5年生 防災の日に向けて
パワーポイントにたくさん調べたことが書き込まれていました。 ある男の子は、それを抑揚を込めて、話していました。 2年生 生活科の授業です
2組の子たち、1年生の頃の自分たちのことを思い出しながら、「こんなことをしてもらって楽しかった」反対に「これはちょっと」と思ったことを意見を出し合いました。「2年生すごい」と思ってもらえるように「遊んでいて壊れてしまうのは残念だから、もっと工夫して作れるようにしたい」など、いろんな意見を何度も何度も発表していました。 相手意識をもつって、低学年の子たちにとって難しい部分もありますが、自分の過去の経験と照らし合わせて、よ〜く考えていました。 1年生の子たちに喜んでもらえそうだね。 3年生 道徳の授業です
「たからさがし」というお話を通して、「正しいと思ったことを言う時に大事なことは何か」をみんなで考えました。 学級レク(お話の中ではゲーム会社)で「たからさがしゲーム」をすることになりました。先生から借りたスーパーボールを色別に点数を決め、砂場に埋めることにしました。そんな話をしている折、ある男の子の筆箱が机の上に置いてありました。ゲーム会社の3人は「それは受けるよ」と大賛成します。主人公の僕は「やめたほうがいいんじゃないか?」と伝えますが、3人は「筆箱の中にドッキリと書いておけば大丈夫さ」「ボーナスポイントを上げれば」「今日の主役と言って盛り上げよう」とどんどん話が膨らんでいきます。主人公はもう一度「やっぱりやめよう」「盛り上げ方が間違っているよ」と伝えます。3人は渋々「わかったよ」「急いで準備しよう」と砂場に走って向かいます。僕は筆箱を机に戻して、3人を追いかけます。 4年生 学活の時間です。
「連続で跳べるように」「みんなで回数を数える」「みんなで声掛けをする」「失敗しても励ます」「苦手な子の練習に付き添う」 違うクラスの子たちが、新記録を出して喜ぶ姿を見ると、どうしても「いいなぁ」「すごいなぁ」だけでなく「もし、あの子がいなければ連続でうちのクラスも跳べるのに」などマイナスの考えが浮かんでしまいがちです。ただ、その考えの延長は、クラスの中の溝、壁という物が生まれるだけです。やがて、それは自分自身に矛先が向いてくるかもしれませんし、自分に向いてこなくてもビクビクと生活を送らなくてはいけないかもしれません。 一方で「苦手な子と一緒に休み時間に頑張る」「一緒に特訓をして跳べた時の喜びを分かち合う」クラスを目指すと、「できないんだ」「苦手なんだよね」と安心して言えるクラスになり、勉強も運動も仲間が助けてくれる、一緒に頑張れる仲間がいるという意識を生みます。ほんのちょっとの考え方の違いですが、見える将来は大きく異なります。 今回、4年1組さんは学活の授業を通して、クラスの目標、目指すことを決めました。28日の縄跳び大会に向けて、自分たちのクラスをどうしたいか、学年のレベルに応じて、考えてもらえるといいなと思っています。 4年生 学活の授業です
縄跳び集会の取組を通して、学級がどんな姿になっていくといいかを意見を交わしました。 まずは1人で考えます。 次にグループで意見交流を行います。 特別支援学級 音読発表会
4年生の子は「登場人物の気持ちを考えて、聞き手に伝わるように声を調子を工夫」することを目標に頑張っていました。 かなり長い文章でしたが、よく頑張って読みましたね。 特別支援学級 お店屋さんの勉強です
先生がお客さん、みんながお店の人の役をします。 売っているものは、みんなが頑張って手作りしたものです。 4年生の子は「店員さんらしく、お客さんに丁寧な言葉で話す」ことを目標に頑張りました。 3年生の子は先生が黒板に準備してくれたコメントよりも、もっとたくさんの会話をして、先生を驚かせていました。 1年生 音楽の授業です
タブレットを使って、リズムを作ります。 「まねっこ」「しりとり」みたいなものを作っていました。 3年生 社会の授業です
やまのぶさんの見学から「つながり」を意識した発表をしていました。 やまのぶさんって、スーパーとしてお仕事以外でも地域といろんなつながりを大事にされている会社なんですよね。 4年生 算数の授業です
4年生は長方形の図形の面積です。 今まで紙で考えることが多かったそうですが、今日は初めてタブレットで出題されました。 タブレットだと「やり直し」がしやすいので、違う考えを書き直すことが簡単にできます。 またシートをコピーすることで違う考え方を示すこともできます。 5年生 算数の授業です
今日は2つの図形について考えるそうです。 どうやって考えればいいのかな?という図形が2つ出題されました。 2組さん、勉強に向かう姿勢が日に日に良くなっているなと感じます。 今日も、みんな集中して取り組んでいました。 2年生 音楽の授業です
自分で作ったリズムを発表していました。 どうして、このリズムにしたのかを説明し、実際に手で叩いてから、みんなも一緒にやってみました。 最後は太鼓が登場です。 実際に叩いてみるみたいです。 6年生 社会の授業です
江戸幕府が長く続いた理由として、最も大きなものを考えました。 4年生 理科の授業です
「ジャンプ、しゃがむ、腕上げで身体の秘密を探ろう」という授業で、実際に動いている所をタブレットで撮影してみます。 「ジャンプが上手く撮れるかな?」と先生がつぶやくと 「大丈夫だよ、スロー再生ができるよ」と1組の子たちが話します。 「そんないい機能があるなら、使っていいよ」ということで、撮影タイムに入りました。 特別支援学級 音楽の授業です
指をリズムに合わせて、複雑に動かしてみたり、リコーダーの練習をしたりと音と触れ合う時間を大切にしていました。 広川台の先生たち以外の方が見に来ても、いつもと変わりなく、元気な姿を見せてくれていました。 特別支援学級 いかりほぐしをしよう
弟や妹の話、自分が我慢した話など、いろんな経験を教えてくれました。 友達がどんなことを考えていたかを知ることができた貴重な機会でしたね。 学校訪問の様子です
2時間目から順に紹介していきます。 1年2組さん、道徳で「だめなことはだめだと」という授業を行っていました。 最初にみんなに事前にとったアンケートの結果を確認していました。 だめなことをしてしまったことがあるか、ないか?ある子はどんなことをしてしまったか?というアンケート結果です。 「走る」「おしゃべり」「片付けない」などがあったみたいです。 4年生 合同体育の授業です
・走らずにやってみよう ・手を大きく動かしながら歩いてみよう 再度、チャレンジしてみました。 上手だった3人の子がお手本で、みんなの前でやってみました。 げんきくん、えいじくん、あさひくんです。 3人ともヒラヒラと手を動かしていて、かっこよかったです。 4年生 体育の授業です
何やら面白そうな活動をしていました。 A4サイズの紙を手の平で支えながら(掴んではいけません)、往復しています。 往復したら次の子に紙を渡します。 特別支援学級 合同の朝の会です
今日は時計を見ながら1年生の子が 「9時に寝た人は手を挙げてください」 と、みんなに話していました。 「1、2年生の子で少し寝るのが遅い子がいるので気をつけようね」 と先生のお話がありました。 |
|
|||||||||||