中部っ子の笑顔と元気をお届けします。 ★★左にある【新着情報一覧】をクリックすると最新情報がすぐにみられます。

11/17 1・2年 生活科 1

🍠サツマイモ収穫🍠

栽培園のサツマイモのツルの先が寒さで茶色くなり、収穫の時期を迎えました。まずは雑草取りからスタート。教師が鎌でツルを切り、子どもたちは雑草やツルを運んで畑をきれいにしました。準備が整うと、いよいよ芋ほりです。

自分たちが植えた場所を小さなスコップや手で掘り始めると、赤っぽいイモが土の中から顔を出し、あちこちで歓声が上がりました。カブのような形の大きなイモもあり、子どもたちは土と格闘しながら夢中で掘り進めていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 1年 国語 2

💻3校合同オンライン授業💻

この授業を通して、子どもたちは「伝える力」や「聞く力」を育てるとともに、他校の友達と関わる楽しさを感じることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 1年 国語

💻3校合同オンライン授業💻

1年生は国語の学習で「すきな教科」についてまとめてきました。今日は、3校合同でオンライン授業を行い、全員が自分の意見を発表しました。

「すきな教科は〇〇です。その理由は……だからです。」と、分かりやすい言葉で伝えることを目指しました。発表を聞く側の子どもたちは、「大きな声で言えたか」「ゆっくり言えたか」「聞きやすかったか」の3つのポイントで評価したり、質問をしたりしました。

中部小学校の子どもたちは事前にしっかり練習をしていましたが、初めは緊張して思うように話せない場面もありました。それでも、回を重ねるうちに少しずつ落ち着き、いつもの調子を取り戻していきました。最後には、どの子も積極的に質問したり、拍手をしたりして、オンラインならではの交流を楽しんでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 のびのびタイム

❄️寒さに負けないぞ💪

朝は冷え込みましたが、日中は日差しが差し込み、運動場はぽかぽかとした暖かさに包まれました。子どもたちは元気いっぱい!サッカーを楽しむ姿や、遊具で友達と協力しながら遊ぶ姿が見られました。

最近は縄跳びに挑戦する子も増えてきています。二重跳びや長縄に挑戦する姿もあり、「もっとできるようになりたい!」という気持ちが伝わってきます。寒さに負けず、体を動かすことで心も体もぽかぽかになる時間になりました。

これから冬に向けて、外遊びの時間がますます貴重になります。ご家庭でも、ぜひ縄跳びやボール遊びなどで体を動かす楽しさを共有してみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 3年 算数

🧮「計算のじゅんじょ」を考えよう🧮

3年生の算数では、「まとめてかける考え方を1つの式にしよう」というめあてで学習を進めています。今回の問題は次のような場面です。

問題
3メートルの登り棒があります。その2倍の高さの木があり、さらに木の高さの4倍が校舎の高さになります。校舎の高さは何メートルでしょう。

子どもたちは、次の2つの考え方を比べながら学習しました。

ア)順に求める方法
登り棒 → 木 → 校舎と順に計算します。
3×2=6(木の高さ)
6×4=24(校舎の高さ)
まとめると、3×2×4=24

イ)かける順序を工夫する方法
校舎は登り棒の何倍かを先に考えます。
2×4=8(校舎は登り棒の8倍)
3×8=24(校舎の高さ)
まとめると、3×(2×4)=24

ここで大切なのは、「どこをまとめると考えやすいか」という視点です。イの考え方では、登り棒の高さの何倍になるかを先に求めるので、(2×4)をまとめてから3をかけます。逆に(2×4)×3としてしまうと、意味が変わってしまうことも確認しました。

この学習を通して、子どもたちは「計算のじゅんじょ」や「かっこの使い方」に気づき、式の意味をしっかり考えることの大切さを学んでいます。これからも、ただ答えを出すだけでなく、「なぜその式になるのか」を考える力を育てていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 6年 理科 3

✨砂金(ゴールド)大発見!✨

双眼実体顕微鏡で観察していた子どもが、視野の中にきらりと光る粒を発見しました。「これは何ですか?」という問いに、教師が「砂金(ゴールド)だね」と答えます。「おおっ!」声が上がり、子どもたちは大喜び。その貴重な粒をタブレットで撮影し、慎重にピンセットで採取していました。

肉眼ではわからなかった小さな金色の粒を見つけたことで、子どもたちは自然の中に隠された不思議を実感することができました。

身近な砂場から広がる学びの世界。子どもたちの「もっと知りたい!」という気持ちが、ICTを活用した新しい学びにつながっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 6年 理科 2

🪨どろ・砂・れきについて調べよう🪨

水を加えてかき混ぜると、れきや砂はすぐに沈みますが、どろはなかなか沈殿しません。この違いに気づいた子どもから「タイムラプスを使えばいいんじゃない?」というアイデアが生まれ、学習用タブレットを活用して時間の経過を記録する新しい観察方法に挑戦しました。

さらに、採取した砂をスライドガラスにのせ、双眼実体顕微鏡で観察。タブレットで撮影した画像には、肉眼では見えない細かな粒や色の違いがはっきりと映し出されました。こうして、実験結果を確かな記録として残しながら、科学的な視点で自然を探究する力を育んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 6年 理科 1

🪨どろ・砂・れきについて調べよう🪨

6年生の理科では、校庭の砂場の砂を使って「どろ・砂・れきの粒の大きさや特徴」について調べる学習を行いました。

子どもたちはビーカーに砂を採取し、理科室に持ち帰って水を加え、よくかき混ぜます。しばらく置いて観察すると、れき・砂・泥が重い順に沈殿していく様子が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 環境保健委員会主催の活動

🐟水槽の魚に名前をつけよう!🌊

環境保健委員会が管理している水槽の前で、委員の子どもたちがていねいに掃除をしていました。その様子を見て、低学年の子どもたちが次々と集まってきます。水槽の中をのぞき込みながら、「この魚、なんて名前になるのかな?」と興味津々。

現在、水槽にいる魚の名前を募集中です。「もう応募したよ!」という声もあちこちから聞こえ、子どもたちのワクワクが広がっています。どんな素敵な名前が集まるのでしょうか。決定の日が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 6年 総合的な学習の時間

🌸「小原魅力発信隊」アンケート作りに挑戦!🌸

6年生は、地域の魅力を発信する「小原魅力発信隊」として、小原四季桜まつりで実施するアンケート作りに取り組みました。ICT支援員の先生からアドバイスをいただきながら、タブレットを使って質問内容を考えました。

「来場者の年齢や地域」「何度目の参加か」「小原について知っていること」など、子どもたちは一人一人が工夫を凝らした質問を提案。出されたアイデアをみんなで精査し、アンケートを完成させます。

当日は、来場者にQRコードを読み取っていただき、タブレットやスマートフォンで回答してもらう予定です。地域の方々の声を集めることで、小原の魅力をさらに広げる活動につながっていきます。ICTを活用しながら、地域とつながる学びを深める6年生の姿がとても頼もしく感じられました。

画像1 画像1
画像2 画像2

11/14 2年 国語

❄️「かさこじぞう」で心ほっこり🪨

2年生は国語の学習で「かさこじぞう」のお話を読み進めています。この日は「かさこじぞうのできごとをたしかめよう」というめあてで、段落ごとに時・場所・人物を確認しながら出来事を整理しました。

おじいさんが売れなかった「かさこ」をお地蔵様にかぶせてあげた後、家に帰る場面では、お正月を迎える準備が何もできない様子が描かれています。そこで子どもたちは、おじいさんとおばあさんが「米のもちこ ひとうすばったら あわのもちこ ひとうすばったら」と掛け声をかけながら餅つきの真似をする場面を、自分たちでも体験しました。杵をつく動きや手返しの動きをしながら、二人の気持ちを考えることで、物はなくても心は温かいということに気づいたようです。

お地蔵様に親切にできたことで、おじいさんとおばあさんの心がほっこりしていたことを理解し、子どもたちの表情にも納得の様子が見られました。物語を通して、思いやりや優しさの大切さを感じ取ることができた学習でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 1年 学級活動

🎩✨「1年生のマジックショー」✨🎩

1年生の教室で、子どもたちが企画した楽しいマジックショーが開かれました。空の紙袋から文房具が出てきたり、入れたはずの物があっという間に消えてしまったりと、驚きの連続!さらに、磁石を使って不思議な動きを見せるアイデアも登場し、子どもたちの発想力に感心しました。

今回のショーは、グループごとに工夫を凝らした発表で、見ているみんなも笑顔いっぱいでした。担任から「次は全員が役割をもって参加できるともっと楽しくなるね」という話があり、子どもたちはうなずきながら聞いていました。この経験は、次回の活動にきっと生かされることでしょう。

最後には、担任からストローを使った簡単なマジックを教わり、何度も練習する姿が見られました。今晩は、それぞれの家庭で小さなマジックショーが開かれるかもしれません。仲間を思いやりながら挑戦する1年生の姿に、成長を感じるひとときでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 3年 食育の出前授業

🍎赤・緑・黄の3つの食品群について学ぶ🍚

豊田市の栄養教諭を招聘し、3年生の教室で「食育の出前授業」を行いました。授業のテーマは 「3つのグループの食べ物をバランスよく食べよう」 です。
子どもたちは、赤・緑・黄の3つの食品群について学びました。

赤のグループ:体をつくる食べ物(肉・魚・卵など)
緑のグループ:体の調子を整える食べ物(野菜・果物など)
黄のグループ:エネルギーになる食べ物(ごはん・パンなど)

授業では、実際に食品カードを使って、どのグループに分類されるかを考える活動もありました。子どもたちは楽しみながら、食事のバランスの大切さを実感していました。

「毎日の食事で、3つのグループをそろえることが健康につながる」ということを学び、これからの食生活に生かしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 6年 和紙を使ったアクセサリー作り

🌸「四季桜まつり」に向けて🌸

6年生は、自分たちで制作した和紙を使って、レジンアクセサリー作りに挑戦しました。

一つ一つていねいに仕上げる姿は、まるで職人のよう。完成した作品はとてもかわいらしく、まるで売り物のような仕上がりになりました。

今回の活動は、地域の伝統である和紙を活かし、「四季桜まつり」に訪れる観光客の方々に手に取ってもらえるよう心を込めて制作したものです。

自分たちの住む小原地区の魅力を広めたいという思いが込められた作品は、地域の誇りを感じさせる素敵な取り組みとなりました。

この経験を通して、ものづくりの楽しさだけでなく、地域文化を発信する大切さも学ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 1・2年生の特別授業

⚽名古屋グランパス「ボールクリニック」⚽

1・2年生の子どもたちが、名古屋グランパスのコーチによる特別指導を受けました。

まずはドリブルの仕方や力加減を練習し、コーンを使った基礎練習でボールの扱い方を学びました。

最後は待ちに待った試合!みんなボールに食らいつき、誰ひとり手を抜かず全力でプレーしました。試合後には息を切らしながらお茶を飲む姿もあり、充実した時間だったことが伝わってきます。

経験者の中には、少し離れたところから様子を見て立ち回るなど、工夫したプレーをする子もいました。

得意な子も、少し苦手な子も、始終笑顔で楽しそうに取り組み、サッカーの魅力を存分に味わうことができました。

この特別な体験を通して、スポーツの楽しさや仲間と協力する大切さを学ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 1年 図工

🏠ねんど工作🐶

1年生の図工では、ねんどを使った工作に挑戦しました。今回はテーマを決めず、子どもたちが自由に好きなものを作る活動です。「家を作る!」「飼っている犬を作りたい!」「車がいいな!」
と、想像をふくらませながら、思い思いの作品づくりに取り組みました。

ねんどは形を自由に変えられるので、どんなポーズも思いのまま。イメージ通りの作品ができる楽しさを味わっていました。

最後には、みんなで作品を見せ合う時間もあり、「すごーい!」「〇〇だあ!」「おもしろいね!」
「ここかわいい!」と、互いに褒め合う声が教室いっぱいに広がりました。

子どもたちの発想力と表現力が輝いた、楽しい図工の時間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 3・4年生 体育

🏃‍♂️ハードル走🏃‍♂️

3・4年生の体育では、ハードル走に挑戦しました。

子どもたちは自分のレベルに合わせてハードルの高さを決め、何度もチャレンジ!

ハードルに引っかかってしまっても、止まらず最後まで走り抜ける姿がとても印象的でした。

また、倒れてしまったハードルを「誰かがやるだろう」ではなく、自分から進んで直す姿も見られ、仲間を思いやる気持ちがあふれていました。

走り終わった後には、担任の先生からタイムを聞いて「上がったー!」「負けたー、次こそは!」
と楽しそうな声が響き、競い合いながらも笑顔いっぱいの時間となりました。

この活動を通して、体力だけでなく、協力する心や挑戦する気持ちも育っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 6年 英語

🗺️身の回りの製品の生産国を調べよう🗺️

6年生の英語の授業では、普段使っている身近な製品の生産国を調べる活動を行いました。ペンや水筒、ノートなど、日常的に使っている製品の「Made in」を確認し、その国を地図で探しました。

調べていく中で、子どもたちからは「これ、日本なんだ!」「中国はよく見るよね」「意外と日本多いね」といった驚きや発見の声がたくさん聞かれました。

さらに、その国について調べることで、「どんな国なんだろう」「どこにあるんだろう」と興味が広がり、世界と自分たちの生活がつながっていることを実感する学びとなりました。

この活動を通して、英語だけでなく、地理や国際理解にもつながる貴重な時間になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12 秋色に染まる校庭

🍂紅葉の美しさに包まれて🍂

小原中部小学校の校庭が、秋の彩りに包まれています。

赤や橙、黄色に染まった木々が、朝の光を浴びて輝き、まるで絵画のような風景が広がっています。校舎の窓から見える紅葉は、季節の移ろいを静かに語りかけてきます。

紅葉は、ただ美しいだけでなく、子どもたちの感性や探究心を育む大切な教材でもあります。

小原の豊かな自然に囲まれた校庭は、日々の学びと心の成長を支えてくれる、かけがえのない環境です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12 5年 理科

🕐ふりこの性質を探る実験🕐

5年生の理科では、「ふりこの性質」についての学習が始まりました。

今回は、校庭のブランコを使って、ふりこの動きと時間の関係を調べる実験に挑戦しました。
実験に取り組んだのは、6人の子どもたち。

「10往復するのに何秒かかるか」をテーマに、ストップウォッチで計測したり、記録を取ったり、仲間と協力しながら何度も測定を繰り返しました。ブランコに乗る人、時間を測って記録する人、それぞれが役割を持ち、真剣な表情で取り組む姿が印象的でした。

「人が変わると時間も変わるのかな?」「何回やっても、ほぼ同じ時間になるね!」そんなつぶやきが自然と飛び交い、実験を通して“問い”が生まれ、考える力が育っていく様子が見られました。

結果を表にまとめ、平均値を出すところまで自分たちで行い、理科と算数のつながりも実感できたようです。

「実験って楽しい!」「もっと調べてみたい!」という声も聞かれ、学びへの前向きな姿勢が輝いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/12 成人の日
1/14 ◆保護者の会役員会(集合)
1/16 カンゾカシキ 3年6年

校長からのたより

学校だより

学年通信

保健だより

図書だより

学校の特色ある活動

保護者の会活動

その他

スクールカウンセラーだより