10/20(月)授業の様子
4年生は、社会で先日見学へ行った足助消防署のまとめについて考えています。5・6年生は、丸山学習で地域のことについてどのように調べていくか考えています。ひまわり学級は、読書感想画に取り組んでいます。
10月20日(月)今日の給食♪
10月20日(月)朝の様子
おはようございます。1週間が始まりました。曇り空ですが、時々日差しが差し込んできます。いよいよ夏日も終わり今週を境に涼しくなるようです。体調管理に気をつけていきたいです。
10/17(金)5・6年生校外学習3
足助城での見学の様子です。
各施設でとても丁寧に説明していただき、大変勉強になりました。ありがとうございました。
10/17(金)5・6年生校外学習2
高月院の見学後、足助のまちなみへ行き昼食を食べました。
10/17(金)5・6年生校外学習1
秋空のさわやかな空気の中、校外学習へ行きました。松平東照宮、松平城跡、松平郷館、大給城跡、足助城へ行き、歴史の学習をしました。実際に行って見学すると、建物やそこに展示してあるものから、その時代の様子や空気が感じられます。
「足助地区 ふれあいまつり」こども作品展
19日(日)に実施された「足助地区ふれあいまつり」で足助交流館に、足助地区の小・中・こども園の子どもたちの作品が展示されました。本校の作品展示の様子です。
10/17(金)今日の給食♪
今日の給食は、きのこごはん、さつまいものみそ汁、カツオのミンチカツです。きのこごはんには、しめじ、えのきだけ、しいたけが入っています。今日は5・6年生が不在のため、4年生の3人が協力して配膳しています。
10/17(金)栗ひろい
先日も栗拾いをしましたが、まだ緑色のものが残っていたので茶色になるまで待っていました。そろそろということで、栗拾いをしました。虫食いの栗もありましたが、上手に外の皮だけ残っていていかにも手でむいたような栗もあり、サルが食べたのかなと思うような栗もありました。なんとかバケツに半分ほどの栗を収穫することができました。
10/17(金)授業の様子(4年生)
理科「季節と生き物」で、秋を探しています。トンボやカマキリ、トカゲ?、じっとのぞいているといろいろな生き物が見つかります。
10/17(金)校外学習(5・6年生)
5・6年生が校外学習で、松平東照宮や大給城址、足助城等へ行きました。歴史の学習です。秋晴れの気持ちよい空気の中、外で学習ができるのはうれしいです。
10月17日(金)朝の様子
おはようございます。今朝は快晴です。気持ちのよい朝です。今日は5・6年生が校外学習のため、学校にいる全校児童が少ない1日です。正門前の花壇の花がパンジーに変わりました。
10/16(木)今日の給食♪
今日の給食は、あんかけスパ、豊田めん、チーズオムレツ、ツナマヨサラダ、牛乳です。今日は全員そろって食事ができました。(昨日は4年生、明日は5・6年生が校外学習のため不在です)みんなで食べると給食の時間が楽しくなります。
10/16(木)授業の様子(5・6年生)
理科「もののとけ方」の単元「水にものをとかした後の水よう液の重さはどうなるだろうか」について、学習のまとめをしています。
この後、「ものが水にとける量には限りがあるのだろうか」について考えました。
10/16(木)授業の様子(4年生)
4年生は、図工で読書感想画に取り組んでいます。色を丁寧に塗り重ねたり、写真を切り抜いたりして、思いが伝わる絵になるように工夫しています。
あさがお学級は、生活単元でポップコーン用のとうもろこしの実を取っています。この後、数を数えるそうです。何粒あるのでしょうか?
10/16(木)スピーチ集会
今朝のさわやかタイムは、スピーチ集会です。今日は4年生の児童が、昨日行った消防署の見学について発表しました。心に残ったことや体験したこと等、分かりやすく伝えました。
10月16日(木)朝の様子
おはようございます。今朝は登校時に少し日差しが差し込んでいましたが、だんだんと雲がたくさん漂い始めてきました。今朝も早くから遊具の設置をがんばっていただいております。
10/15(水)校外学習(4年生3)
お昼は、足助の町並みにあるご飯屋さんで、おにぎりをいただきました。昼食後、足助病院のバス停まで歩き、地域バスに乗って帰ってきました。雨が心配されましたが、傘をさすほどでもなく、充実した校外学習をすることができました。
保護者のみなさま、消防署関係者のみなさま、地域バスのみなさま、ご飯屋さん、ご協力ありがとうございました。
10/15(水)校外学習(4年生2)
足助消防署で消防署の仕事について、お話を聴きました。また、消防車や設備、道具について見学したり実際に触れたりして、消防士の仕事の大変さも実感しました。
10/15(水)お楽しみ会(5・6年生)
来週に誕生日を迎える6年生の児童がいるため、学級でお楽しみ会をしました。やっぱりドッジボールが好きで、ドッジボールになりました。ただ、ルールを少し変え、5分ごとにボールを1個ずつ増やすというようにしました。もともとの人数が少ないので、ボールの数が増えすぎると、ボールをうまく活用できなくなりそうですが…。
|
|
|||||