大蔵小学校のホームページにようこそ。ようやく暑い季節が終わり、過ごしやすい気候になりました。元気いっぱい過ごす大蔵小学校の様子をお届けします。

元気サミット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気サミット後半は各委員会からの発表です。
ぬくもり委員会ではお薦めの本の紹介をしてくれました。

元気サミット

27日、10月の元気サミットが行われました。
前半はめあての振り返り。
保健のめあて、生活のめあてにどう取り組めたか、色別グループごとに発表しあいました。

元気サミット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
27日、10月の元気サミットが行われました。
前半はめあての振り返り。
保健のめあて、生活のめあてにどう取り組めたか、色別グループごとに発表しあいました。

56年生 オンライン授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
56年生が御蔵小学校の子とオンライン授業をしました。
今回は道徳の授業です。
いつものメンバーと異なり、オンライン授業だと多くの意見や違う考えなどに出会えます。
また御蔵小学校の子とは顔馴染みも多くて、授業中も活発に意見を交わし合うことができました。

10月23日 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝晩は寒さを感じるようになった今日この頃、学校は読書の秋です。
 耳を澄ましてお話を聞く姿、絵を真剣に見つめる瞳、楽しそうな笑い声…子どもたちは、今日も素敵な時間を過ごすことができました。紹介してくださった本は以下のようです。
 低学年…『ありこのおつかい』
 中学年…『ねこまがたけ』『てつぞうはね』
 高学年…『111本の木』『きっと きっと まもってあげる』
ボランティアさん、いつもありがとうございます。

きらきらタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20日、今年度2回目のきらきらタイムを行いました。
後半はゲームを通して、メンバーのすごいなと思ったところ、良かったところ、ありがとうの気持ちなどを出し合いました。
友だちの良かったところを素直に認め、感謝の言葉などを伝えられる子に育ってほしいなと願っています。

きらきらタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20日、今年度2回目のきらきらタイムを行いました。
前半は色別にフラフープを使ったゲームです。
チームで協力してやらなければなりません。

1・2年 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月21日(火)の5時間目はALTさんとの外国語活動でした。
今日のテーマは『HALLOWEEN』。ハロウィンクラフトの一つ、「くもの巣」の絵をかいて楽しみました。

10月20日 クラブ活動〔バスケットボール〕

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から後期のクラブ活動が始まりました。後期も2つのクラブに分かれて活動します。
 〔バスケットボールクラブ〕は男子5名、女子2名の計7名です。初めてバスケットボールに触れる3年生は、手の構え方やボールの持ち方から教えていただきました。

10月20日 クラブ活動〔百人一首〕

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期のクラブ活動が始まりました。3年生以上の子どもたちが、2つのクラブに分かれて活動します。
 〔百人一首クラブ〕には男子1名、女子5名の計6名が所属しています。第1回目の今日は、競技かるたについて教えていただきました。その後、五色かるたの黄色札だけを並べて札をとる練習をしました。

56年生 夢の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師の大久保さんは身長190cm。その高さから「ジャンボ」と呼ばれているそうです。
夢の教室の後半はジャンボさんがプロのサッカー選手になるため、どんな道のりがあったかなどについて話されました。
ジャンボさんは横浜FCで、子どもの頃からあこがれだった三浦知良選手と一緒になったため、お話の中でキングカズこと三浦選手のことがでてきたのですが、56年生の8人、全員カズ選手のことを知らなくて、ジャンボさんも見ている教員も複雑な気分になってしまいました。
ジャンボさん、熱いエピソードの数々、ありがとうございました。

56年生 夢の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17日、元Jリーガーの大久保哲哉さんを招いて「夢の教室」が開かれました。
日本サッカー協会の方の企画で、子どもたちに夢をもつ大切さや、夢のかなえ方などについて、プロスポーツ経験者の方が講師として参加してくださる授業です。
今回の夢の教室では、まず体を動かす楽しさを経験するために、集会室を使ってボールゲームをしました。

養護教諭 永井先生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
病気の予防のためには、まず病気はどうして起きるのかを知らなければなりません。様々な要因について、子どもたちは自分の意見をタブレットにまとめ、伝え合います。
感染症、生活習慣病、さらには喫煙や飲酒の害などについて、今後も学習を積み重ねていきます。

養護教諭 永井先生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
養護教諭の永井先生は健康や保健、安全、栄養に関する授業をすべての学年で行っています。16日は56年生を対象に「病気の予防」についての授業を行いました。

56年生 社会科 旧伊奈街道を歩く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
足助の町にある国の重要文化財、旧鈴木家住宅では文化財課の大谷さんが、また明治に万屋、昭和にはガソリンスタンドだった旧田口家では宇井さんがそれぞれ説明してくださいました。
午前中の足助城見学も合わせると、8人の児童に対し、8人の講師が教えてくださるという贅沢な校外学習となりました。
改めて、足助地区の歴史の重みを知った1日となりました。

56年生 社会科 旧伊奈街道を歩く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
56年生の社会科の校外学習の後半は、足助の古い町並に移動し、旧伊奈街道にあたる部分を歩きました。解説をしてくださったのは豊田市博物館の伊藤様、駒野様、早川様。皆さん豊田市の歴史に精通されている方々です。
子ども達は渡された地図で旧伊奈街道がどこにあったか、またそのころの様子を伝える古い建造物などを確認しながら、足助の町を歩きました。

56年生 校外学習 香嵐渓にて

画像1 画像1
画像2 画像2
15日の56年生の校外学習は、午前は足助城、午後は足助の旧伊奈街道の見学でした。
足助城見学の時は小雨でしたが、昼食時には雨もあがり、香嵐渓で昼食をとりました。

56年生 社会科 足助城見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
足助城の本丸では隠し扉から実際にこどもたちが入り、部屋の周りを匍匐前進状態で1周する体験もできました。
戦国時代の山城の様子がよくわかりました。

56年生 社会科 足助城見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15日、56年生が社会科の校外学習で足助城の見学しました。
担当の深見さんをはじめ、足助城の職員3名に博物館の先生方が3名の6名が説明してくださり、この日1日で足助城や足助地区の歴史を深く理解することができました。

12年生 生活科 地域で活躍する人から学ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12年生は生活科で「地域で活躍する人から学ぼう」に取り組んでいます。
14日は書道の技術を生かして大蔵小学校にボランティアさんとして活動してくださっている河合さんをお呼びして、上手に字を書くコツや字の成り立ちについて学習しました。
河合さんが実際に毛筆で大きな紙に書く姿を子どもたちは見て、筆の使い方を学び、それぞれ水筆を使って字を実際に書いてみました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/14 全校対話集会
1/15 読み聞かせ 授業参観
1/16 月曜授業 委員会
1/19 クラブ活動

学校だより

学年通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応