5年生 黒板メッセージです
4年生 図工の授業です
4年生 図工の授業です
魚、恐竜、怪獣などのテーマを班ごとに選んで、この後10分間で作品を作り上げます。 どんな作品ができたのかな? 3年生 音楽の授業です
今日は「きらきら星」をみんなで演奏するそうです。 2年生 国語の授業です
先生の文章との違いの答えは、なんだったんでしょう? 2年生 国語の授業です
「だれが」「何をしたか」わかるのが主語、述語です。 みんなが作った文章と、先生が黒板に書いた「からすが 鳴いた」の違いは何かを考えていました。 いっぱい意見が出る1組さんです。 2年生 国語の授業です
2年生 国語の授業です
イルカ、ポメラニアンなど、自分が調べた動物について、班の友達に発表していました。 5年生 朝のボランティア清掃
その一部を紹介します。 朝夕はめっきり寒くなり、手袋をつけて登校する子も増えてきました。 そんな中、清掃をするのは大変だと思いますが、学校も綺麗になり、掃除を頑張っている5年生の子たちの様子を目の当たりにしたり、「ありがとう」と声をかけているこちらが嬉しい気持ちになったりしています。 修学旅行のお土産
朝がとても早いので、今日は早めに布団に入ってほしいなと思います。 きっと持ち物は準備完了だと思いますので…。 修学旅行、「旅行」という文字がついているし、友達と一緒に泊まれることもあってウキウキ、ワクワクしている子もいると思いますが、「修学」学を修めることも大事な目的です。奈良、平安の歴史に触れてくるのはもとより、普段、学校で行っているルールを継続して守る力がみんなについているか。それができるか、試されるのも修学旅行です。例えば 1 しおりで確認し、時間を守って行動する 2 トラブルが起こった時は、仲間で対応法を考え、実行する 3 公共のものを使う時は譲り合って使う(身体の不自由な方がいないか、周囲に目を向ける) 4 仲間を大切にし、今、何をすべきかを考えて行動する(お互いの声掛けが大事) 5 学校の延長線上、しおりに書いていない物は持ってこない また、修学旅行ではお土産を買うためのお金を持ってきてよいことになっています。今年も決められた金額以内であれば、いいですよ…ということになっています。お土産を買う際にみんなが考えるかなと思うことを示しておきます。 1 だれに買って帰ろうかな? 2 どういうものを買ったら喜んでくれるかな? 3 清水寺の坂のお店で、何が買えるのかな? 4 予算(もっているお金)を考え、買うものを決めていく 私は「2」の部分がいいなぁと思います。その人のことを考え、何を買うかを決めていく。正直、何を買ってきてくれても、この「2」の部分を、みんななりに考えて購入してくれたら、家族のみなさんは嬉しいんじゃないかなと思います。買っていきたい人が多い子は、考えるのがたいへんだと思いますが、それが楽しみになってくれるといいなと思います。アイデアと工夫で、喜んでもらえる方法はきっとあると思いますよ。 現地で品物を見ながら考えるのもよいですが、買う時間は限られていますし、お店の数が膨大にあるので、今日のうちに目星をつけて、行くお店の位置も確認しておくといいかもしれませんよ。班の子にも「〇〇っていうお店は行きたいんだよね」と事前に伝えておくと、寄るお店に入れてもらえますよ。 6年生 修学旅行クイズ
「しおり」は見ません。 頭の中にどれくらい「しおり」の内容が入っているか、確認する時間です。 問題が出されたら、先生が箱の中からカードを選んで、その出席番号の子が答えを言います。 「最初に訪問する施設(お寺)は?」 「最初の訪問場所では見学以外に何をする?」 「1日目の昼食を食べる場所は?」 「2番目に行く場所は?」 「東大寺、どこでバスを降りる?」 スラスラと答えられるかと思いきや、2組のみんな、いろんな珍回答、惜しい答えが出てきて、クラス中が大爆笑に包まれていました。「最初の訪問場所では見学以外に何をする?」は「鹿タイム?」と答えていました。鹿は法隆寺にはいません。「昼食の場所は?」は「なんとか屋です、なんだったかな?松村屋?」と答えていました。「東大寺、どこでバスを降りるか?」は「バス停?」と答えていました。 きっと2組のみんなは、今ごろ、「しおり」を熟読していると思います。 バスに乗っていれば、次の目的地に連れて行ってくれるので大丈夫かと思いますが、宿に着いてからの行動、予定などは頭に入っていないと本当に困ります。1組さんも、2組さんも、よ〜く見ておいてくださいね。 6年生 仕事について勉強中
本で改めて調べたり、タブレットにまとめたりしていました。 5年生 防災の勉強も
下の写真は同じ時間帯の5年2組さんの教室の様子です。 何やら床にテープを貼っています。 避難所になった時に1家庭に分けられるスペースだそうです。 「家族4人でこの広さか?!」 寝っ転がって、広さの感覚を実感していました。 5年生 朱書きを入れています
5年1組さんでは全校から集まった避難訓練の振り返り、一枚一枚に朱書きでコメントを書いていました。様子を見ていると、 「3年生の子、この漢字読めるかな?習ってないかも」 「先生、こういうコメントでいいですか?見てください」 と声をかけてくる子もいました。 悩みながら一生懸命、考えていました。 もうじき5年生の子からのメッセージが届くと思います。 楽しみにしていてください。 2年生 おもちゃ祭りに向けて
限られた時間の中で、おもちゃを完成させ、一緒に遊ぶところまでやりたいので、どうしたらいいかを考え、材料の下準備をしていました。 一番上の写真の班の整理整頓、素晴らしいと思いませんか? どんぐりは◯◯らしいです。 なが〜い休み時間です
毎日は難しいですが、年に数回、こうやって長く遊べる時間が何日間かあるといいですよね。 2年生の女の子、4人で連続跳びの真っ最中です。 5年生の子たち、連続でバンバン跳んでいました。2年生の女の子が「すごい、5年生」「あんな風に跳んでみたい!」とびっくりしていましたよ。 なが〜い休み時間です
5時間目、元気に授業を受けられるかな? なが〜い休み時間です
教育相談が終わっている学級は、先生も外に出て、一緒に遊んだり、なが縄を回してあげたりしていました。 なが〜いお昼休みです
温かい天気の中、運動場では多くの子が遊んでいました。 6年生 4つの水溶液
先生が4つの液体を準備してくれました。 見た目は一緒に見えます。 遠目からは透明に見えます。 匂いがあるものもあるので、かぎ方で気をつけることを聞きました。 4つの水溶液の1つは食塩水だそうです。 後はなんだったのでしょう? また、どんな特徴があったのでしょうか? |
|
|||||||