ご覧いただきありがとうございます

12月17日(水)6年生 今日の様子

 ALTとの外国語科の授業の様子です。6年教室にもサンタクロースがやってきました。
6年生も「クリスマスクイズ」にチャレンジです。
 Q:「Christmas BBQ」をするのは、次のうちどこの国でしょう。「Australia」「New Zealand」「Spain」「South Africa」
 A:「Australia」
 南半球は、クリスマスは夏なので、「クリスマスバーべキュー」を楽しむそうです。「サンタクロースが、サーフィンに乗ってくるんだよ」と知っている子もいました。
 日本でももうすっかり定着しているクリスマスですが、知らなかったことがたくさんあり、6年生の児童も楽しむことができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(水)5年生 今日の様子

 ALTとの外国語科の授業の様子です。5年教室にもサンタクロースがやってきました。「クリスマスクイズ」にチャレンジ!
 Q:「アメリカではクリスマスに次のうちどれを食べるでしょう」「steak」「fried chichken」「Ham」「donut」
 A:「Ham」
 アメリカでは、「Christmas Ham」を食べるそうです。意外にも、ケーキは食べず、アップルパイやチェリーパイなど、果物のパイを食べるそうですよ。日本との違いに驚きながらも、クイズを楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(水)4年生 今日の様子2

 ALTとの外国語活動の様子です。4年教室にもサンタクロ−スがやってきました。「クリスマスクイズ」に挑戦です。
 Q:「サンタクロースはどこから入ってくるでしょう」これは、子どもたちもよく知っています。
 A:「Chimney!(煙突)」
 煙突がない家には、サンタクロースが持っている「Magic key」で入るそうですよ。クリスマスが待ち遠しくなってきた子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(水)4年生 今日の様子1

 第3回目の拳母小学校とのオンライン交流の様子です。
 今回、敷島小の児童はマジックショーを披露しました。写真は、拳母小学校のみなさんの「おいでん祭り」やおいでん祭りで打ち上げられる花火について調べたことについての発表を視聴している様子です。
 次回は、敷島小の児童が拳母小学校へ出かけで交流します。画面越しではない交流が今からとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(水)3年生 今日の様子

 ALTとの外国語活動の様子です。
 3年教室にもサンタクロースがやってきました。「サンタクロ−スクイズ」に挑戦です。
 Q:サンタクロースの笑い声は次のどれでしょう。「Ha Ha Ha」「Ha Ho Ho」「Ho Ho Ho」「He He」
 A:「Ho Ho Ho」
 知っているようで、あまり知らなかったサンタクロースのことを楽しく知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(水)2年生 今日の様子

 図画工作科「とびだせぴょ〜ん」の授業の様子です。紙コップと輪ゴムを使って、ゴムの力で飛び出す仕組みを作っています。
 思い思いに自分の好きな動物を描き、どんな風に動物が飛び出すと楽しいか、考えながら試行錯誤しています。試してみると、自分の頭の上まで勢いよく飛び出すものもあり、互いの作品を見せ合いながら楽しく作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(水)1・2年生 今日の様子

 ALTとの外国語活動の様子です。
 今日は、敷島小学校に一足早く、サンタクロースがやってきて、海外のクリスマスについての「クリスマスクイズ」を行いました。
 写真の問題は、サンタクロースのそりを引くトナカイの数です。正解は9頭。それぞれ名前がついているそうです。子どもたちは、初めて知ることに「へえ〜」と驚きながらも、楽しくクイズに答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(水)全校合唱練習

 水曜日の朝活動は、学習発表会に向けて全校合唱の練習をしています。
 ウオーミングアップで、体全体を使ったじゃんけんや、口の形でじゃんけんをしました。体も温まり、顔の筋肉もほぐれたようです。前回よりも声がしっかり出るようになってきました。
 冬休みを挟みますが、これからも頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(火)本ラブ集会

 図書委員会主催の本ラブ集会を行いました。今回は、図書委員が「こびととくつや」を人形劇で演じ、お話を読みました。動画で撮影したものを上映したので、大きなスクリーンで観ることができました。
 「たくさん練習した」という図書委員さん、とても上手でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(火)6年生 今日の様子

 理科「土地の作りと変化」の学習で、火山活動や地震によって、土地がどのように変化するか調べています。2011年の東日本大震災では、どのような土地の変化が起きたのか、学習用タブレットを使って調べてみると、隆起や陥没、地割れや断層など、様々な変化が起きていました。土地は長い年月の中で、変化を繰り返してきたことが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(火)5年生 今日の様子

 総合的な学習の時間の様子です。これまで「敷島地区 動物調査レンジャー」をテーマに、人と野生動物とのかかわりについて探究学習を進めてきました。その中で、アンケートをして地域の方の思いも知りたいと考え、計画を立てたり準備をしたりしています。
 敷島地区の未来にとって、どのようなことが必要なのか、自分たちにできることは何かを考え、学びを深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(火)4年生 今日の様子

 国語「ごんぎつね」の授業の様子です。
 「毎日届くくりや松たけは、神様がくれたものにちがいない」という加助と兵十の会話を聞いた時の、ごんの気持ちを読み取っています。ごんの気持ちが分かる表現を本文から探し、どんな気持ちだったのかを考えて、それぞれ学習用タブレットにまとめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(火)3年生 今日の様子

 社会科「事故や事件からくらしを守る」の学習で、校内の防火施設について調べています。校内を回って、火災報知機や防火扉、煙探知機などがどこにあるか探し、平面図に記していきました。
 「校長室には一番いろんなものがあると思ったけど、煙探知機しかないね」そう言われてみれば、その通りです。「火事の時、気がつかないかなあ」と言うと、「こっちの(職員室の)音が聞こえるから大丈夫だよ」と気遣ってくれる、優しい3年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(火)1・2年生 今日の様子

 音楽科の授業の様子です。
 写真上:学習発表会で歌う「この星に生まれて」の練習をしています。歌詞を覚えてきたので、少しずつ自信をもって声が出せるようにになってきました。
 写真中・下:「かねがなる」の歌を、音階に合わせて手を上下させながら、音の高さに気を付けて歌っています。なじみのあるメロディーで、子どもたちはすぐに歌えるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(火)1年生 今日の様子

 生活科「きたかぜともなかよくなれるよ」の学習で、風を生かして遊べるものとして、紙飛行機を作りました。
 それぞれ自分で作った紙飛行機を手に、築山の上から飛ばします。スーッと滑らかに飛んだり宙返りしたりして飛ぶ飛行機に、子どもたちは歓声を上げながら楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(月)6年生 今日の様子

 社会科「明治の国づくりを進めた人々」の学習の様子です。幕末から明治への激動の時代、様々な出来事があり、たくさんの人が活躍しました。それぞれ、出来事や新しい制度、人物などからテーマを決めて、調べ学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(月)5年生 今日の様子

 算数科「円と正多角形」の授業の様子です。教科書の説明通りに作った正多角形について、辺の長さや角の大きさに注目して、気づいたことや調べて分かったことを発表しています。
 六角形は、等しい正三角形が6つに、、八角形は等しい二等辺三角形が8つに分けられることが分かりました。これからさらに、正多角形の性質について学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(月)4年生 今日の様子

 理科「もののあたたまり方」の学習の様子です。空気はどのようにして全体が温まるのか、実験しています。
 ビーカーの中に線香の煙を閉じ込め、ビーカーの底を片側だけインスタントかいろで温めて煙の動きを観察しました。みんなじっと、ビーカーを凝視していると…「あ、上にいった」煙がかすかに上に流れている様子が分かりました。
 温められた空気は上へ移動し、少しずつ全体が温まっていくことが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(月)3年生 今日の様子

 国語科「モチモチの木」の読み取りを進めています。教科書の本文の中から、豆太の様子が分かる表現を見つけ、マーカーペンで「臆病・こわがり(な様子が分かるところ):青」「勇気:赤」「優しい:黄」「強がり:紫」と色分けしながらラインを引きます。
 その後、グループで自分が線を引いたところについて、なぜその色のラインを付けたのか話し合い、友達とかかわり合いながら読みを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(月)1・2年生 今日の様子

 体育科の授業でなわとびをしています。前跳び、後ろ跳びは、リズムよく跳べる子がたくさんいます。これからなわとび検定に向けて、自己の記録が伸ばせるよう、練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28