ご覧いただきありがとうございます

1月15日(木)6年生 今日の様子

 卒業アルバム・文集づくりの取組を開始しました。教職員に写真の撮影を依頼したり文集への原稿を依頼したりして、担当ごとに活動しています。また、たくさんある写真の中からアルバムに掲載する写真を選んでいました。
 6年間の思い出の詰まったアルバム・文集を自分たちの手でつくるのは、大規模校ではできないとてもよい取組だと思います。どのような形で出来上がるのか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(木)5年生 今日の様子

 5年生はこれまで、総合的な学習の時間に地域の課題として、人と動物との関係について学習を進めてきました。今日は、「山里カフェ Mui」さんを訪問し、お話を聞いたり昼食にジビエ料理(シカ肉のカレー)をいただいたり、ジビエが食卓に届くまでの様子を見学させていただいたりしました。
 カフェの経営者で猟師でもある、清水さんのお話を聞き、子どもたちは新たな気づきや視点を得たようです。今後の学習に子どもたちがどう生かしていくのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(木)4年生 今日の様子

 国語科「数え方を生み出そう」の学習の様子です。日本では、ものの数え方が約500種類もあり、外国の方にとっては驚きなのだそうです。「にんじんは細長いから「本」と数える」のは日本では当たり前ですが、アメリカの子どもは、ニンジンのオレンジ色や硬さの特徴から「1オレンジ」や「1ガリ」でもよいのではと考えます。
 ものごとの一面だけをとらえるだけでなく「数えるものの特徴に注目して新しい数え方を生み出してみては」と筆者は呼びかけます。
 これから読みを深め、筆者の考えをとらえて、自分の考えを広げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(木)3年生 今日の様子

 算数科「円と球」の学習の様子です。円周上の2点と円の中心をつないでできる三角形、また、円周上の点を中心としてもう一つ円をかき、円周が交わる点と2つの円の中心点をつないでできる三角形について、どんな三角形になるのか実際に作図して考えています。
 みんなコンパスの扱いに慣れ、丁寧に作図していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(木)1・2年生 今日の様子

 体育科の授業の様子です。2チームに分かれてリレーを行いました。2年生の中には、運動会での練習を思い出し、バトンパスの際に「リード」をすることをしっかり覚えている子もいました。
 「楽しい」「もう一回やりたい」と、勝っても負けても笑顔の1・2年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(水)5・6年生 今日の様子

 体育科の授業の様子です。ウオーミングアップは、3〜4人で背中合わせになって、ボールを運ぶリレーです。時々ボールが転がり落ちてしまうのですが、みんなとても楽しそうです。
 表現運動では、3つのグループに分かれて「火山」を表現しました。どのグループも活発に意見を出し合い、足で音を鳴らして「地響き」を起こしたり赤白帽子を溶岩や火山灰に見立てたりして、工夫しながら楽しく表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(水)4年生 今日の様子

 図画工作科「あの一しゅんをわすれない」(木版画)の様子です。今日は、それぞれ決めた「一瞬」の下描きに取り組んでいました。構図を決め、下描きが終わると、カーボン紙を使って版木に図案を写していきます。
 彫る作業は次回になりますが、着々と進んでいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(水)3年生 今日の様子

 図画工作科「とんとん どんどん くぎうって」の制作の様子です。くぎを打ってビー玉が転がるコースを作り、ゴムの力でパチンコのようにして遊べるようにします。
 時々ビー玉を転がしてみたり覗き込んでくぎの角度を確認したりしながら進めていました。各々、いろいろな工夫をしています。出来上がったらやってみたいなあ…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(水)2年生 今日の様子

 生活科「おもちゃづくり」で作っていた凧が完成しました。冷たい風が吹く中ですが、子どもたちは手作りの凧を持って運動場に繰り出してきました。
 風に乗せるのはなかなか難しく、運動場を走り回っていましたが、高く揚がると「すごい、すごい」と声をかけあっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(水)1年生 今日の様子

 国語科「おとうとねずみチロ」の学習の様子です。お話を読んで、初発の感想を述べ合っています。「はじめは、「チロの(チョッキは)はないよ」って言ってたのに、ちゃんとあったからよかったです」「さいごにチロが「ありがとう」って言ったところがよかったです」と、しっかり発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(水)全校合唱

 学習発表会に向けて、水曜日の朝活動の時間は全校合唱の練習をしています。
 「うたごえさん」が見守る中、今日は、たて割り班ごとに輪になり、全身を使ったじゃんけんでウオーミングアップをした後、班ごとに円になって、互いの表情を見合いながら歌いました。
 とてもきれいな声で歌うことができましたが、担当教師の「息を吸って、出だしの一音目をはっきり歌うことを意識してみましょう」という一言で、2回目に歌ったときには、格段に声が大きくなりました。これからも、練習を積んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(金)6年生 今日の様子

 社会科「明治の国づくりを進めた人々」の学習の様子です。幕末から明治の激動の時代に起きたこと、活躍した人物、世の中の様子など、それぞれに興味をもって調べたことを発表していました。
 大きな変化がたくさんあった時代ですが、友達が調べたことを聞き合うことで、理解を深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月9日(金)5年生 今日の様子

 総合的な学習の時間の様子です。本校児童の保護者でもあり、地域で農家を営み、猟師としても活動されている方を講師にお招きして「人と動物の関係について考えを深めよう」というテーマで質問をしたりお話をうかがったりしました。
 農家の立場としては、動物を捕らえることは作物の害が減り、ジビエとしても活用できて「嬉しい」が、動物の立場からすると、えさになる食べ物がなく、仕方なく危険を冒して人里まで来ていると思うと、「胸がざわざわする」とのことでした。
 えさとなる実のなる樹木の伐採などのお話を聞き、子どもたちは「動物だけが悪いわけではない。人と動物が共生してくためにはどうしたらよいか考えていきたい」といった感想を述べました。
 新たな視点をいただき、子どもたちの探究学習が今後さらに深まっていくのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(金)4年生 今日の様子

 理科「冬の生物のようす」の学習で、丸池の水の温度を測っています。朝の気温はマイナス5度だったので、丸池はすっかり凍っていました。
 氷が張るくらいなので、池の水の温度もマイナスになっていると予想した児童もいたようですが、氷を割って測ってみると、氷の下の水温は1度。「水は0度になると凍っちゃうから、凍ってない水は0度より高いんだね」と納得していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(金)3年生 今日の様子

 「漢字スーパーテスト」として、90問の漢字テストに取り組んでいます。日頃は漢字に苦手意識をもっているという3年生ですが、このテストに向けて、みんなたくさん勉強してきたのだそうです。結果はどうだったかな。頑張った分、しっかり身についていると思いますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(金)2年生 今日の様子

 生活科「おもちゃづくり」の様子です。新年らしく、凧づくりに挑戦です。凧に描く絵柄をいろいろ考えている子、図柄を参考にしようと学数用タブレットで検索している子など様々でしたが、アイデアがまとまると、迷いなく描き始める姿が見られました。
 どんな「オリジナル凧」が出来上がるのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月9日(金)1年生 今日の様子

 国語科の授業の様子です。原稿用紙での作文の書き方を学習しています。「書き始めは一ます空ける」「会話文は改行して「」をつける」など、習ったことを一つずつ確認しながら、冬休みの思い出の作文を書いていきました。
 いろいろなことができるようになってきた1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(金)全校なわとび練習4

 高学年は、円陣を組んで、気合を入れて始めました。とてもスムーズに跳んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(金)全校なわとび練習3

 中学年になると、連続でなわに入れる子もたくさんいます。「大記録を打ち立てるぞ!」とやる気満々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(金)全校なわとび練習2

 8の字跳びは低・中・高学年に分かれ、2分間で跳べた回数を記録していきます。
 タイミングよくなわに入れる2年生。1年生も2年生に倣って、自分でリズムをとりながら挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31