中部っ子の笑顔と元気をお届けします。 ★★左にある【新着情報一覧】をクリックすると最新情報がすぐにみられます。

12/8 冬空に映える四季桜 2

🌸見ごろを迎えて🌸

寒さが増すこの季節に、凛と咲く花を見て、子どもたちも「きれい!」と足を止めています。校内にいながら季節の移ろいを感じられる、心温まる風景です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 冬空に映える四季桜 1

🌸見ごろを迎えて🌸

児童昇降口前と上の運動場に植えられた四季桜が、今、見ごろを迎えています。澄んだ青空の下、枝いっぱいに咲いた可憐な白い花が、冬の景色にやさしい彩りを添えています。

画像1 画像1
画像2 画像2

12/8 ALTの掲示物

🌍ペルーの文化にふれてみよう!🌍

ALTが、子どもたちに多様な文化を知る機会を増やそうと、吹き抜け階段踊り場の掲示板に「ペルーのクリスマス」を紹介する掲示物を作成しました。

掲示には、ペルーの国旗や、クリスマスに食べられる伝統的なお菓子「パネトーン」、温かいチョコレートドリンク「チョコラダ」、そして「エルニド・デ・ジェズス」や「ミサ・デ・ガロ」など、ペルーならではの習慣や行事が写真とともに紹介されています。

子どもたちは、普段の生活ではなかなか触れることのない文化に興味をもち、「日本とこんなに違うんだ!」と驚きながら見入っていました。掲示物を通して、世界の多様性を知り、異文化理解を深めるきっかけとなっています。

画像1 画像1

12/8 6年 理科 2

⚖正確な実験のために事前準備⚖

続いて、6年生の理科では、てこの原理を確かめる実験に向けて準備を進めました。理科室にはたくさんのおもりがありますが、古くて劣化したものもあり、正確な実験を行うためには重さの確認が必要です。

子どもたちは電子てんびんを使い、仲間と協力・分担して、一つ一つのおもりの重さをていねいに測定しました。基準の重さと違うものや傷んだものを取り除き、使えるおもりだけをそろえる作業に集中する姿が見られました。

実験の成功は、こうした地道な準備から始まることを実感するとともに、子どもたちの「正確に実験を進めたい」という思いが伝わる場面でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 6年 理科 1

⚖てこの力ってすごい!支点・力点・作用点を変えて実感⚖

6年生の理科の授業では、「てこの原理」を確かめる実験を行いました。重さ10kgのおもりを使い、支点・力点・作用点の位置を変えながら、どれくらいの力で持ち上げられるかを試しました。

子どもたちは、てこのしくみを変えると手ごたえが大きく変わることに驚き、「こんなに軽くなるんだ!」と声をあげながら、てこの便利さを実感しました。実験を通して、日常生活で使われている道具の工夫や、物理のすごさに気づくことができました。

てこを使っておもりを持ち上げ、仲間と一緒にしくみを確認する子どもたち。自分の体感で確かめることで、学びがより深まった時間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 5年 理科 2

🔋予想通りの結果に大興奮!🔋

5年生の理科の授業では、電磁石の強さをもっと高めるために、子どもたちが新しい工夫をしました。それは、乾電池を2本直列につなぐことです。子どもたちは、「電流が強くなれば、磁石の力も強くなるはず!」という予想をもとに、回路を作り直し、実験を進めました。

結果は予想通り。電磁石の力はぐんと強くなり、引き寄せられるゼムクリップの数が飛躍的に増えました!「こんなにくっつくなんて!」と驚きながら、さらに工夫を重ねようとする姿が見られました。

自分の手で確かめ、考え、改善する過程を通して、科学的に探究する力を育んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 5年 理科 1

💡電流で磁力が生まれる💡

5年生の理科の授業では、電磁石の学習を行いました。子どもたちは、鉄の芯に導線を巻き、自分たちで回路を組み立て、電流を流すと磁力が発生することを実際に確かめました。

スイッチを入れると、ゼムクリップが吸い寄せられる・・・という現象を目の当たりにして、「本当に電気で磁石になるんだ!」と驚きの声があがりました。

さらに、「どうしたらもっと強い磁石になるのだろう?」という疑問が自然に生まれ、「乾電池を2本にして、直列でつなげば強くなるかもしれない」という仮説を新たにもって、工夫しながら試行錯誤していく姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 4年 算数

📐わり算の概算のルールを覚えよう📐

今日の4年生算数のめあては、「わり算の概算のルールを覚えよう」 です。

これまで、足し算・引き算・かけ算の概算を学習してきた子どもたち。今回は新しく「わり算の概算」に挑戦しました。授業の板書には、次のようなルールが整理されています。

わり算の概算のルール
✅わられる数 → 上から2けたの概数にする
✅わる数 → 上から1けたの概数にする
✅商 → 上から1けたの概数で求める

授業では、担任から「175420 ÷ 196」という課題が示されました。子どもたちは学び合う中で、「175420は上から2けたで180000、196は上から1けたで200にする」と確認しました。その後、「180000 ÷ 200 ≒ 900」と計算し、商を上から1けたで求めることをみんなで確認しました。

子どもたちは、ノートに練習問題を書きながら、「どこを四捨五入するの?」「この場合は10000の位?それとも1000の位?」と考え、担任の説明を聞きながら理解を深めていました。

概数の考え方は、買い物や料理など、生活の中で「おおよその数」を知るときにとても便利です。今日学んだわり算の概算も、ぜひ日常生活で役立ててほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 3・4年生体育

🔥鉄棒運動にチャレンジ!🔥

3・4年生の体育では、鉄棒運動の学習を進めています。今回で3時間目となり、子どもたちは「10種類の跳び方」に挑戦中です。中には難しい技や、少し怖さを感じる技もありますが、子どもたちは「やってみよう!」という気持ちを大切にしながら取り組んでいます。

授業では、教師の補助や助言を受けながら、また友達同士で教え合い、励まし合う姿がたくさん見られます。「あと少しでできそう!」という子も多く、できたときにはみんなで喜び合う、温かい雰囲気が広がっています。

今回の鉄棒運動の目標は、次の4点です。
✨新しい技にチャレンジすること
✨できる技をよりきれいに決めること
✨安全に気を付けること
✨自分も友達もほめて、いっしょに喜ぶこと

次回はいよいよ鉄棒運動の最後の時間です。これまでの練習の成果を発揮し、少しでも上達できるよう、みんなで頑張ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 1年 国語

✍️漢字『青』を正しく書こう!✍️

1年生でもたくさんの漢字を学習します。今日の国語では、「青」という漢字を正しく書けるか確認すること がめあてでした。

担任からは、次のポイントをしっかり意識して書こうという話がありました。
✏️ 筆順は正しいか
✏️ 横画の長さの違いは正しく書けたか
✏️ 5画目は“はらう”のか、“止める”のか
✏️ 6画目は“はねて”あるか

細かいところまでていねいに書くことが大切です。子どもたちは、「1年生のうちから一画一画をきちんと書けるようにしておくと、2年生以降の漢字学習にとてもプラスになる」という担任の話を聞き、自分自身のために、前向きに取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

12/5 6年 理科の学び

🔍ボーリング調査を体験🔍

6年生は理科の授業で、地層を調べる「ボーリング調査」について話し合いました。

「バケツの中に作った砂の地層モデルにストローを差し込めば、実験できるのでは?」というアイデアが生まれ、さっそく挑戦!

水に浸かった状態だったため、思ったような結果は出ませんでしたが、実際に試してみることで、ボーリング調査のしくみを実感を伴って理解することができました。

自分たちで仮説を立て、方法を考え、実践する――この過程こそが科学の面白さです。失敗も次への学びにつながります。

「もっと工夫すれば、うまくいくかも!」という声も聞かれ、探究心がさらに深まった授業となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 図書館の12月掲示

🎄クリスマスバージョン🎄

今月の図書館掲示は、クリスマスバージョンです。色とりどりの折り紙で作られたツリーやサンタクロースが、図書館を華やかに彩っています。

掲示の中央には、こんな素敵な言葉が書かれています。

「まわりの人に 喜んでもらう人生 楽しいなぁ」

これは、サンタクロースのつぶやきだそうです。誰かの笑顔を思い浮かべながら過ごす時間は、私たちの心も温かくしてくれますね。

本を通して、言葉を通して、そして日々の小さな思いやりを通して、周りの人に喜んでもらえるような行動を心がけたいものです。

ぜひ、図書館でクリスマスの本を手に取り、心温まるひとときを過ごしてください。

画像1 画像1

12/5 サツマイモをいただきました!

🍠九州産の希少種🍠

小原地区にお住まいの地域協力者の方から、九州産のめずらしいサツマイモをいただきました。

小原中部小学校の子どもたちに、一人につき2種類ずつ配ることのできる分量です。各自持ち帰り、家の人といっしょに調べたり、調理したりして、おいしく味わう予定です。

白っぽいものや、むらさき色のものなど、見た目も特徴的で、どんな味がするのか楽しみです。

また、子どもたちが書いたお礼のお手紙や、タブレットで作成した発表ノートを、12月下旬に協力者の方へお渡しします。その際、調理中の写真や笑顔で食べている様子も添える予定です。

保護者の皆様におかれましては、ご家庭での取り組みにご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 6年 書き初め練習

🎍新年に向けて「満天の星」🎍

6年生は、新年の書き初めに向けて「満天の星」という課題に取り組んでいます。

練習では、一画一画の筆の運びや文字のバランスについて、プロの書家講師ボランティアから細やかな指導を受けました。子どもたちはそのアドバイスをしっかりと受け止め、さらに上達しようという意欲に満ちています。

さすが最高学年、集中して取り組む姿はとても頼もしいです。新年の書き初め会で、どんな堂々とした作品が並ぶのか、今から楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 5年 書き初め練習

🌊「豊かな海」に挑戦🌊

5年生は、新年の書き初めに向けて「豊かな海」という課題に挑戦しています。

この日は、プロの書家講師ボランティアに来ていただき、2回目の助言を受けました。

画数が多く、難しい字ですが、子どもたちは講師から教わったポイントをしっかり守り、手本を見ながらていねいに筆を運んでいました。

集中して取り組む姿から、「もっと上手になりたい!」という気持ちが伝わってきます。新年の書き初め会で、力強く美しい作品が並ぶのが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 2年 読書感想画

📚やさしいライオン📚

2年生は、やなせたかし作の絵本「やさしいライオン」を読んで、心に残った場面を絵に表しました。

この物語は、ライオンのブルブルと犬のムクの深い友情と別れを描いた、心温まるお話です。
子どもたちは、絵の具の塗り方を工夫したり、クレヨンを上手に使ったりして、その場面の様子を一生懸命に表現しました。

どの作品からも、物語を読んで感じた感動がしっかりと伝わってきます。廊下に並んだ作品は、色鮮やかで見ている人の心も温かくしてくれるのではないかと思います。ぜひ、ご来校の際にご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

12/5 1年 読書感想画

📚島ひきおに📚

1年生は、浜田広介作の絵本「島ひきおに」を読んで、心に残った場面を絵に表しました。

この物語は、友達を求めて島を引きながら歩く鬼の姿を描いたお話です。力持ちの鬼ですが、心はとてもやさしく、友情の大切さを教えてくれます。

子どもたちは、鬼の表情や動きを画用紙いっぱいに描き、背景の色づかいにも工夫を凝らしました。どの作品からも、物語を読んで感じた思いがしっかりと伝わってきます。

フリー参観の折には、ぜひご覧ください😊。

画像1 画像1
画像2 画像2

12/5 1年 しめ飾りづくり

🎍遂に完成!🎍

1年生は、稲わらを使ってしめ縄を編み、飾りをつけて、世界に一つだけのしめ飾りを完成させました。どの作品もとても素敵です!

折り紙で作った紙垂(しで)は、オレンジや黄色、緑など色とりどりで、お正月らしい華やかさがあります。赤い実や松葉、金銀の飾りもバランスよく配置され、伝統の美しさと子どもたちの工夫が光っています。札には「笑門」などの文字が入り、見る人の心を明るくします。

ぜひご家庭で飾っていただき、楽しいお正月をお過ごしください。

画像1 画像1
画像2 画像2

12/4 2年 書写

✍️冬の光の中で、心をこめて書き初め練習✍️

1月の冬休み明けに行われる「書き初め」に向けて、各学年で練習が始まっています。1・2年生は硬筆、3〜6年生は毛筆で取り組みます。

2年生の教室では、一文字ずつ丁寧に、お手本をよく見ながら集中して書く姿が見られます。書いた文字とお手本を比べて、赤鉛筆でお直しをすることで、よりよい字へと近づけていきます。

中でも印象的だったのは、窓に紙を貼って、太陽の光を透かしてお手本を写す工夫。冬のやわらかな光の中で、静かに文字と向き合う姿に、子どもたちの真剣さと成長を感じました。

「もっときれいに書きたい」「お手本みたいに書けた!」という声も聞こえ、書写を通して集中力や向上心が育まれています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4 1年 図工

🎍しめ縄づくりで日本の伝統にふれる🎍

1年生は図工の時間に、藁を使ったしめ縄の飾りつけに挑戦しました。ナンテンの実をつけたり、折り紙で紙垂(しで)を作ったり、馬の絵を描いたりと、それぞれが自由な発想で思い思いの作品を仕上げました。

紅白のポンポンを使ってお団子を作ると、「だんご3兄弟だ!!」と大喜び。「お団子1つくださいな」と、まるでお店屋さんごっこのように取りに来る姿もあり、教室は笑顔と笑い声でいっぱいになりました。

日本の伝統文化に楽しく触れながら、自分の手で飾りを作る喜びを味わった子どもたち。季節の行事や文化を身近に感じる、心あたたまる時間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/11 建国記念の日

校長からのたより

学校だより

学年通信

保健だより

図書だより

学校の特色ある活動

保護者の会活動

その他

スクールカウンセラーだより