7日から猛暑が予想されます。9日は教員研修のため早下校です。

夏の大会の軌跡(バレー部女子)

画像1 画像1
夏の大会の結果報告です。

決勝リーグ
準決勝 vs井郷 負け
3位決定戦 vs足助 負け

 昨年の夏から目標にしていた、西三大会出場の権利を獲得して市内大会を終えることができました。7月下旬の西三大会に向けて、よりレベルアップできるよう、チーム全員で練習に励んでいきたいと思います。
 保護者の皆様や地域指導者の方々には、今日も朝早くからご協力いただきありがとうございました。

夏の大会の軌跡(サッカー部)

画像1 画像1
夏の大会 準決勝

対梅坪台戦 1−1 PK勝ち
 前半0−1
 後半1−0
合計1−1になりPK戦へとすすみ6−5で勝利しました。
全員が最後まで全力で戦い、とても見応えのある試合となりました。

次は7月5日(土)9:45 決勝戦です。
対戦相手は豊南中学校
コンディションを整えていきます。応援ありがとうございました。

夏の大会の軌跡(バスケット部女子)

画像1 画像1
女子バスケットボール部 夏の大会の結果を報告します。

VS美里中 惜敗

怪我をして試合に出られないエースのためにチーム一丸となってプレーをしました。コート内で声を掛け合い、果敢に攻めていく姿勢やルーズボールを逃さない強さに感動しました。

試合は、負けてしまいましたが、ベンチで仲間に声をかけるキャプテンをはじめ、全員で勝利を目指し、闘う姿はとても印象的でした。

保護者の皆様、今まで送迎や応援等本当にありがとうございました。
皆様の支えのおかげで最後にとても良い試合で終えることができました。生徒は、プレーに後悔は少しあるとは思いますが、部活動を2年半続けたことはとてもいい経験だと思ってくれたと思います。
改めてありがとうございました。

夏の大会の軌跡(陸上 西三河大会)

画像1 画像1
男女総合優勝!
おめでとう!

努力し続けた結果が実りました。

 男子総合 3位
 女子総合 7位  
 男女総合 優勝

個人 上位7位入賞(県大会出場)
 男子 5名
 女子 3名

リレー
 低学年400MR 6位
 400MR 2位
個人やリレーの結果は後日お伝えします。

選手の頑張りや応援等のサポートがあり、西三河で総合優勝することができました。この日まで切磋琢磨してきたチームメイトや保護者の方のサポートがあっての結果です。県大会に進んだ選手はチームの想いも背負って戦っていきます。2日間ありがとうございました。

夏の大会の軌跡(卓球部女子)

画像1 画像1
夏の大会 卓球部女子の結果です。

<団体戦>
一次リーグ
 竜神2−3益冨 負け
 竜神3−1美里 勝ち
 竜神3−0末野原 勝ち
 ※2位通過

二次リーグ
 竜神1−3逢妻 負け
 竜神3−2保見 勝ち
 竜神2−3益冨 負け
 ※3位 西三河大会出場ならず

<個人戦>
 一回戦の途中まで進みました。
 現在4名一回戦を通過しています。

・団体戦では惜しくも西三河大会への出場を逃しましたが、負けが決まった後の最後の試合まで、仲間を精一杯応援する姿がとても印象に残りました。
・スタンドからの拍手と声援も心強かったです。ありがとうございました。

 明日29日(日)は個人戦の途中からとなります。

夏の大会の軌跡(バスケットボール部男子)

画像1 画像1
男子バスケ部
夏の大会の結果

<大会初日>
 竜神 53-34 井郷 勝利

・初戦で動きが固く、思い通りのプレーがやりにくかった中、何とか調整して勝利することができました。
・明日も応援よろしくお願いいたします。

夏の大会の軌跡(卓球部男子)

画像1 画像1
男子卓球部の1日目の結果です。

<団体戦>
・予選リーグ1位
 ※前林・みよし北・高橋すべて3対2勝
・二次リーグ勝率で3位
 ※逢妻1対3負、豊南3対2勝
・惜しくも西三河大会に進出できませんでした。

<個人戦>
・1回戦に勝って29日(日)に進む選手
  3年生 4名
  2年生 2名

<試合を通じての感想>
・セットをとられた後も、心が折れずアドバイスに耳を傾けてプレーを改善できた選手が多く、成長がうれしかったです。
・敗退したり、控えであっても、声を枯らして声援やアドバイスを送る姿に感動しました。
・スタンドからの保護者の皆様の愛情たっぷりの応援、ありがとうございました。
 
 明日、個人戦1回戦の残りからスタートします。

夏の大会の軌跡(バレー部女子)

画像1 画像1
28日(土)の女子バレー部の結果報告です。

決勝リーグ
 1回戦 vs美里 勝ち
 2回戦 vs高橋 勝ち
西三河大会の出場が決定しました。苦しい場面でも、チームで声を出し続け、最後まで戦い抜くことができました。
本日も温かい応援をありがとうございました。
明日は準決勝です。
応援よろしくお願いいたします。

夏の大会の軌跡(サッカー)

画像1 画像1
6/28(土)サッカー部

対美里戦 3−1 勝利
 前半0-1
 後半3-0で逆転勝ちしました。
この結果から西三河大会に進むことが確定しました。
後半開始から落ち着いてプレーをしていくことから流れに乗りました。

29日(日)準決勝です。梅坪台中学校と戦います。応援よろしくお願いします。

6/26 読み聞かせ開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボランティアの方々にご協力いただき、今年度1回目の読み聞かせが開催されました。大きなサイズの絵本から紙芝居形式の絵本など、多種多様な作品に生徒たちは目を光らせていました。今年度は、全4回の読み聞かせを予定しています。たくさんの本と出会い、読書習慣の一助となれば幸いです。

6/26 縦割りアドジャンで笑顔あふれる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会執行部が企画•運営を行った「縦割りアドジャン」が開催されました。いつもは気心の知れたクラスメイトとの会話ですが、今回は先輩後輩と自分のことを語り合います。自己紹介で緊張をほぐした後、アドジャンや竜神トークに花を咲かせました。次々と変わるお題に話が盛り上がり、あっという間の10分間でした。今後も継続して実施し、対話力を高めていきたいと思います。

6/26 3年生らしい夢中の姿(社会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科の授業を見学しました。
 何のために調べるか、何のために話し合うのかをよく理解し、少ない指示でたっぷり活動する授業でした。先輩の技を盗もうと、若手教員も熱心に見学していました。

6/26 とうとう暗幕が!(理科室)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科室の暗幕がボロボロで真っ暗にする実験ができませんでした。暗幕カーテンの修繕は優先順位があってなかなか申請しても通りません。今回、学校の予算をやりくりして、カーテンを修繕しました。全部交換とはいきませんでしたが、十分に実験ができます!
 

6/25 育休からの復帰に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 三か月の育休を終えて、7月1日から先生が復帰します。
まだあと1週間ありますが、生徒の様子を見てみたいと、本日まる1日授業を見られました。途中、個別に教える場面もあり、F先生らしいなあと思いました。
 この1週間で引き継ぎをしていきます。

6/25 旗一つにも気遣いを

画像1 画像1
 生徒会執行部の子達が毎朝、旗を揚げてくれています。
「先生、今日は昼から雨予報ですけど掲揚しますか?」と、朝のあいさつのついでに聞いてきました。すごい気遣いだなあと思いました。お願いしたところ、うれしそうに旗を揚げていました。
 その際もどっちのポールが高いかな? 低い方が竜神の旗だよねと、相談する声が聞こえてきました。旗一本、一日ですが、生徒の思いが詰まっていることに気づいてうれしい一日の始まりとなりました。ありがとう。

6/25 選挙管理委員会で動きを確認

画像1 画像1
 昨年度まで9月に後期生徒会役員選挙を行なっていました。ですが、それだと文化祭(虹竜祭)の準備がどうしてもきつくなります。そのため、夏の大会が落ち着く7月に選挙を行うことにしました。
 選挙管理委員が隙間時間に集まって準備していました。

竹下自治区 環境美化活動ボランティア

 6月15日(日)、竹下自治区環境美化活動が行われました。本校生徒が参加者受付や土手の草取り、袋詰めなどボランティア活動に精一杯励み、地域に貢献しました。竜神中学校の誇りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【探究力向上】根号を含む式の加減(3年数学)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒たちの探究力を育成するために、年数回、教員が集中して授業研究を行う期間を設けています。
 3年数学科の実践例を紹介します。

【教科】数学
【単元】平方根
【探究のプロセス】
 課題設定/情報収集/整理分析
【授業内容】
・√の中身を簡単にする音声計算を行う。
・「√3+√3=√6は成り立つか?」を問う。(見通し)
・成り立つかどうか、どうしてそう思うのか個人で考えを持ち、ペアで共有。
・式変形や電卓での計算など、複数の方法で確認をする。
・全体に理論を落とし込む。(習得)
・計算演習を行い、知識・技能の定着を行う。

【探究力向上】自由な視点で風景を見つめる(2年美術)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒たちの探究力を育成するために、年数回、教員が集中して授業研究を行う期間を設けています。
2年美術科の実践例を紹介します。

【教科】美術科
【単元】自由な視点で風景を見つめる
【探究のプロセス】課題設定/情報収集
【授業内容】
・水彩絵の具やポスターカラーの混色と重色方法知り試す。
・いろいろな表現技法を知り、描き方の違いによる作風の変化を試す。
【成果と今後の方向性】
・資料を見ながら実際に試すことで、水分量や乾いてから塗ると効果的など理解しながら取り組むことができた。
・描き方の違いを試すことで、同じ色を使っても作風の違いを表現できることが確認できた。
・自分の風景画にどの表現が効果的か考えて取り組めるように支援していく。

6/24 研究授業:自立活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自立活動の研究授業を行いました。
 授業者のK先生は、豊田市教育センターの研究員に選ばれ、授業研究に励んでいます。
 今日は、「聞き上手、話し上手になろう」という自立活動の研究授業を行いました。膝をつけて子どもたちの目線に合わせて話を聞いたり、話す生徒の目線がみんなの方に向くように立ち位置を変えるなど、ていねいな指導が印象的でした。生徒も最初は緊張していましたが、途中からいつもの姿が見られるようになりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/26 入学説明会/スマホ教室
1/29 学習診断テスト(1・2年)

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

保健だより

PTA

災害時の対応

その他

交通安全/通学路

竜神中いじめ防止

教育相談