1月7日(水)子どもたちの様子
今朝の子どもたちの様子です♪
極寒ですが、元気そうで安心しました。^_^
【登下校の様子】 2026-01-07 08:26 up!
1月7日(水)学校スタート!
おはようございます。
今朝は今シーズン一番の冷え込みのようです。
2026年、初登校日は冬空の晴天に恵まれそうです。
気持ちが引きしまりますね。
冬休みの思い出や今年の決意をぜひ教えてください!
今日は 書き初め大会が行われます。
みなさん、練習の成果が発揮できるとよいですね。
4時間授業、給食、清掃後の一斉下校です。
【登下校の様子】 2026-01-07 07:46 up! *
令和8年1月の給食献立表(東部給食センター)
保護者様および児童のみなさん
7日(水)より給食が始まります。
令和8年1月の給食献立表を、学校ホームページにもアップロードいたします。
ご活用ください。
なお、「献立食器配膳表」につきましては、トップページ、アクセスカウンターの下からもご覧いただけます。
献立一覧表 →
R8.1月の給食 献立一覧表
献立食器配膳表 →
R8.1月の給食 献立食器配膳表
【お知らせ】 2026-01-06 11:00 up! *
1月6日(火)の梅坪小学校
寒いなかでも 今日も過ごしやすい日になりそうです。
国旗掲揚塔前の斜面では、ハナミズキの赤い実がツヤツヤと輝いています!
愛知環状鉄道と校舎のツーショットができるのも梅小ならではです。
明日の持ちものなどの準備はすみましたか?
みなさんが元気に登校するのを みんなが待ちのぞんでいますよ。
【お知らせ】 2026-01-06 10:10 up!
第5回 パルクとよた公開セミナー(1/30)のお知らせ
保護者の皆様
いつもお世話になっております。
件名のことにつきまして、市教委 パルクとよた より案内が届きましたので、情報提供いたします。
今回は 特別支援教育についての講話です。
子どもの気になる行動の背景にある「なぜ?」を応用行動分析の視点から読み解き、子どもの自立的・主体的な行動を引き出すための実践的なアプローチを紹介します。
なお、参加ご希望の方は、直接お申し込みください。
案内はこちら →
第5回 パルクとよた公開セミナー(お知らせ)
パルクとよた会場・駐車場案内図
【お知らせ】 2026-01-05 10:40 up! *
1月5日(月)の梅坪小学校
本日も穏やかな日になりました。
梅小も 本日から仕事始め。
多くの先生方が出勤し、学校再開の準備を進めています。
職員室では、新年の挨拶を交わす光景があちこちで見られました。
気持ちを新たに頑張ろうという清々しさを感じます。
さて、冬休みは今日を入れてあと2日。
梅坪っ子のみなさんは、元気に過ごしていますか。
7日(水)からの登校に向けて、心と体の準備も整えているところだと思います。
教職員一同、久しぶりに元気なみなさんに会えることを楽しみにしています!
【お知らせ】 2026-01-05 10:13 up! *
今年は午(うま)年です!
今年は「午(うま・馬)年」です。
干支(えと)は「丙午(ひのえうま)」です。
60年に一度巡ってくる組み合わせで、十二支の「馬(うま)」と十干の「丙(ひのえ)」が組み合わさったものです。
躍動感や成功、新しい挑戦を象徴する年とされています。
馬は、前向きなエネルギー、成功、繁栄のシンボルとして日本人に永く親しまれてきました。
戦国時代には、武士にとって勝利をもたらす存在でした。
その流れをくんで、馬は今でも「出世運」「勝負運」「商売繁盛」の象徴と言われています。
特に 縁起のよい言葉として知られているのが、「馬九行久(うまくいく)」です。
「物事がすべてうまくいくように」という願いを込めた語呂合わせからきています。
皆様にとりまして、2026年が、力強く、まっすぐ前へ進む馬のように、物事が順調に進む年、縁起(えんぎ)のよい年となりますようお祈りいたします。
【お知らせ】 2026-01-01 10:00 up! *
2026年元旦 新年のごあいさつ
2026年、穏やかな元旦の朝を迎えました。
新年 明けましておめでとうございます。
この新しい年が、梅小の子どもたちをはじめ、保護者の皆様、地域の皆様にとりまして、幸多き年となることを心よりお祈り申し上げます。
また、子どもたちが さらに成長、飛躍できますよう 梅坪小教職員も いっそう努力してまいる所存です。
本年も 梅坪小学校の教育活動へのご理解、ご協力を賜りますよう どうぞよろしくお願いいたします。
梅坪小学校 教職員一同
【お知らせ】 2026-01-01 09:00 up! *
大晦日(おおみそか)です!
梅坪っ子の皆さん、冬休みを元気にすごしていますか?
いよいよ大晦日(おおみそか)を迎え、間もなく激動の2025年が終わろうとしています。
ご家族の皆さんも それぞれの思いで この一年を振り返っていらっしゃることと思います。
雑学を少し。
昔の言葉で「みそか」は「30日」という意味でした。1ヶ月の最後の日を「みそか」と呼び、その中でも1年で一番最後の特別な日なので「大みそか」と言うようになったそうです。
新しい年になる前に食べる「年越しそば」には、「お蕎麦(そば)のように、細く長く生きられますように」という意味が込められています。
大晦日(おおみそか)の夜ふけに、日本のいろいろなお寺で鳴らされる108つの鐘を「除夜の鐘(じょやのかね)」と言います。
除夜の鐘は、鐘をつくことで、悩みや心の中の嫌なものを一つ一つ取り除いて、清らかな心でお正月を迎えようという意味が込められています。
108回の鐘のうち、107回は年を越す前に、最後の1回は「幸せな一年になりますように」という思いを込めて、年が明けた瞬間につくのだそうです。知っていましたか?
さて、この一年 どんなことがあったかな?
楽しかったこと、嬉しかったこと、くやしかったこと、悲しかったこと、できるようになったこと、深く思い出に残っていること……などなど。
いろいろなことをご家族みんなで話し合ってみるのもいいですね!
さて、新しい年は どんな年にしたいでしょうか?
そんなことも考えながら、皆さま よい年をお迎えください!
大晦日
https://hugkum.sho.jp/181958
【お知らせ】 2025-12-31 08:00 up! *
今年のトピックスより 4年生 地域のお年寄りとの交流会を計画中
4年生は 梅坪台地区のお年寄りと交流を深めたいと願い、総合的な学習の時間に計画を立て始めています。
写真は 地区の区長さんをはじめ、地域学校共働本部の皆さんとミーティングをし ご意見を伺っているところです。
年が明けると、交流会の内容がより練られていき、本格的な準備に取りかかるようです。
【地域学校共働本部(コミュニティ・スクール)】 2025-12-30 17:00 up! *
今年のトピックスより 2年生 豊田市自然観察の森
アライグマもアナグマも どちらもクマの仲間。
ヘビと身長を比べてみましたよ。
わたしの勝ちでした!
【各学年から】 2025-12-30 16:00 up! *
今年のトピックスより 2年生 豊田市自然観察の森
見るものすべて、五感を使って自然の偉大さを感じる一日になったようです!
【各学年から】 2025-12-30 15:00 up! *
今年のトピックスより 2年生 豊田市自然観察の森
豊田市にはツキノワグマがいるんです。
今年、日本全国で大騒動となった熊の出没。
生態の変化。
豊田市でも、人ごとではないですね!
【各学年から】 2025-12-30 14:00 up! *
今年のトピックスより 2年生 豊田市自然観察の森
発見、また発見!
森の生きものビンゴをしながら、自然に親しんでいきました♪
【各学年から】 2025-12-30 13:00 up! *
今年のトピックスより 2年生 豊田市自然観察の森
12月、2年生が 豊田市自然観察の森へ出かけました。
寒さを吹き飛ばし、自然を満喫してきました!
その様子、みんなウキウキでした。
【各学年から】 2025-12-30 12:00 up! *
今年のトピックスより 2年生 グランパス ボールクリニック
サッカーを通して、ボールを使って体を動かすことの楽しさを実感しました。
グランパスの皆さま、ありがとうございました!
【各学年から】 2025-12-30 11:00 up! *
今年のトピックスより 2年生 グランパス ボールクリニック
子どもたちの体が温まってきました。
ボールのあつかいに慣れてきたよ!
【各学年から】 2025-12-30 10:00 up! *
今年のトピックスより 2年生 グランパス ボールクリニック
豊田市は、サッカーを通じたこどもの心身の健全な発達に寄与するため、株式会社名古屋グランパスエイトと連携し、市内のこども園や小学校を対象とした「グランパスボールクリニック」を実施しています。その様子です♪
【各学年から】 2025-12-30 09:00 up! *
今年のトピックスより 4年生 算数 少人数学級
中学年、高学年で取り入れている算数の少人数学級の授業。
人数が少ないので、気軽に質問しやすく、教師も子どもたちの理解度が把握しやすいです。
時には、子どもたちが黒板を使って、自分の言葉で説明する場面も見られました。
【各学年から】 2025-12-29 15:00 up! *
今年のトピックスより 5年生 調理実習
いただきます!
ゆでるとかさが減り、たくさんの野菜を食べられることや、ビタミンCなどの水溶性ビタミンは水に溶けやすいことを学びました。
この経験が、キャンプのカレーづくりに生かされましたね!
【各学年から】 2025-12-29 14:00 up! *