中部っ子の笑顔と元気をお届けします。 ★★左にある【新着情報一覧】をクリックすると最新情報がすぐにみられます。

11/19 4年 算数

📏 面積のひみつを発見!🖋️

4年生の算数では、面積の単位について学習を深めています。

「1km²ってどのくらい?」という問いから始まり、「m²(平方メートル)・a(アール)・ha(ヘクタール)・km²(平方キロメートル)」の関係を整理しました。

黒板には、100倍ずつ大きくなる単位のつながりが図で示され、子どもたちは「100m²が1a」「100aが1ha」「100haが1km²」と、単位の仕組みを理解していきました。

さらに、長さの単位(cm、m、km)との違いにも触れ、面積は縦と横の長さをかけることで求めるという基本を確認しました。

「どうして100倍になるの?」「1km²はどれくらい広いの?」といった疑問を出し合いながら、考えを深める姿が見られました。

この学習を通して、子どもたちは単位の意味を理解し、生活や社会での広さの感覚を身につける力を育んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 3年 算数

🧠 10や100が何個?九九でチャレンジ!✅

3年生の算数では、かけ算の学習を発展させ、10や100が何個になるかを考えながら九九を使って計算する問題に取り組んでいます。

「300×2」「100×7」などの問題を、タブレットと大型テレビ、教科書を使って確認しながら、真剣に考える姿が見られました。

ノートには、自分で考えた式や答えをていねいに書き込み、途中の考え方も整理しています。

「どうすれば早く正確にできるか」「なぜこの答えになるのか」を一つひとつ確認しながら、集中して演習に取り組む様子はとても頼もしいです。

この学習を通して、子どもたちは計算力だけでなく、考え方を説明する力も育んでいます。これからも、基礎をしっかり身につけながら、算数の楽しさを感じてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 5・6年 図工

🪵彫刻刀で版画づくりに挑戦!🪵

5・6年生の図工では、彫刻刀を使った版画制作の学習が始まりました。授業の初めに、安全な使い方についてしっかり確認した後、いよいよ作業開始です。

子どもたちは、力の入れ方や彫刻刀の使い分けを意識しながら、真剣な表情で板を彫っていました。その姿勢は、さすが高学年です。

「左右反転になること」「彫ったところが白になること」など、版画ならではの特徴を考えながら、デザインを工夫する様子も見られました。

刷るたびに違った味わいが出るのも楽しみのひとつです。これからどんな作品ができあがるのか、期待が高まります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 4年 国語

🖋️気持ちを伝える文章づくりに挑戦!💡

4年生の国語では、「出来事の内容や気持ちを書き出そう」という学習に取り組みました。

まず、「相手に伝わるように話すにはどうすればよいか」を考え、出来事に対してどんなことを感じたのか、具体的にどんな場面があったのかを整理しました。

初めは「うれしかった」「おもしろかった」「楽しかった」など、短い言葉しか出てきませんでしたが、担任のアドバイスを受けて、より詳しく自分の気持ちを表現できるようになりました。

「なぜうれしかったのか」「どんな場面でそう感じたのか」を書き出し、つなげていくことで、読む人にしっかり伝わる文章へと成長させることができました。

この学習を通して、子どもたちは「気持ちを言葉にする力」を高めています。これからも、体験や思いを豊かに表現できるように取り組んでいきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 3年 総合の学び合い

🖥️道慈小学校とオンライン授業🖥️

3年生は、道慈小学校とオンラインでつながり、車椅子体験についての発表を聞きました。体験を通して感じたことや、気を付けること、声掛けの仕方など、具体的なポイントを教えてもらいました。

発表後には、こちらから感想や質問を伝えるだけでなく、自分たちが体験の中で学んだことも発表し、意見を交わす姿が見られました。特に「差別をしない」という学びが心に残っていたようで、そのことについて質問したり、自分の考えを説明したりする場面もありました。

また、普段の授業とは違い、スピーカーを通すことで声や言葉が伝わりにくいこともありましたが、オンラインならではの「相手に伝わる話し方」を学ぶ貴重な機会となりました。

子どもたちは、体験を共有しながら、思いやりの心とコミュニケーション力を育んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 2年 算数

🏆九九マスターを目指して🔥

2年生の算数では、いよいよ8の段・9の段の練習に入りました。後半の段になると、言いにくいところもあり、少し難しさを感じる様子もあります。それでも子どもたちは、家で練習したり、ゆっくりなら言えるようになったりと、それぞれのペースでがんばっています。

休み時間になると、教師からサインをもらうために九九のテストにチャレンジする姿が見られます。「もう少しで校長先生に挑戦できる!」「やっと逆から言えたよ!」と、目標に向かってコツコツ努力する子どもたちの姿はとても頼もしいです。

九九は算数の基礎となる大切な学習です。これからも、楽しく、そして自信をもって言えるように、学校と家庭で力を合わせて応援していきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 1年 国語

💡『思い出してかこう』💡

1年生の国語では「思い出してかこう」という学習に取り組みました。学校や家庭でのできごとを思い出し、作文にまとめる活動です。

「はじめに ➡️ つぎに ➡️ それから ➡️ さいごに」と、出来事の順序を意識しながら書くことで、読み手にわかりやすい文章になることを学びました。

さらに、最後にはそのときの自分の気持ちもていねいに書き添えることで、文章に温かみや個性が生まれます。

子どもたちは、楽しかったことやがんばったことを振り返りながら、一生懸命言葉を選び、自分の思いを表現することができました。

これからも、体験を言葉にする楽しさを感じながら、表現力を育んでいきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 3年 国語

⚙️「物の仕組み」を学ぶ⚙️

3年生の国語では、身近な「物の仕組み」について学習しています。工具や文房具など、普段使っているものが どのように作られているのか、何からできているのか、誰が作ったのか、を調べる活動です。

子どもたちは図書室で関連する本を読んだり、タブレットを使ってインターネット検索をしたりしながら、情報を集めました。検索の際には、どんなキーワードを使えば必要な情報にたどり着けるのかを考え、試行錯誤する姿が見られました。また、調べていて分からないことは担任に質問し、理解を深めることができました。

この学習を通して、子どもたちは「調べる力」や「情報を整理する力」を身につけるとともに、身近な物の仕組みに興味を広げています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 のびっこ学級 道徳

🖋人権標語をつくろう🖋

のびっこ学級では、道徳の時間に「人権」について考え、人権標語をつくる学習を行いました。めあては、「人権標語をつくろう」です。

「人権とは、人間が人間らしく生きるために当たり前のこととして認められている権利」「男女差別」「いじめ」「障がい者」「外国人」「高齢者」「性の多様性」「SNSでの人権侵害」など、身近な課題が挙げられています。

子どもたちは、こうしたテーマをもとに、「助けたい」「やさしい気持ち」「あったかい」など、思いやりの言葉を選びながら標語を考えました。

標語は、五・七・五のリズムに近づける工夫をしながら、「いーれーて いっしょに遊ぶと 楽しいね」「助けたい やさしい気持ち あったかい」など、心のこもった作品が完成しました。

この活動を通して、子どもたちは「人権は誰にとっても大切なもの」ということを改めて感じ、日常生活でどう行動するかを考えるきっかけになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

11/18 1・2年教室前

🍠サツマイモ大収穫!🍠

秋の実りを感じる季節です。

昨日、1・2年生が、育ててきたサツマイモを収穫しました。子どもたちが一生懸命掘り出したサツマイモは、大小さまざまな形で、新聞紙の上に並べて乾燥中です。

収穫したばかりのサツマイモは、すぐに食べるのではなく、しばらく乾燥させることで甘みが増します。子どもたちは、「どんな料理になるかな?」「早く食べたいな!」と楽しみにしながら、教室や廊下で大切に見守っています。

自分たちで植え、育て、収穫したサツマイモは、きっと特別な味になることでしょう。食べる日が待ち遠しいですね!

画像1 画像1
画像2 画像2

11/18 5年生 理科 2

🔍ふりこのきまりを調べよう🔍

準備を整えた子どもたちは、ワークシートの課題を受けて、ふりこの長さやおもりの重さが、1往復する時間にどのような影響を与えるのかを確かめました。

子どもたちは、振り子の長さを20cm・40cm・60cmに変えて、10往復する時間をストップウォッチや学習用タブレットのアプリで計測しました。結果は、長さが長くなるほど1往復にかかる時間も長くなることがわかり、「ふりこの長さと周期は比例する」という法則を見出し始めました。

さらに、おもりの重さを木片(20g)、プラスチック(30g)、鉄(180g)に変えて同じ実験を行いました。すると、重さを変えても1往復の時間はほとんど変わらない結果を得ることができました。

実験では、器具の調整や測定の正確さが求められます。子どもたちは、何度も測り直したり、記録をていねいにまとめたりしながら、科学的な探究の楽しさを味わっています。次回は、この結果を生かしながら、さらに精度を高めた実験を繰り返し行って、考察を深めていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 5年生 理科 1

🔍ふりこのきまりを調べよう🔍

5年生の理科では、「ふりこの動きのきまり」を調べる学習に取り組んでいます。この日は、まず、実験を行うための器具の設定と調整を行いました。

子どもたちは振り子の長さを正確に測ったり、支柱の高さをそろえたりと、細かい準備に集中していました。振り子の長さや重りの位置をきちんとそろえることは、正しい結果を得るためにとても大切です。

「どうすれば同じ条件で実験できるかな?」と考えながら、仲間と協力して器具を組み立てる姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 5年 算数

📐面積と高さの関係を調べよう📐

5年生の算数では、「面積と高さの関係を表にかいて調べよう」という学習に取り組んでいます。

この日のめあては、高さを変えると面積はどうなるのかを調べること。子どもたちは、三角形の底辺を一定にして高さを1cmずつ増やし、そのときの面積を計算しました。

例えば、底辺を5cmに固定した場合、
・高さ1cm → 面積2.5㎠
・高さ2cm → 面積5㎠
・高さ3cm → 面積7.5㎠
と、面積が高さに比例して増えることに気づきました。

そして、「面積は高さに比例する」「面積が2倍になると高さも2倍になる」ことを確認しました。

このような学習を通して、子どもたちは、比例の関係について理解を深めています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 4年 道徳

👥支えてくれる人の思いを考えよう👥

4年生の道徳では、「自分たちを支えてくれる方々の思いを考えて生活しよう」をテーマに授業を行いました。考えを深める視点は、「支えてくれている人の思いを考えよう」「感謝の気持ちを表現する方法を考えよう」という2つです。

子どもたちは、ランドセルをつくる人や、給食をつくる人、学校の清掃や整備をする人、など、日常生活を支える人々の思いに目を向けました。

例えば、給食では「みんなにおいしく食べてもらいたい」「安全に食べてもらいたい」「元気になってほしい」という思いが込められていることに気づきました。ランドセルには「6年間大事に使ってほしい」という願いがあることも話し合いました。

さらに、「感謝の気持ちをどう表すか」についても考えました。「ありがとう」を言う、大事に使う、心をこめていただく、手紙を書く、などの方法が挙げられました。

子どもたちは、「当たり前だと思っていたもの・ことにも、たくさんの人の思いがある」と感じ、感謝の気持ちを言葉や行動で表すことの大切さを学びました。これからも、支えてくれる人への思いやりを忘れずに過ごしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 4年 国語

🎤話す力を磨こう!🎤

4年生の国語では、「人前で話すときに気をつけること」をテーマに、話し方や表現の工夫について学んでいます。この日のめあては、【学習の見通しをもとう】ということ。黒板には、話すときに大切なポイントが整理されています。

さらに、動画を見て「よいところ」を探し、発表の工夫を考えました。黒板には「みんなと目を合わせる」「体を使って表現」「感情をこめて表情が変わる」「声がはっきりしている」など、よい発表の特徴が書かれています。

子どもたちは、実際に自分の発表を振り返りながら、「もっとこうしたらよくなる!」と意見を出し合っていました。声の大きさや言葉づかい、姿勢など、話す力を高めるためのポイントを一つ一つ確認し、次の発表に生かそうとする姿がとても頼もしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 3年 総合的な学習の時間

♪交流会に向けて歌の練習中♪

3年生は、地域の高齢者施設「小原安立」との交流会に向けて準備を進めています。この日は、小原のよさを歌詞に込めたオリジナルソングの練習をしていました。歌詞には、四季折々の自然や、地域の人々の温かさなど、小原ならではの魅力がたくさん詰まっています。

教室では、みんなで声を合わせ、リズムや発音を確認しながら練習する姿が見られました。タブレットを使って音源を確認したり、歌詞カードを見ながら「もっと元気に歌おう!」と声を掛け合うなど、子どもたちのやる気が伝わってきます。

交流会では、この歌を通して、地域の方々に感謝の気持ちと小原のすばらしさを届けたいという思いでいっぱいです。子どもたちの歌声が、きっと笑顔と温かい時間をつくってくれることでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 2年 国語

📚昔話「かさこじぞう」で考える📚

2年生の国語の授業では、昔話「かさこじぞう」を読み、登場人物の行動や気持ちを考える学習をしています。「どんなくらしか」「どうしたらお正月を迎えられるか」「町に売りに行く」など、場面ごとの問いが並び、子どもたちは文章をていねいに読み進めながら、読解力を鍛えています。

この日のめあては、場面の様子を言葉で表し、登場人物の気持ちを想像すること。例えば、「町に売りに行く」場面では、なぜ主人公がかさを売りに行くのか、その背景を考えます。また、「お正月」という言葉から、昔の暮らしや文化にも目を向けています。

子どもたちは、「たいそうびんぼう」「かさを五つこさえて売る」などの言葉から、登場人物の生活の様子を感じ取り、「どうしてこうしたのかな?」と考えながら話し合いをしていました。昔話を通して、言葉の意味や文化を学び、読む力を育てる大切な時間になっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 1年 算数

✏️「なんばんめ」を理解する✏️

1年生の教室では、算数の「なんばんめ」の学習に取り組んでいます。黒板には、並んだものの順番を考える問題や、数の分け方を工夫する式が書かれ、子どもたちは、絵や図を使って考えたり、ノートに解答をしたりしながら、一生懸命学習を進めています。

教科書やノートを広げて集中する姿、担任と話をしながら理解を深める姿、それぞれ学びに向かう姿勢がとても素敵です。

数のしくみを理解しながら、ぐんぐん力をつけている1年生。これからも、考えることを楽しみながら、算数の世界を広げていってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 保健室前掲示

🥦栄養バランスを考えて食べよう🍞

11月の保健目標は 「栄養バランスを考えて食べよう」 です。保健室前の掲示板には、食べ物を3つのグループに分ける工夫や、給食のメニューを例にした分かりやすいイラストが貼られています。

3つのグループとは、

赤のグループ(体をつくるもと):肉や魚、卵など
黄のグループ(エネルギーのもと):ごはんやパン、油など
緑のグループ(体の調子を整える):野菜や果物など

子どもたちは、給食や家庭の食事で「どのグループの食べ物がそろっているかな?」と考えることで、栄養バランスの大切さを学んでいます。掲示板には「魚へん漢字クイズ」もあり、楽しく食べ物に親しめる工夫がいっぱいです。

寒くなる季節、しっかり食べて元気な体をつくりましょう!

画像1 画像1

11/17 1・2年 生活科 2

🍠サツマイモ収穫🍠

収穫したイモは教室に運び、しばらく置いてから調理をして「おイモパーティー」をする予定です。自分たちで育てたサツマイモを味わう日が楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

校長からのたより

学校だより

学年通信

保健だより

図書だより

学校の特色ある活動

保護者の会活動

その他

スクールカウンセラーだより