高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

11/11 3-5 労働者と企業の関係 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
3年5組の社会・公民分野の授業の様子です。
「労働者と企業の関係について考えよう」をテーマに、「雇用契約」について詳しく調べていました。
 

11/11 3-5 労働者と企業の関係 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年5組の社会・公民分野の授業の様子です。
「労働者と企業の関係について考えよう」をテーマに、「雇用契約」について詳しく調べていました。
 

11/11 3-5 労働者と企業の関係 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年5組の社会・公民分野の授業の様子です。
「労働者と企業の関係について考えよう」をテーマに、「雇用契約」について詳しく調べていました。
 

11/11 2-3 動名詞と疑問詞 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年3組の英語の授業の様子です。
動名詞と疑問詞を使った英文の作り方を学んでいました。
 

11/11 2-3 動名詞と疑問詞 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年3組の英語の授業の様子です。
動名詞と疑問詞を使った英文の作り方を学んでいました。
 

11/11 2-3 動名詞と疑問詞 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年3組の英語の授業の様子です。
動名詞と疑問詞を使った英文の作り方を学んでいました。
 

11/11 1-2 ハッチング 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年2組の美術の授業の様子です。
平行な線を引いて面を埋める技法=「ハッチング」を習得するため、繰り返し練習していました。光と影のコントラストを生かした作品づくりに役立てようと、一生懸命取り組んでいました。
 

11/11 1-2 ハッチング 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年2組の美術の授業の様子です。
平行な線を引いて面を埋める技法=「ハッチング」を習得するため、繰り返し練習していました。光と影のコントラストを生かした作品づくりに役立てようと、一生懸命取り組んでいました。
 

11/11 1-2 ハッチング 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年2組の美術の授業の様子です。
平行な線を引いて面を埋める技法=「ハッチング」を習得するため、繰り返し練習していました。光と影のコントラストを生かした作品づくりに役立てようと、一生懸命取り組んでいました。
 

11/11 3-3 国際協力で必要なこと 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
3年3組の英語の授業の様子です。
「国際協力で必要なこと」をテーマとした英文の読解を通して、自分たちに必要なことも考えていました。
 

11/11 3-3 国際協力で必要なこと 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
3年3組の英語の授業の様子です。
「国際協力で必要なこと」をテーマとした英文の読解を通して、自分たちに必要なことも考えていました。
 

11/11 3-3 国際協力で必要なこと 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年3組の英語の授業の様子です。
「国際協力で必要なこと」をテーマとした英文の読解を通して、自分たちに必要なことも考えていました。
 

11/11 2-1 漢詩の風景 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年1組の国語の授業の様子です。
「漢詩の風景」の単元で、「筆者の注目した構成や表現の効果をまとめよう」をテーマに、仲間と考えを共有していました。
 

11/11 2-1 漢詩の風景 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年1組の国語の授業の様子です。
「漢詩の風景」の単元で、「筆者の注目した構成や表現の効果をまとめよう」をテーマに、仲間と考えを共有していました。
 

11/11 2-1 漢詩の風景 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年1組の国語の授業の様子です。
「漢詩の風景」の単元で、「筆者の注目した構成や表現の効果をまとめよう」をテーマに、仲間と考えを共有していました。
 

11/11 2-1 漢詩の風景 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年1組の国語の授業の様子です。
「漢詩の風景」の単元で、「筆者の注目した構成や表現の効果をまとめよう」をテーマに、仲間と考えを共有していました。
 

11/11 1-4 沸点と融点 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年4組の理科の授業の様子です。
「沸点と融点」の学習で、混合物から純粋な物質を取り出す方法を考えていました。
 

11/11 1-4 沸点と融点 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年4組の理科の授業の様子です。
「沸点と融点」の学習で、混合物から純粋な物質を取り出す方法を考えていました。
 

11/11 1-4 沸点と融点 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年4組の理科の授業の様子です。
「沸点と融点」の学習で、混合物から純粋な物質を取り出す方法を考えていました。
 

11/11 今日の高岡中

画像1 画像1
 
昨日より寒さが一歩進んだ朝を迎えました。
寒暖差や空気の乾燥など、体調管理が本当に難しい時期ですが、テストも控えているので、万全な対策で生活してほしいと思います。


テスト週間が本格的に始まり、授業中はもちろん、放課や帰りの学習の時間も一生懸命勉強している様子をたくさん見かけます。また、並行して教育相談も行われており、年度の後半に入って大きな行事を終えた現在の生徒たちの思いを聞き取っています。
家庭で生活する時間も増えています。気になることがありましたら、遠慮なく、担任や学年部教師にご連絡ください。



■ 今日の予定 ―――――
 ・冬季日課(45分日課) 6時間授業 部活動なし
 ・テスト週間・教育相談
 ・たかまるタイム(朝の活動時)
 ・最終下校 ➡ 16:15
 
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/12 ★ 成人の日
自然教室(2年・1日目)
1/13 自然教室(2年・2日目)
進路相談会(3年)
1/14 自然教室(2年・3日目)
1/15 学年休業日(2年)

学校だより

学年通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針