5年生 合唱練習です
歌詞がとてもいいので、この曲を選んで歌いたい!というクラスがとても多くいますし、学級が解散する日に歌うと、みんな涙を流しながら歌います。 コンクールはないけれど、5年2組のみんなにとって、心に残る歌になってくれるといいなと思います。 5年生 合唱練習
ピアノ伴奏も先生ではなく、5年生の子がしています。 (毎日、練習しているそうです。すごい!) 今のところ、2月の授業参観でお家の方に見てもらえたら‥と思って練習中です。 お楽しみに。 1年生 折り紙を使って
先生が見本を見せてくれます。 「え〜、どうやるの?!」 「先生、これでいいですか?」 まあ、賑やかです。 「優しいお友達がいっぱいいるから教えてくれるよ」 「◯◯先生の折り紙をよ〜く見てごらん」 というと、近くの子が声をかけてくれたり、じ〜っと先生の折り紙を見つめる姿がありました。 思ったように折れたら「やった!」「できたよ」と嬉しそうにしていました。 作ったものはなんだったでしょう? 2年生 生活科の勉強です
撮ってきた写真の建物に関する問題を作ります。 少し難し目に作る子、易しい問題を作ってあげる子、いろいろでした。 4年生 国語の授業です
「外は寒い◻︎、とても暗い」 ◻︎に何を入れるといいかな?というような問題です。 大人が考えても、意外に難しくないですか? 1年生 漢字の勉強です
がっこうをでる なかでやすむ おおきなまち など、今まで勉強した漢字を確認していました。 2年生 道徳の授業です
いつもは授業に集中している1組さんが、妙にこちらをニコニコしながら見てきます。 「なんだろう?」と不思議に思いながら、様子を見ていると、文章の中に「校長先生が教室に来て、校歌についてのお話をしてくれました」というような一文がありました。 そうか、そういうことか、と納得しながら照れくさい感じになりました。 授業では校歌がどんなものかを考え、発表していました。 6年生 修学旅行を振り返って
ある女の子に聞いたら「何度も作り直した」そうです。 文字やレイアウトなど、こだわりの作品ができそうです。 デジカメで撮った写真もプリントアウトされていました。 たった2日間でしたが、いろんなことがあったのが写真からもよくわかります。 6年生 社会の授業です
江戸時代中期の勉強です。 本居宣長、大塩平八郎、伊能忠敬の勉強です。 忠敬が作った日本地図、本物はとても大きくて体育館ぐらいの広さがあるんですよね。 発見されたのがアメリカだったというのも驚きです。 今見ても、たいへん精密に作られています。 忠敬が旅をしながら測量を繰り返したそうですよ。 5年生 家庭科の勉強です
「売買契約はどの段階で成り立つのか?」を考えました。 友達と相談しても良いそうです。 四枚の絵のどこで成り立つと思いますか? 1組さんで多かったのは四枚目です。 5年生 英語の授業です
来年、もしかしたら今年の6年生のように修学旅行で外国の方とお話するかもしれません。 今のうちから、いっぱい英語を使って、勉強しておきましょう。 5年生 英語で道案内
今日は動物園の中にある厩舎に、英語で道案内をする勉強です。 「シマウマのいる厩舎にどうやって行くの?」と英語で聞くと 「右に曲がって」「まっすぐ1ブロック進んで」などを英語で話します。 先生からは「とっても難しい勉強です」「わからない子は遠慮なく先生に聞いてください」と声がかけられました。 1年生 朝の会です
司会の子が前に出て進めていきます。 給食の係りの子が今日のメニューを発表しています。 毎日の生活をスムーズにみんなが過ごせるように一人一役で1年生も頑張っています。 落とし物を確認してください
心当たりのある人は、担任の先生に声をかけてくださいね。 昇降口の掲示です
もう、みんな気づいているかもしれませんが、先週末に新しい掲示物に貼り替えてくださいました。 写真は上から12月、1月、2月のものです。 6年生 なわとび挑戦中です
個人のなわとび練習をしていました。 カードが配られているので、◯級に挑戦していました。 写真の男の子は果敢にも三重跳びに挑戦中です。 果たして結果は‥?! 4年生 算数の授業です
少し不安な子は友達に1問、教えてもらい、自信をつけてから取り組んでいました。 4年生 概数の勉強です
りんごの収穫量を1万の単位で表してみます。 四捨五入を身につけたはずです。 1年生 生活科の授業です
見つけたものを先生に見せている子もいました。 何を見つけたのかな? 特別支援学級 グーチョキパー
グーチョキパーで、グーチョキパーで何作ろう、何作ろう ♫ みんな、一度はやったことがありますよね。 男の子が「グー」と「チョキ」で「カタツムリ」を作っていました。 上手!! 5組さんではタブレットの問題に挑戦していました。 「はなの下にはえるのは?」「はなの上にかけるのは?」下に選択肢が示されているので、並び替えて答えを作ります。見事、正解です。 |
|
|||||||||