5/13(火)授業参観ありがとうございました

5月15日(木)6年生 今日の授業の様子

(写真上)6年1組 図画工作科:作品の仕上げを行っています。和柄の色紙を組み合わせやレイアウトを意識しながら、ちりばめています。

(写真中)6年2組 算数科:幅が同じで高さが変化していくときの面積について求めようとしています。何を文字にして考えればよいのか、みんなで考え合っていました。

(写真下)6年3組 家庭科:いもの調理について、5年生で学習した野菜の調理を振り返りながら考えています。色の変化、かさの変化、硬さの変化など、調理によってどのような違いが出るのかを考え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(木)5年生 今日の授業の様子

(写真上・中)5年1組 国語科:単元「インターネットは冒険だ」の序論部分の要約に取り組んでいます。「どの言葉が大切かなあ」「絶対必要な部分は・・・」など、自分なりに考えながら書き進めていました。

(写真下)5年2組 社会科:米の産地となっている場所にはどのような特徴があるのか、まずは自分なりの考えを出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(木)4年生 今日の授業の様子

(写真上)4年1組 図画工作科:ビー玉を転がす経路を工夫しながら作っています。立体的に構成を考えていて、ビー玉を転がすタイミングや速さも意識しながら作っていることが伝わってきます。

(写真中・下)4年2組 社会科:「とよた」や地図帳を活用しながら、愛知県の特長を調べ学習で進めていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(木)3年生 今日の授業の様子

(写真上)3年1組 算数科:文章題の立式を考えています。「この場合は、足すのかな。それとも、引くのかな」文章の意味をしっかり考えながら、式を立てていました。

(写真下)3年2組 算数科:テスト返しの後、復習を行っています。「おしい!」と書かれた答案用紙を見て、悔し気な表情も見えます。同じ間違いをしないためにも、この時間でしっかり振り返りをしておくことが大切ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日(木)2年生 今日の授業の様子

(写真上)2年1組 生活科:待ちに待った野菜の苗植えです。「ふかふかのおふとんのように土を入れるよ」と、準備を進める2年生です。

(写真中)2年2組 先日図画工作科で制作した作品が窓に掲示されていました。光を受けて、まるでステンドグラスのようにやさしい光が教室に入り込んでいました。

(写真下)2年3組 道徳科:自分の考えをしっかりもち、進んで仲間にも伝えようとしている姿がすてきです。その友達の考えをしっかり聞こうとする姿もまたすてきです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(木)1年生 今日の授業の様子

(写真上)1年1組 体育科:体育館で整列や体操の隊形など、担任の先生の指示に合わせて、動き方を学んでいました。
(写真中・下)1年2組 図画工作科:ちょきちょきかざりに挑戦しています。はさみを上手に使いながら、手をつないだ友達のかざりをつくっています。みんな、楽しそう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(木)5・6・7・8組 今日の授業の様子

 夏野菜の苗授与式を行い、苗植えを行いました。自分の選んだ野菜の苗。収穫までの間、心をかけながら、野菜の生育を楽しんでお世話をしていくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(水)5・6・7・8組 今日の授業の様子

 50m走の計測に向けて、スタートから走り出しの部分での動きを練習しています。合図で、しっかり蹴り出して一歩を踏み出せる力強い動きが生まれてきました。いい調子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(水)6年生 今日の授業の様子

(写真上)6年1組 国語科:テスト直しを行っています。間違えている問題について、どのように考えればよいのか、再度確認することで自分の理解につなげていくことが大切ですね。
(写真中)6年2組 社会科:基本的人権について、具体的な例を示しながら、その意味と意義を考え合っています。
(写真下)6年3組 算数科:文字式について、代入して考える解き方を確かめ合っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(水)5年生 今日の授業の様子

(写真上)5年1組 国語科:段落構成を意識しながら、教材文を読んでいます。
(写真中・下)5年2組 算数科:表から数の変化を読み取っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(水)4年生 今日の授業の様子

(写真上)4年1組 社会科:愛知県の産業や農業の特色をワークシートにまとめています。各市町村の特産を調べながら、イラストや文字で地図上に書き入れています。
(写真中・下)4年2組 国語科:辞書の使い方を学んでいます。辞書を引くときに気を付けることを確認しながら、実際に調べ学習を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(水)3年生 今日の授業の様子

(写真上)3年1組 国語科:「保護色」というキーワードを意識しながら、段落読みを行っています。
(写真中・下)3年2組 体育科:ボール投げの練習を行っています。より遠くへ投げるために、腕の動きを意識している子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(水)2年生 今日の授業の様子

(写真上)2年1組 音楽科:歌うときの口の大きさに気を付けて、校歌の練習を行っています。
(写真中)2年2組 生活科:自分の育てる野菜の苗の観察をじっくり取り組んでいます。葉の大きさや数、茎の様子など、多くの発見をしています。
(写真下)2年3組 図画工作科:光の重なり具合をイメージして、下絵描きを行っています。参考になる資料を学習用タブレットで検索している児童もいます。自分なりのイメージをふくらませています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(水)1年生 今日の授業の様子

(写真上)1年1組 国語科:ひらがなを書く練習を行っています。
(写真中・下)1年2組 算数科:6の数を「いくつといくつ」で分けて考えています。自分たちで赤白帽子をかぶって、数の分解を考え合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(火)1年生 学習用タブレット授与式を行いました

 1年生にとっては、待ちに待った「学習用タブレット」です。これから、自分や仲間と一緒に学びを豊かにしていくために、たくさん活用して「相棒」にしてほしいと思います。そして、そのために豊田市が貸してくれているものであることを忘れないよう、学習用タブレット授与式を行い、校長から一人一人に「大切に使いましょう」と手渡しました。受け取る1年生の凛々しい瞳や「はい」という返事に、これからいろいろな経験を積みながら、活用していける使い手になっていけるように、保護者の方とも連携して成長を支えていきたいと強く感じました。
 その後、1年生の保護者の方には、講師の方を招き、「メディアコントロール講演会」を行いました。ご参加いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(火)6年生 授業参観の様子

 学級活動の時間を見ていただきました。卒業する「そのとき」の自分や仲間の姿を思い描き、そのために「今」「これから」の自分たちの姿を考え合う6年生。その心意気を頼もしく感じます。

(写真上)6年1組
(写真中)6年2組
(写真下)6年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(火)5年生 授業参観の様子

 道徳の授業を見ていただきました。仲間の考えを聞きながら、「自分もそう思う」「ぼくはちょっと違う」など、自分の考えと比べながら「聴く」姿が見られました。

(写真上)5年1組
(写真下)5年2組
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(火)4年生 授業参観の様子

 道徳の授業を見ていただきました。自分の考えを伝えるだけではなく、仲間の考えにもじっくり耳を傾けていましたね。

(写真上)4年1組
(写真下)4年2組
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(火)3年生 授業参観の様子

 道徳の授業を見ていただきました。自分の考えをしっかりもつすてきな姿が見られましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(火)2年生 授業参観の様子

 国語の授業を見ていただきました。発言もがんばっていましたね。

(写真上)2年1組
(写真中)2年2組
(写真下)2年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/14 書き初め展(〜16日)
読書週間(〜20日)
図書館まつり(〜27日)
PTA
1/10 役員・常任委員会

校長からのたより

学校だより

学年通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

いじめ防止基本方針