6/27(金)なかよし遠足でなかよし班のみんなと楽しい時間を過ごしました

6月30日(月)5年生 今日の授業の様子

(写真上)5年1組 算数科:関係図を使いながら、割合について学び合っています。

(写真中・下)5年2組 社会科:昔と現代の資料を比較しながら、水をどのように農業に生かしているのかを考え合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(月)4年生 今日の授業の様子

(写真上・中)4年1組 理科:ツルレイシの観察をしています。葉の数や見た目、香りなども書いて、観察ノートに記録しています。つるの伸び方に注目している人もいました。

(写真下)4年2組 国語科:単元「走れ」の学習が始まりました。まず、学習の見通しをもつために、朗読を聞きながら、物語の大筋をつかみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(月)3年生 今日の授業の様子

 1・2組とも、国語科の単元「ワニのおじいさんのたから物」の学習を進めています。
(写真上)3年1組 音読をしています。

(写真中・下)3年2組 感想を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(月)2年生 今日の授業の様子

(写真上)2年1組 算数科:テープ図を使って、立式の意味をみんなで考え合っています。

(写真中・下)2年2組・3組 体育科:跳び箱に取り組んでいます。自分の「チャレンジ」を大切に、手をつく位置や踏切りのしかた、着地の姿勢などを考えながら、運動に取り組んでいました。「やった!跳べたよ」「もっと跳んでみたい」という気持ちが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(月)1年生 今日の授業の様子

(写真上)1年1組 算数科:10の合成について、算数の友の問題を解きながら、確認しています。ペアで説明をしたり、聞いたりする姿も、自分から進んで行っています。

(写真中・下)1年2組 生活科:シャボン玉づくりに挑戦です。「うまくシャボン玉にならないな」「小さいシャボン玉しかつくれないな」「もっと大きなシャボン玉がつくりたいな」活動の中から、自分たちの思いをふくらませていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(金)なかよし遠足12

 それぞれの場所で、なかよし班で、なかよく「はい、ポーズ!」

 6年生がなかよし班のみんなが楽しく活動できるように、いろいろな場面で心を配り、その姿を見て、5年生が支え、そして、班のみんなも協力して活動している姿を多く見ることができました。水族館で海の生き物にふれ、感動を得られたことはもちろんのこと、1年生から6年生までの異学年の仲間との交流の時間で磨かれた心が、きっとこれからの学校生活のなかでも生かされていくことでしょう。その姿も楽しみです。

 6年生のみなさん、なかよし遠足が充実したものになったのも、みなさんの動きのおかげです。本当にありがとう!これからも、頼みますね。頼りになるなあ、6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(金)なかよし遠足11

 館内には、映像や音声で生き物の説明をしていたり、ベルーガやシャチ、イルカなどの生き物のトレーニング風景を見たりすることもできました。それぞれ興味あるところで、生き物の秘密をたくさんつかんできた子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(金)なかよし遠足10

 愛情たっぷりのおいしいお弁当を食べて、再度館内のいろいろな展示場所を見て回ります。中には、「さっきも見に来たけれど、もう1回、イワシのトルネードを見に来たよ」と、気になったところを再度訪れる班もありました。6年生が班のみんなの思いを聞き、しっかりリードしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(金)なかよし遠足9

 お弁当タイムの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(金)なかよし遠足8

 スタジアム観覧席では、イルカショーを楽しみます。イルカがジャンプしたり、立ち泳ぎで回転したりして、目が釘付けです。
 そして、待ちに待ったお弁当タイム!保護者のみなさま、ご準備ありがとうございました。子どもたちの幸せそうな表情をどうぞご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(金)なかよし遠足7

 出発式で、「クラゲを見るのが楽しみです」という話をしたところ、多くの子どもたちが「校長先生、クラゲは見ましたか?」「小さくて、かわいらしかったよ」「いろいろなクラゲがいるんだよ」と、話しかけてきて、すてきな情報もくれました。クラゲの姿と、駒場っ子の姿に、癒された時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(金)なかよし遠足6

 館内は薄暗いところがあり、また、平日でも大勢の方がお見えで混雑もしています。だからこそ、6年生は場所を移動する際には、必ず「みんないるかな」と班のみんなを気にかけ、声をかけ、人数を確認しています。さらに、そんな6年生を支えるように、5年生も自分にできることをしようと、下学年の手をにぎりながら移動しています。
 今日は、6年生・5年生と手をつないでもらった下級生がきっとたくさんいることでしょう。その手のぬくもりも大切な思い出ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(金)なかよし遠足5

 館内は、もちろん冷房も効いていて、そして海の世界を感じられて、快適です。

 「あんなところに、ダイバーさんがいる!」と、手を振り、あいさつをする駒場っ子です。その姿が微笑ましく感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(金)なかよし遠足4

 名古屋港水族館に到着し、ここからはなかよし班ごとの行動です。6年生が中心となり、事前に考えてきた見たい生き物やルートで、館内を移動し始めます。
 見どころが多くて、それぞれの展示場所で「へえ〜」「初めて見た」「おもしろい」と、つぶやきが聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(金)なかよし遠足3

 バスの運転手の方へも、「おはようございます」「お願いします」と、すてきなあいさつの声があちこちのバスから聞こえてきました。
 さあ、名古屋港水族館へ向けて出発です!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(金)なかよし遠足2

 バスへ乗り込む子どもたちは、「わくわく」という言葉がぴったりの表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(金)なかよし遠足1

 子どもたちの思いが天にも届き、青空のもと、なかよし遠足に出かけることができました。今朝、登校して来る子どもたちは、「うれしくて、早く目がさめたんだよ」「お弁当をみんなで食べるのが楽しみだな」など、このなかよし遠足を楽しみにしていた様子が伝わってきました。
 出発式前には、6年生がどの学年よりも早く運動場に整列し、なかよし班の仲間が集合で困らないように班名の書かれたプラカードを持ち、待っています。そこに次々となかよし班のみんながにこにこ顔で集まってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(木)今日は、メディコンチャレンジデー!

 今年度も毎月第4木曜日をメディアと向き合う日として、取り組みを進めていきます。昨年度は「ノーメディアデー」としていましたが、今年度はより子どもたち自身が自分事としてメディアと向き合っていけるように、チャレンジタイプを5コース設け、自分の決めたコースで取り組みを進めていきます。名称も「メディコン(メディアコントロール)チャレンジデー」です。ぜひ、子どもたちの取り組みへのご家庭での励ましとご協力をお願いします。

6月26日(木)6年生 今日の授業の様子

(写真上)6年1組 図画工作科:色彩や筆のタッチで、自分なりの「空」を表現しています。一人一人の思いが画用紙上に描かれていっています。

(写真中)6年2組 算数科:かけ算とわり算の混ざった分数の計算に取り組んでいます。「はやく、正確に、簡単に」計算するためにはという視点も大切にしていました。

(写真下)6年3組 家庭科:衣服の役割を学級で考え合っていました。自分の生活を見つめたり、経験から考えを出したりしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(木)5年生 今日の授業の様子

 5年2組では、理科のテストを行っていました。みんな、真剣に問題に向かっています。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/21 学力検査(国・理)
6年前林中学校入学説明会
ミニ通学団会
1/22 学力検査(算・社)

校長からのたより

学校だより

学年通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針