ようこそ竹村小学校のホームページへ 【校訓・よく考え 勉強する子 ・明るく 礼儀正しい子 ・丈夫で たくましい子

6年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新たな作品作りのイメージ図をかいています。テーマは「水の流れ、水の形」です。水から想像をふくらませ、水を感じる形を工夫した作品を作っていきます。

5年 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「竹村万博をひらこう」をテーマに作成したプレゼンテーションの練習をしています。レイアウトを確認したり、時計アプリで時間内に終わるように時間をはかっているグループもありました。

 関連記事 → 5年 総合的な学習の時間

4年 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アルファベットの学習です。動画を見ながら発音したり、空書きやアルファベットカードを使って26文字を学びました。

3年 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書道の先生に来ていただき、書初めの練習をしました。文鎮の置き方や筆運び、文字のバランスなどのアドバイスをいただきました。今年度から書初めが毛筆になる3年生のためにご指導いただき、ありがとうございました。

2年 漢字練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習用タブレットのアプリで漢字練習をしています。画期順や形を間違えないで書けると花丸が出てきます。

1年 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どんぐりを使ったおもちゃ作りをしました。ゲームや人形など、工夫したおもちゃができました。

6年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 徳川家康の人物像を考える授業です。家康に関わる合戦や大名などから見えてきた人物像を発表し合いました。児童のノートには、資料集の付録についている家康のシールが貼られていました。文字だけではないノート作りも学習の意欲を高めます。

5年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「表に整理して、高さと面積の関係を調べよう」を学習課題として、図形の問題を考えています。表から規則性を発見し、比例を学びました。意欲的に挙手、発言する児童の姿もうれしいです。

4年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ゆたかなひびきを味わいながら えんそうしましょう」を課題に、パート練習をしています。鍵盤ハーモニカ、リコーダー、鉄琴、木琴が主旋律に合わせて、音色を響かせます。

3年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鑑賞の授業です。「せんりつの音の上がり下がりに気をつけてききましょう」を学習の課題としています。手で上がり下がりを表現したり、教科書の図を指でたどったりして音の上がり下がりを意識していました。鑑賞曲は、ベートーベン作曲の3拍子のフランスのおどりの音楽でした。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 知りたいことを調べて書く授業です。この学級では、「動物カード」を作ることになり、図書室の図鑑等で調べています。木曜日は図書館司書さんが来てくださっていたので、司書さんにどんな本を選んだらよいかを尋ねている児童もいました。

1年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 「けいさんのしかたをせつめいできるようになろう」というめあてで、学習しています。児童は、「2けたの数ー1けたの数」の計算の説明を数図ブロックを操作しながら考えていました。指名された児童が説明をすると、「いいです」とハンドサインを出していました。

6年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「発信しよう、私たちのSDGs」の学習です。個人で集めた情報をグループでまとめて、パンフレットを作成します。

 関連記事 → 6年 国語

5年 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 課題は「成長」です。児童たちの成長は、個々で様々です。自分では、どんなところが成長したと感じているのでしょうか?

4年 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 豊田市交通安全学習センターで、自転車の利用について学びました。発進する前の後方確認や、横断歩道や踏切は自転車から降りて渡ることを実習しました。また、学習室では見通しの悪い道路では、どんな危険があるかを考える危険予知トレーニングを行っていただきました。豊田市交通安全学習センターのスタッフの皆様、児童の交通安全のためにお力添えいただき、ありがとうございました。
 ご家庭で自転車を道路で乗る場合は、十分に練習をして自転車の操作に慣れてから乗るようにお願いします。ヘルメットを着用する、夕暮れの早めのライト点灯、ながら運転をしないなど、ルールを守ることや事故に合った場合は安易に相手に「大丈夫」と言わずに、親に連絡をしてもらうように伝えることも事故後の後遺症対応の備えになります。ご家庭でも、話題にしてください。

3年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 繰り上がりのあるかけ算の筆算を学んでいます。算数ノートのマス目を利用して、位がそろうように気をつけて計算しています。43×6のように、繰り上がった数が十の位や百の位になることを習得していきます。

2年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 2の段から5の段をマスターするために、問題を解いて答え合わせをしています。九九は今後の計算でもよく使うので、しっかりマスターしていきます。プロジェクターを使って、今やっている問題と答えが視覚的にとらえられるようにし、基礎学力の定着を図っています。

1年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「かたちづくり」の学習です。算数セットの棒や色板で形をつくり、発表ノートに記録しました。この後、どんな形ができたかをみんなに紹介していきます。

6年 調べ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習用タブレットを使って、調べ学習をしています。写真は、国語の「発信しよう、私たちのSDGs」の学習で情報を集めている児童の様子です。このあと、パンフレットをつくって情報を発信していきます。

5年 オンライン授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自動車産業について、トヨタ自動車の方のオンライン授業を受けました。働きやすい工夫やSDGsの取組も学びました。児童たちはワークブックに記入しながら、熱心にオンライン授業を受けていました。授業の後半には質問タイムがあり、児童の疑問に答えていただきました。トヨタ自動車のスタッフの皆様、キャリア教育につながる授業をありがとうございました。

 関連記事 → 5年 総合的な学習の時間 2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応