「なかよしフェスティバル」大成功! 特に6年生の皆さんのリーダーシップや陰の支えには 拍手かっさいです。 市内でもインフルエンザが流行しています。 人混みをさけ、手洗い、うがい、十分な睡眠や栄養摂取を心がけましょう! 令和7年度 梅小スローガン。「人にやさしく。~よく遊び よく学べ!~」 

11月11日(火)6年生 がん教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講話の後半は、ゲストティーチャーの方がご自分の生き方を赤裸々に語ってくださいました。
パワーポイントの画像からも、お話の展開が変わっていくことを感じました。

お医者さんにがんと宣告された時の絶望感。そこからどうしたらいいか思い悩む葛藤の日々。
治療と並行して揺れ動くご自身の気持ち。家族をはじめ周囲の人の支えなど、子どもたちに分かりやすい言葉で話してくださいました。
終始明るいトーンで淡々と話される姿に子どもたちはギャップを感じながらも、お話に引き込まれていきました。
現在は、幸せな家庭を築いてみえるそうです。

この講座の後に、子どもたちは各クラスでゲストティーチャーの方にお礼の手紙を書きました。
子どもたちのなかには、身近な方をがんで失った経験と照らし合わせながら、自分の生き方を考える子もいました。
日頃から健康に留意することも大切です。
簡単なことではないですが、もしもの時には困難、逆境に立ち向かっていこうとする気持ちをもてるように。
そんな思いにさせていただいた、がん教育の学習でした。

11月11日(火)6年生 がん教育

6年生は、ゲストティーチャーをお招きし「がん教育」を受講しました。
自らのご経験を通して、がんとはどういう病気かを、多様で分かりやすいスライドのパワーポイントを使ってお話してくださいました。

がんは、誰もがかかる可能性がある病気です。早期に発見すれば、治りやすいですし、定期的に検診を受けることも大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(火)2年生 国語 初任者研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本時で教師は、手紙を推敲するための4つの視点「くわえる(追記)」「なおす(訂正)」「けす(消去)」「一字さげる(字下げ)」を提示しました。
子どもたちは、自分が書いた手紙を声に出して読んでみて、ことばの使い方や文章の書き表し方に間違いがないかを確かめていきました。

振り返りの場面でも、スカイメニューの発表ノートを活用し、意図的に指名した子どもの振り返りを全員で共有しました。
「4つのなおしかたで読みかえしてみて、たしかめることができました」「なおすところが見つかって、次に書くときのことを考えるとどきどきしました」

2年生では 12月に町探検があります。早くも、その時のお礼の手紙を書く時にいかせそうだとイメージしている子もいるようです。

授業後の協議会では、単元の確かさと、今日の授業で子どもたちの主体的、協働的な学びの姿が見られたことが話題になりました。教師支援や出場などのアドバイスも出され、今後の単元をどう微修正し、単元を抜けてどんな姿になっていくといいか話し合われました。
授業者も参観者も大変勉強になる研究授業でした。

11月11日(火)2年生 国語 初任者研究授業

2年生で、新任教諭による国語科の研究授業がありました。
単元は「手紙の書き方が上手な人になろう!」です。

各自が、お世話になった人たちへ、ありがとうの気持ちが伝わる手紙の書き方を追究しています。
手紙の内容メモを作り、読み手が読みやすく、書き手の気持ちが伝わる手紙を書くには、どんなポイントがあるか学んでいました。

教師は、学習用タブレットのスカイメニューを使って、手紙の書き方の振り返りができるように、発表ノートで共有する場を作ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(火)4年生 算数 面積

子どもたちは、どんな問題でも、求め方は一つに決めなくてもよいことを学んでいます。
今回の面積の求め方でも、「自分はこう考えたけど、そういう考え方もあったのか。」と共感し、考え方の引き出しを増やしていく様子を教師は賞賛していました。
とても集中力の高いクラスです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(火)4年生 算数 面積

1組の面積の授業です。
今日は、工夫して面積を求める方法を考え、みんなで確かめ合っていました。

凹凸のあるL字型の図形を、2つの長方形に分けてそれぞれの面積を求めて足したり、大きな長方形または正方形の面積から、余分な部分の面積を引いたりと、自分のひらめきで解いているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(火)今日も快適でした!

低学年は秋見つけに夢中。
なぜか、バックネット裏がお気に入りの場所になっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(火)今日も快適でした!

6年生男子のドッジボール。
豪速球がバンバン飛んできます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(火)今日も快適でした!

過ごしやすい天気でしたね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(火)今日も快適でした!

本日の梅坪っ子の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(火)6年生の給食風景6

とても落ち着いた雰囲気のなかで、給食を楽しむ6年生の皆さんでした♪♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(火)6年生の給食風景5

机を前向きにしたので、皆さんとても静かに食べています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(火)6年生の給食風景4

会食の様子です♪
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日(火)6年生の給食風景3

準備が整いました。
さあ、いただきましょう。

ましまし組は、さらに増量!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(火)6年生の給食風景2

争奪戦、おかずましまし場面です!
とにかく、男女を問わず、よく食べます。
これも6年生のよいところ。^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(火)6年生の給食風景1

本日は、先日のスポフェスで圧巻のソーラン節を踊りきった6年生の皆さんの様子をお届けいたします!
配膳の場面からどうぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(火)中華風です!

今日のメニューは中華風です。
八宝菜、チヂミ、そして中華あえ。
八宝菜をご飯にのせて、中華飯にして食べるのもありですね!
うずらの卵は、特によくかんでいただきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(火)3年生 社会 くらしを守る

教師は、デジタル資料をタブレットから投写して、子どもたちの思考の深まりを支援していました。
表やグラフから読み取れることを根拠にして、消防署の方の日々の仕事のおかげで、どれだけ火災などから助けられているか気づく子もいました。

また、身近に起きた火災を取り上げることで、現場の写真や新聞記事、ニュース、目撃した人の声などから、火災現場の様子をよりリアルにイメージすることができました。

梅坪台地区を火災から守るために、自分たちに何ができるのか考えていくことも大切な学習ですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(火)3年生 社会 くらしを守る

2組の社会の授業です。
今は「くらしを守る」身の回りの施設や設備、人に焦点を当てて、調べ学習をしています。
今日は、消防士、消防署の仕事について、教科書や資料集、タブレットで調べた事実をもとに、気づきの出し合いをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(火)今朝の風景

今朝も冷えましたが、子どもたちは元気に登校しています!
上から、3年生、1年生、2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

校長からのお知らせ

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

6年生学年通信

特別支援学級通信

保健だより

PTA活動

緊急情報

地域学校共働本部(コミュニティ・スクール)

校外の情報

その他のお知らせ