ようこそ 平井小学校ホームページへ 子どもたちが生き生きと活動しています

12/9 1年生算数

1年生算数では、「けいさんのかみしばい」をつくるために、式を考えました。たし算にしようか、ひき算にしようか、どんな問題にしようかとそれぞれ考えて、ノートにかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/9 かがやき

 8時25分のチャイムがなると静かに読書が始まりました。いい姿勢で本を読むことができています。今日も3時間授業ですが、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 朝のひととき2

 あたたかい教室では、友達との会話を楽しみながらも、急いで朝の支度をしていました。子どもたちの元気な声でいっぱいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 赤い羽根共同募金

 JRC委員会の子たちが赤い羽根共同募金を集めていました。放送室の前の廊下付近は募金をもってきた子でいっぱいでした。明日の朝も募金活動を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 朝のひととき1

 今日も校門でやまびこ委員会の人たちがあいさつ運動をしていました。天気と一緒でさわやかで素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 楽しい給食2

 友達との会話を楽しみながら給食を食べていました。今週は個別懇談会があるため、給食を食べて13時10分一斉下校になります。日の入りも早くなっているので、下校後の過ごし方に気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 楽しい給食1

 今日の献立は親子煮です。ふりかけも出ているので、ご飯にふりかけて食べていました。おかわりをする子たちもたくさんいました。たくさん食べて風邪などに負けないカラダをつくりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 3年生社会

「119番の通報があったら、誰(どこ)がどのように動くのか」について学習しました。通報を受けると、消防署だけでなく、様々な機関に連絡がいくことを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/8 4年生算数2

大きな数字の方が、わり算の式の前にくると考えがちですが、問題をよく読んで数字の順番を間違えないように式を立てることを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/8 4年生算数

わられる数がわる数よりも小さい場合のわり算の仕方を考えました。これまでは、わられる数の方が大きいわり算の計算をしていたため、どのように計算するか頭ひねりながら自分なりに計算の仕方を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/8 3年音楽

 3年音楽では、「ハッピーソング」と「とどけよう このゆめを」をリズムにのって元気よく歌うことができました。mた、リコーダー練習では、「メリーさんのひつじ」の2番パートを吹きました。「ファ」と「ミ」が出てくるので、指使いに苦労していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 2年生体育

2年生体育では「マット遊び」をしています。今日はスタートに踏み台をつかって転がりやすくして練習しました、後転の練習をグループごとに進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 1年生国語国際学級

1年生国語国際学級では、物語文「おとうとねずみチロ」の学習をしています。文章を読み取り、登場人物の気持ちを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/8 1年生国語

1年生国語では、「やまびこカルタ」を覚えています。一人一人カルタを切って、きれいに色塗りしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/8 1年生算数

1年生算数では、ひき算のテストを行いました。計算問題や、文章問題に真剣に取り組んでいる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/8 6年理科

 6年理科では、火山活動や地震による土地の変化の単元を学んでいます。理科学習ノートを使って、断層、隆起、沈下といったキーワードを確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 2年国語2

 2年国語では、なかまになることばの単元を学んでいます。「なかまになることばを使って文を作ろう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 2年国語1

 2年国語では、なかまになることばの単元を学んでいます。「なかまになることばを使って文を書こう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 6年社会

 6年社会では、明治の国づくりを進めた人々の単元に入りました。「江戸から明治への変化について話し合おう」というめあてで学習を進めていました。日本橋の様子を描いた2枚の絵を比べながら、話し合いを進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 5年算数2

 5年算数では、割合の単元に入りました。「定員の何倍の希望者がいるのか比べよう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

給食だより

その他

災害時の対応