5/1 3年生国語2
「すいせんのラッパ」の音読発表会をしました。班で役割分担を決め、音読の工夫を考えて練習してきました。みんなの前で読むのは緊張したようですが、大きな声で工夫して読むことができました。発表の後は、友達の発表のよかったところを書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/1 1、2年生学校探検1
今日は、1、2年生で学校探検に行きます。2年生が1年生をつれて、各教室をまわり、説明をします。最初は、体育館に全員が集まり、説明を聞いてグループで出発です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/1 3年生国語1
国語辞典の使い方を学習しました。国語辞典は五十音順に言葉が並んでいることを考えながら言葉を調べました。まずは「くき」。見つけられるかな。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/1 78組畑の作業
畑で育てているスナップエンドウの収穫をしました。ぷくぷくとおいしそうに育っている実を見つけてはさみで上手に収穫できました。様々な方向から見て、葉のかげに隠れている実を見つけていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/1 4年生理科2
校庭で春の生き物の観察です。気になったものはタブレットで写真を撮りました。高いところにあり、近くで見られないものもタブレットで撮った写真を拡大することでよく見えますね。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/1 4年生理科1
校庭で春の生き物を観察しました。花が散った後の桜の木に小さな実ができていることを見つけたり、よく見ないとわからないぐらい小さな虫が草にいるのを見つけたり、ぱっと見ただけでは分からないものをよく見ることで見つけることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/1 かがやき2
どの学級もよい姿勢で本を読んでいます。5月初日も落ち着いた雰囲気でスタートができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/1 かがやき1
明日の連絡の記入や授業の準備を8時25分までに済ませ、どの学級も静かに読書が始まりました。短時間ですが、活字に触れる時間をこれからも大切にしていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/1 朝のひととき
5月初日は気持ちのよい天気となりました。いつも元気よく登校し、教室は明るい声が響いています。級友や先生と楽しく会話をしたり、朝の支度をしたりしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/30 TBG2
ファンファーレでは、楽器を決めていました。コルネット、トランペット、トロンボーン、ユーフォニウムの4種類あります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/30 TBG1
今日はTBGの活動が始まりました。指導者の説明をしっかり聞いて活動していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/30 1年生国語
1年生国語で、ひらがなプリントの学習をしました。そのひらがなを使った言葉を発音したり、書いたりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4/30 2年生学活2
2年生は外国語に親しみました。英語であいさつをしたり、じゃんけんをしたり、数字を数えたりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4/30 給食が終わると…2
給食の片付けが終わると歯みがきタイムです。リズミカルな曲に合わせて歯みがきをします。虫歯予防のためにしっかり歯みがきをしていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/30 給食が終わると…1
給食の準備、片付けが手際よくできるようになりました。食器は廊下のワゴンのところに返却をします。バランスよく食べることができたかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/30 8組図工
8組図工では、「こどもの日」にむけて「こいのぼり」を作りました。赤と青の色画用紙に、目とうろこを色紙や厚紙を使って作りました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4/30 3年生理科
「しぜんのかんさつ」の学習です。校庭で見つけた生き物の観察記録を比べることで、生き物によって、色や形、大きさなどが違うことを学びました。キャベツについているモンシロチョウのたまごを虫めがねで観察しました。想像以上の小ささに驚いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4/30 6年算数
6年算数では、対称な図形について学んでいます。「点対称な図形のかき方を考えよう」というめあてで進めていました。点対称の図形の特徴を復習しながら、どのようにかいていけばよいかを1つ1つ確認していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/30 3年生社会
方位の学習をしました。方位磁針を使って方位の確認をしました。くるくると回る針が止まるのをじっと待ち、赤い印が指す方向が北であることを学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4/30 4年生総合的な学習
自分がしていることで環境にいいと思うこととそうではないことを班で話し合いました。「電気をこまめに消す」「水を使いすぎない」などが環境にいいと思うこととして挙がりました。一方、環境によくないこととして「食品ロス」「ごみのポイ捨て」などが挙がりました。自分の生活を見つめ直す機会になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() |