ななや 大成功!
特別支援学級では、畑で野菜を育てています。毎日、水やりをしたり、草取りをしたりして、大切に育ててきました。
12/17に冬野菜を収穫して、値札をつけたり、束にしたりして準備をしました。12/18の長い休み時間に、教職員を対象に、八百屋「ななや」を開店しました。 呼び込みをする児童、商品をおすすめする児童、包装する児童、会計をする児童、スタンプを押す児童など、それぞれの役割に、いきいきと活動していました。 ![]() ![]() ![]() フレンドあそび楽しかったよ2
ゲームの反省では、「みんなすばやくてびっくりしました。みんな安全にできてよかったです」などという発言がありました。
反省会の後は、各フレンド班で記念写真を撮りました。次回は、5年生が単独でフレンドあそびを計画、運営します。 ![]() ![]() ![]() フレンドあそび楽しかったよ1
12/18の昼休みに、フレンドあそびを行いました。今回は、6年生と5年生が協力してゲームを考え、準備を進めました。今回も10個のブースに分かれ、「だるまさんドッジボール」「いねむり鬼ごっこ」「マーカーじゃんけん」など、ユニークな遊びが開催されました。
![]() ![]() ![]() ありがとうの手紙を書いたよ(2年生)
2年生の国語では、「ありがとうをつたえよう」を学習しています。
12/18の授業では、家族や友達にありがとうを伝えるお手紙を書きました。手紙が書けたら、色紙で封筒を作りました。 ![]() ![]() ![]() 書き初め練習をしたよ(3年生)
1/7の書き初め大会に向けて、3年生も練習に励んでいます。
12/18の授業では、地域の書写講師をお迎えして、書写指導を受けました。3年生は、今年から毛筆になります。この日は、3年生にとって難しい小筆の持ち方や使い方を教わりました。鉛筆と違って筆を立てる事を意識して、児童は名前を書いていました。 名前の後、太筆に持ち替えて「山ざくら」の練習をしました。 ![]() ![]() ![]() クリスマスゲームを楽しんだよ(4年生)
4年生の外国語活動では、クリスマスゲームの中で、What do you want?という聞き方やI want ~and~という答え方を学びました。
![]() ![]() ![]() なかま分けをして せいりしたよ(3年生)
3年生の国語では、「じょうほうをせい理するためには」を学習しています。
12/17の授業では、10個のことばを、動物、食べ物、しゅみの3つ仲間に分けました。 ![]() ![]() ![]() じぞうさまに くっついている 雪について考えたよ(2年生)
2年生の国語では、「かさこじぞう」について学習しています。
12/17の授業では、児童がお話の情景を表す言葉として、「雪がじぞうさまにくっついている」と発言しました。これはどういう事なのか、近くの友達と話し合いました。 ![]() ![]() ![]() やさいのしゅうかくを したよ(2、3、4、5、6年生)
特別支援学級では、畑で野菜を育てています。
12/17の授業では、冬野菜の収穫を行いました。大きな大根や赤かぶ、ネギなどを収穫しました。明日、八百屋「ななや」の開店予定です。 ![]() ![]() ![]() ようすをおもいうかべて よんだよ(1年生)
1年生の国語では、「おとうとねぜみチロ」を学習しています。
12/17の学習では、チロの様子を思い浮かべて読む練習をしました。声の大きさを、大きくしたり、小さくしたりして、読み方を工夫していました。 ![]() ![]() ![]() 鏡ではね返した日光について考えたよ(3年生)
3年生の理科では、「太陽の光」について学習しています。
12/16の授業では、授業の前半に行った鏡を使った実験の観察結果から、「鏡ではね返した日光はどのように進むのか」を考えました。「光はまっすぐ進んだ」「鏡の光が合わさると、もっと明るくなる」などの意見が出ました。 ![]() ![]() ![]() 比ゆについて学んだよ(6年生)
特別支援学級6年生の国語では、「海のいのち」を学習しています。
12/16の学習では、文中の「ひとみ」を「黒い真珠」に例えた文章から、様子がよくわかるように、物のもので表す比喩表現を学びました。 ![]() 書き初めの練習をしたよ(6年生)
12/15に、6年生は2回目の書き初め練習を行いました。課題は、「満天の星」です。前回は、お手本をなぞりましたが、今回はお手本を見ながら書きました。
![]() ![]() ![]() クリスマスパーティの準備をしているよ(2、4年生)
特別支援学級1組では、12/19にクリスマスパーティを計画しています。これまでに、生活単元学習の中で、掲示物を作ったり、飾り付けを作ったりしてきました。
12/15の授業では、作ったものを壁に取り付けました。少しずつ、パーティの雰囲気が出て来ました。 ![]() ![]() ![]() しょうかいカードを作ったよ(2年生)
2年生の国語では、「かさこじぞう」を学習しています。
12/15の授業では、友だちにこのお話を紹介するための紹介文を書きました。自分が紹介したい場面を挙げて、「ぜひ読んでみてください」などの言葉を添えました。 ![]() ![]() ![]() 焼きいもの準備をしているよ(6年生)
伊保小学校では、1、2年生が地域のお年寄り「野菜名人さん」から教わってサツマイモの苗を植え、育てたサツマイモを秋に芋掘りをします。掘ったサツマイモを熟成させて、毎年12月に地域のお年寄りが、焼きいもにしてくださいます。
今年は、サツマイモパーティーを12/19に行うことになり、12/15から、6年生がサツマイモを洗って、サツマイモパーティーの準備が始まりました。6年生児童は、1つ1つ丁寧にサツマイモの表面についた土を落としていきました。 ![]() ![]() ![]() 単位のちがいに気を付けて解いたよ(4年生)
4年生の算数では、面積について学習しています。
12/15の授業では、面積の練習問題に取り組みました。 「たて400cm、横8mの面積は、何平方メートルですか」という問題について、「単位が違うから単位をそろえる事が大事!」と言いながら解いていました。 ![]() ![]() ![]() 平均を使って歩幅を求めたよ(5年生)
5年生の算数では、「平均とその利用」わ学習しています。
12/15の学習では、歩幅を求めるため、10歩の長さを3回測り、平均をとって歩幅を求めていました。 ![]() ![]() お花づくりをしたよ(2、3年生)
特別支援学級2、3年生の生活単元では、クリスマス会に向けて準備をしました。
12/12の授業では、お花紙を使って飾り付け用のお花を作りました。5枚ずつを道具を使って折って止め、1枚ずつ丁寧にめくってふわふわのお花を作りました。 ![]() ![]() ![]() じゅんじょにきをつけて かいたよ(1年生)
1年生の国語では、「思い出してかこう」を学習しています。これまでに、生活科で作ったクリスマスリース作りを思い出して、「したこと1」「したこと2」「したこと3」「思ったこと」などをメモにまとめました。
12/12の授業では、原稿用紙の使い方に気を付けながら、「はじめに」「つぎに」などのことばを使いながら、順序に気を付けて作文を書きました。 ![]() ![]() ![]() |