2年生 図工の授業です
切れ目を入れたり、折ったりして、紙で立体的なものを作るそうです。 先生が手作りの見本を見せてくれました。 どんな風に作るのか、先生の話を興味津々で聞いています。 2年生 たてものをつくろう
紙の上の方と、下の方に同じように印をつけます。 「あってるかな?」 「これで大丈夫かな?」 不安がる子もいました。 「確認してみようか?」と声をかけると、定規を当てながらメモリを数え始めました。 「あってる」「大丈夫だ」というと、ニッコリ。 次は印を縦に結んでみます。 さらに先生から「1.5cmで印をつけて」と指示が出ます。 「1.5」「こう?」「これでいい?」友達と確認しながら、定規の使い方を覚えていく1組のみんなでした。 今日で定規で直線を引くことをマスターしたはずです。 2年生 たてものをつくろう
色は一人ずつ違います。 30cmの長い定規を使って、「直線」を引く勉強をしていました。 4年生 算数の勉強です
保護者ボランティアさん、先生、ミニ先生がアドバイスや丸つけをしてくれていました。 3年生 体育の授業です
「自分はなっていないけれど、お家の方がかかっているよ」という話も聞きます。 今年のインフルエンザは変異型らしいので、感染する人が増えているそうです。 当たり前ですが、手洗い、うがい、換気など、できる対策をしていきましょう。 3年生 体育の授業です
白組の子、廻し手の子が膝を使って入ってくる子の様子を見ながら、廻し方を工夫していました。 鍵盤ハーモニカの練習です
最初に指の使い方を練習した後、鍵盤ハーモニカを出して演奏です。 支援級のみんなが美里中へ
懐かしい卒業生の子たちと会えるの、楽しみですね。 昨日みたいに雨が降っていなくて、なによりです。 いってらっしゃい。 修学旅行の様子です
どの水を触ってきたのかな? 修学旅行の様子です
修学旅行の様子です
いよいよ外国人の方へのインタビューに出陣だ!という様子です。 修学旅行の様子です
東大寺、大きかったですね。 当時は、今の1.5倍だそうです。日本の技術力の高さがうかがい知れます。 修学旅行の様子です
修学旅行の様子です
4・5・6年生 人権教室です
たくみくんにドッキリを仕掛けました。 頭にあたり、クラスの大半の子が笑っていました。 たくみくんは明らかに痛がっていました。 その夜、主人公の男の子はお兄さんに相談をします。 「それは完璧にいじめだ」「いじりや遊びだというのは、やっている側の言い訳だ」「みんなから笑われて、どんな気落ちだったと思う?」「いじめは放っておけばどんどん広がっていくぞ」お兄さんの言葉が胸に刺さります。 それから数日後、教室でたくみくんを掃除道具箱に閉じ込める「遊び」を行っていました。 主人公の男の子は「もうやめよう」「別にいいじゃん、たくみだし」「ちょっと違う気がする、今まで言えなくてごめんね、たくみくん」 男の子は「告げ口になっちゃうかな?」と悩みながら、先生に相談をします。 先生は一人一人にどうしてこうなったのかじっくり話を聞きます。 そして、これからどうするかを一緒に考えます。 クラスの子たちは各々、たくみくんに謝罪をしました。 4・5・6年生のみんなからは「相手の気持ちを考えないといけない」「SOSに気づきにくいけど、気づかないといけない」「何かあったら先生や家の人に相談しようと思いました」などの感想が聞かれました。 4・5・6年生 人権教室です
明るく笑顔の絶えないクラス。 その中の一人にたくみくんという男の子がいました。 クラスの仲間の中でたくみくんにだったら何をしてもいい!という雰囲気がありました。 「変なの」と思うことはあっても、口に出すことはどの子もありませんでした。 4・5・6年生 人権教室です
最初に「いじめ」「いじり」に関する動画を見せてもらいました。 1・2・3年生 人権教室です
1 「友達の悪口をインターネットなどに無記名だったら書き込んでも大丈夫?」 ・インターネットは世界中に繋がっています。世界中の人が見れてしまいます。絶対にダメです。 2 「電車やバスでお年寄りが乗ってきました。みんなはどうする?」 ・優先席に座っていても、そうじゃなくても「席を譲りましょうか?」と声をかけてみるといいね。 3 「このマークは何を伝えるもの?」 4 「いじめられている子がいます。どうしたらいい?」 ・先生やお家の人、大人に相談してみましょう。 1・2・3年生 人権教室です
すると、1年生、2年生も次々と手を上げて発表をしていました。 「カマキリ、悪者だったけど、後半は助け合っていた。みんな仲良しだな」 「自分がされたら嫌なことをしていたけど、後半はしなくなっていたからダメなことがわかったんだなと思いました」 「仲間を大事にする気持ちをもつことって大切だな」 「みんなでチームワークを持ってやれば、いい気持ちになる」 「助け合うことが必要」 「たまじろう、げんごろうは成長したと思います」 「相手のことを考えてみたい」 などの意見が出ました。 1・2・3年生 人権教室です
この後、感想交流をします。 |
|
|||||||