「とろろ」のようにねばり強く

学校だより第3号

学校だより第3号を掲載しました。お読みください。
こちら↓をクリック
学校だより第3号

読み聞かせ(5年1組・6年生)

読み聞かせの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ(2年生・5年2組)

読み聞かせの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ(4年2組・3年生)

読み聞かせの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ(4年1組)

読み聞かせの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ(1年1組)

読み聞かせの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ(1年2組)

読み聞かせの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ(5・6・7・8・9組)

読み聞かせの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 インタビューまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年2組さん、インタビューを通して、「仕事にやりがい」「喜び」「達成感」を感じている方が多いことに気づいたみたいです。お金も必要だけど、お金だけじゃないんだなと、「働き甲斐のある仕事を選ぶって、楽しそうだな」と感じた子もいたようです。

 一方で「仕事の責任の重さ」「働く時間帯」など、決して楽な部分だけじゃないと、気づく子たちもいました。。

6年生 インタビューまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
6年2組さん、インタビューしてきたことをホワイトボードにまとめました。

仕事のやりがいを感じる時や、困ったことなどを書いていました。

・患者さんの手術が成功した時
・クルマが好きだから
・壊れた機械を直すこと

6年生 職業調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
6年1組さんでは、何人かの子で協力しながら、いくつかの本を読んでいる子たちがいました.

「これ、あったよ」と見つけた子が、その子の所にイラストレーターのことが書いてあるページを開いて持ってきてくれていました.

6年生 職業調べです

画像1 画像1
画像2 画像2
6年1組さん、興味のある職業について、本を使って調べていました.

まずは世の中にどんな仕事があるのか?を知ることからスタートですね.
「まだ、この仕事につきたい」という希望がない子(そういう子の方が多いでしょう)はフラットな頭ですべての職業を比べられるという利点があります.
みんなが仕事に就くのは、まだしばらく先なので、「決めなきゃ」というよりも、「候補になりそうな物をいくつか見つける」ために、本を読んだり、人に聞いたりしていくのは良いことだと思いますよ.

5年生 理科の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年2組さん、理科の授業でメダカの勉強中でした.

昨日「たまごらしき物を見つけた」子がいたそうです.
(教室でメダカを飼っています)
黒いものだったそうです.
ちょうど良い機会なので、オスとメスの違いとたまごはどんなものかを勉強しました.
どうも今回のものは、たまごではなかったのではないかということがわかりました.
残念です.
でも、よく見ているから気づけたことです.
これからも頑張って見てください.

4年生 理科の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年2組さん、理科の授業で「電池で動くクルマ」を作っていました.

今日は電池1個と2個、並列と直列を比べてみます.
一通り確認ができると、何か工夫できることはないかと考える発想力豊かな子が多いのが4年生.
電池の向きを入れ替えてみたり、タイヤの幅を変えてみたり、色々なことを試し始めました.
目がキラキラしてましたね.

その後は「廊下で走らせてみましょう」という先生の指示で、廊下で長い距離を走らせて、スピードの違いを確認していました.

お弁当タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
唯一の心残りは今日の給食が「カレー」だということだったみたいです.
カレーはきっと給食ナンバー1メニューですので…

それでもお弁当の方が嬉しかったんじゃないかなと食べている様子を見て感じました.
サンドイッチも楽しくなる工夫がいっぱいですね.

午後の活動も頑張りましょう!

お弁当タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者のみなさま、朝早くからお弁当作り、ありがとうございます.

先日、学校運営協議会に参加された区長さんから「孫の弁当は私が作っています.すごく楽しいです」とのお話をいただきました.そんな風に思って作ってくださっている方がみえることを聞くと、温かい気持ちになります.

クワガタの形にノリを加工してくださったみたいです.
すごいアイデアですね.

待ちに待ったお弁当タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当タイムが始まりました.

待ちに待ったお弁当です.

虫の特徴を調べます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
足は何本ありますか?
どこから出ていますか?
口はどう違いますか?
触覚はどんな感じですか?

目で見て、調べたことをプリントに記入しました.
見にくいところは、スライドで拡大をしてくださいました.

後半は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半は虫メガネを使います.

モンシロチョウとトンボが各列(横4人グループ)に配られました.
それを見て問題に答えていきます.

最後の昆虫テストは難しかった

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の昆虫テストはてんとう虫の中で、1種類だけ食べるものが違うクイズでした.

どれかを当てるのですが、そもそもてんとう虫の種類がわかりません.
「え〜」「わかんないよ」「難しすぎる!」

署員の方が「じゃあ、てんとう虫が食べるもの、わかる人?」と聞きました.
まりこさんが一人だけ手をあげて答えました.
「はい、アブラムシです」見事、正解しました.

3種類はアブラムシを食べ、1種類だけ葉っぱを食べるそうです.
休憩時間はトイレに行ったり、魚や昆虫を見たりして楽しみました.
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/26 クラブ
1/30 入学説明会