育館にしゃがみ込む子、大の字になって横たわる子。
息も切れました。
先生から「給水するよ」と声がかかりました。

とっても温まりましたね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/9 クラブ(最終)
2/11 建国記念の日